※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で虫歯が心配。みなさんはどうしてますか?1日何回磨いてますか?

歯磨きをすごく嫌がるのですが、みなさんどうしてますか?💦テレビ見せながらしたりしてもだめです💦
虫歯にならないか心配です😰
あと、1日何回磨いてますか?

コメント

km

前歯だけのうちはよっぽど虫歯にはならないそうです。奥歯が生えてくると虫歯になりやすいと歯医者で言われました🙂とりあえず寝る前にしか歯磨きしていません💦

• ほんちゃん

ほんちゃん

よっぽどじゃないと前歯虫歯にならないんですね‼️安心しました😂✨
    気長にしてみます‼️

• 6月14日
まま

朝晩磨いてます。
前まで羽交い締めみたいにして無理やり磨いてたんですが、歯医者さんの指導で無理やり磨くと歯磨き嫌いな子になるから無理やりやらず軽く歯ブラシで磨いてガーゼで拭いてあげるといいって言われました。
すきっ歯じゃないならフロスもたまに使ったほうがいいって言われました。

うちは1歳超えてて歯ブラシ自分で持てるので持たせて、一緒に歯磨きしてそのあと軽く仕上げ磨き(ほぼ磨かせてくれない)
そのあとガーゼでチャチャッと吹いて終わりです。

そのほかの指導は甘い飲み物は3歳になるまで一切与えないでと言われています。

4歳までは虫歯になっても治療はできないから先延ばしにする薬を塗るしかないので、虫歯に作らないことが先決ですと言われました。

• ほんちゃん

ほんちゃん

詳しくありがとうございます😊

ガーゼで拭くのだとまだ嫌がらなそうですね‼️
    やっぱり甘い飲み物とか気をつけたほうがいいんですね💦

• 6月14日
N

歯みがきの絵本が何冊かあり
歯みがきの時はその絵本の文章を言いながら楽しくしています。
お陰で、たまに嫌がりますがだいたいすんなり磨かせてくれますよ😊

• ほんちゃん

ほんちゃん

そんな本があるんですね‼️早速探してみます😆✨

• 6月14日