※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mamaT
子育て・グッズ

下の子のお風呂嫌がりで苦労しています。皆さんはどう克服しましたか?アドバイスをお願いします。

初めまして♡
上は小3、下が今年3歳。
一番下は死産してしまいましたが
3児のママですお願いします。

上の子のときも苦労したのですが
下の子のイヤイヤがすごくて。
特にお風呂がすごく嫌がります。
上の子の時は好きなもの持って入ったら
大丈夫と思うよとアドバイスを頂き
バナナを持って入って克服出来たのですが
下の子は好きなものを持って入っても
なきじゃくり叫び散らかし怪我しないか
細心の注意を払ってても厳しいときが
多々あります。
皆さんはどうやって克服されましたか?
アドバイスを頂きたくコメントさせてもらいました(T_T)

コメント

まーちゃん

お風呂場にお風呂用のおもちゃなどを用意してもだめですか?( ˙_˙ )

  • 3児mamaT

    3児mamaT

    初めまして♡
    コメントありがとうございます!
    置いてもだめなんですよー(T_T)
    アンパンマンが大好きでそれを置いてもだめで、保育園でも
    グズグズでなかなか水遊び出来ないとの事で(;_;)
    怖いんやろうなとか過敏なのかなとかは考えてるんですが全然ダメで。
    すがる思いで投稿させてもらいました(T_T)
    おもちゃをもっと変えるべきですかね?(T_T)
    今は水鉄砲とかは置いてるんですけど(;_;)

    • 6月14日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    それはなかなか苦戦しそうですね😭
    お子さまと一緒にお風呂用のおもちゃを選びに行ってはどうでしょう?
    お風呂が楽しく入れるように一緒にお風呂で遊べる好きなおもちゃ選びに行こう?♡みたいな感じでまず話しかけてみてはどうでしょう?

    • 6月14日
  • 3児mamaT

    3児mamaT

    かなり苦戦してます(;_;)
    こないだも一緒に行っておもちゃは見てたのですがお風呂のワードを
    出すとお店でなきじゃくりって感じです(・・;)

    • 6月14日
  • 3児mamaT

    3児mamaT

    もう一度試してみます♡
    ちゃぷちゃぷ
    ぽちゃんのワードですら
    だめな息子なんです(;_;)
    アドバイス頂きありがとうございます♡チャレンジもう一度頑張ってみます!

    • 6月14日
まーちゃん

お風呂のフレーズがダメなんですか( ˙_˙ )
どーしましょwwww
お風呂場が嫌いなのかな?
水が嫌いなのかな?

  • 3児mamaT

    3児mamaT

    そーなんです(;・∀・)
    フレーズがダメなんです。
    どうしよかなって感じですね。
    手を洗うのは好きなのに
    かかるのが怖いんですかね…。(;_;)

    • 6月14日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    頭洗う時は頭からお湯どばーってかける感じですか?(・∀・)

    • 6月14日
  • 3児mamaT

    3児mamaT

    声掛けしながら様子見てならしはするんですけど徐々にかけていってかからないように頭洗うよぉってゆって
    かけてますねぇ(;・∀・)
    熱発の時の身体清拭ですら
    暴れます(;_;)
    克服出来て息子が少しでも
    慣れてくれたらいいのになぁと
    試行錯誤中です(T_T)

    • 6月14日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    シャンプーハットとかどうでしょうか?( ˙_˙ )

    • 6月15日
  • 3児mamaT

    3児mamaT

    シャンプーハットありですね!!
    ありがとうございます♡

    • 6月17日
   おにぎり

お水がダメなんでしょうか??うちの子も3歳になる少し前頃から急にお風呂を嫌がって、冬なのに毎日シャワーだけで過ごしました。髪の毛や身体洗うのは平気で湯船に浸かるのだけがダメだったので状況は違うかもですが。

保育園の先生に雑談として「お風呂にはいれないんですよねー」と話したところ、先生がみんなの前でお風呂の話やお風呂の絵本を読んでくれて、みんなでお風呂に入る真似っこなんかもしてくれたそうです。保育園でそんなイメトレもしてもらいつつ、そのころには夏になっていて、保育園のプールがきっかけでお水に浸かることができ、ようやく湯船も克服できました。

お風呂に入れるようになるまで半年かかりました。

  • 3児mamaT

    3児mamaT

    コメントありがとうございます♡
    手を洗うのは大好きなんですけど
    お風呂がダメなんです(;_;)

    イメトレとかがあって
    克服出来たんですね♡
    イメトレ試してみようかなと思いました✰
    半年かかったんですねぇ。
    今は喜んで入ってくれますか?♪
    長期戦覚悟ですよね。
    お風呂に対して嫌なイメージが
    あるんですかねぇ。。

    • 6月14日
  •    おにぎり

    おにぎり

    今は自分でも「お風呂大好き!」というくらいになりました。克服してからはあれはなんだったんだろう?ぐらいに普通に入ってます。
    ただ、温泉とかの大きいお風呂は今も苦手です。音が響くのが嫌なのかなー?と思ったりもしますが、理由はわかんないです💦💦

    うちの子の場合ですが、先生がお話してくれたことやお友達がお風呂に楽しく入れてると知ったこと、お友達と入る真似っこをして遊んだことが大きかった気がします。(私がお風呂楽しいよー等と言っても本人には全然ひびかなかったので。)
    もし、先生にお願いしやすければ、そういうことをやってもらってもいいかもですね!

    ちなみに、おもちゃを変えたり、大好きな親戚のお兄ちゃんとお風呂に入ろう作戦は失敗におわりました。

    • 6月14日
  • 3児mamaT

    3児mamaT

    今ではお風呂大好きって
    入ってくれるんですね♥
    娘の時もお風呂イヤイヤだったのですが好きなものを持って入ってからは
    すんなりだったのでなんだったんだろう?ってなりましたが
    今回は全然ダメで…
    何が不安なのか怖い思いを
    知らない間にさせてしまって
    いたのかなとか色々考えてしまって。
    解決策を考えたりはしてるんですがやはり毎日のことなのでどうすれば
    いいのかなとここには
    ママさんいっぱいで先輩ママさんや
    いろんな経験されてる方が
    いらっしゃるので初投稿してみました!!

    温泉は広いからとか慣れないからとか知らない人も居てるから
    なんですかねー(;・∀・)

    やっぱり言ってみても響かないですよねぇ(;・∀・)
    じゃあ、ママさきはいってこようかな?と言ってみても
    いってらっしゃいで終わられ…笑

    おもちゃ変えたり大好きな人とでも
    失敗したりしますよね…(;・∀・)

    今度話せそうなら話してみて
    協力してもらえたらありがたいですねぇ(;_;)
    やっぱり保育園でもプールや
    水遊びあるので(T_T)
    保育園の水遊びもダメみたいで。
    共有しつつ相談してみようと思います!

    • 6月14日