※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

調理について質問です。ふるさと納税で届いた鶏肉が1キロ一袋で計5キロ…

調理について質問です。

ふるさと納税で届いた鶏肉が1キロ一袋で計5キロ分届きました。
もも、むね、手羽です。

そこで調理をしようと思い解凍する場合、1キロ丸々くっついてて剥がれないのでそのまま解凍しないといけないのですが、そんなにまとめて食べれません。

よく、一度解凍した物は冷凍してはダメといいますが皆さんならどういった調理又は処理をしますか?

手羽は1キロ丸々煮込もうと思うのですが、もも、むねも量があるので色々な料理に使いたいと思っています。

1キロ分、毎日続けて鶏肉を食べるとしても最低4日はかかります。

教えていただけたら幸いです。

コメント

もち

常温じゃなくて、冷蔵庫で解凍すると菌が繁殖しないって聞いたことあります!

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    冷蔵庫で解凍してみます^ ^

• 6月14日
とも

うちは毎回業務スーパーで2キロ冷凍されてブロックのモモ肉買ってます☺︎
買ってきてレジ袋入れて念のためにタオル敷いて冷蔵庫にいれて解凍できたら、1枚ずつ剥がして、それぞれの調理法に合わせて切るまでやってから冷凍してます!!😊🌱
例えば2枚分は唐揚げ用に、フォークで刺して柔らかくして、一口大に切ってポリ袋に入れて冷凍。
他だと、棒棒鶏用に均等に開いてフォークで刺して柔らかくして冷凍。
炊き込みご飯用に小さめの一口大に切って冷凍 などですかね🤔🤔🤔
レシピはネットとかで調べて、サイズ感まで切っちゃって冷凍すれば、前日に冷蔵庫に移すだけで解凍できるし、すぐ使えるので便利ですよ❤️❤️

長々とすみません🤥🤥🤥

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    いつも冷蔵のお肉を買ってそれぞれ冷凍していたので分からずでした💦
    冷蔵で解凍したら、再度冷凍しても大丈夫なんですね😊
    とても詳しくありがとうございます✨

• 6月14日