※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

子供のための保険には、学資保険と医療保険を考えています。生命保険も必要でしょうか?医療保険は成人までのものと終身のもので迷っています。皆さんはどんな保険にどの期間加入されていますか?

子供の為にどんな保険に入ってますか???
学資保険と医療保険の2つ考えています。
生命保険にも入るべきですか???

医療保険も成人までのものと終身のものと
悩んでいます。

みなさま、どんな保険に
どのくらいの期間加入されてますか?

コメント

♡

医療保険と学資保険に
入ってます😊

  • なな

    なな


    医療保健は終身ですか???
    学資保険も何かオススメがあれば
    教えて欲しいです🙇‍♂️

    • 6月14日
  • ♡

    終身だった気がします😊
    私も旦那も第一生命なので
    全部同じ所にしました!

    調べると色々あるし
    面倒くさがらず調べれば
    よかったなと思います…

    • 6月14日
  • なな

    なな


    一応、保険の窓口に
    足を運ぼうとは思っています。
    学資保険って高校が公立であれば
    実際必要になるのは
    大学の時からですかね?

    • 6月14日
  • ♡

    そーですね!大学からお金
    かかりそうです💭
    大学にいかないにしても
    私の住んでいる所は田舎なので
    免許とって車買って
    などするとお金はかかります💭

    • 6月14日
  • なな

    なな


    学資保険って、言わば貯蓄って
    ことですか?
    何も知らなくてすみません。
    子供がもしも大学に行かなかった
    場合は返ってくるということですか?

    • 6月14日
  • ♡

    そーですね!貯金とほとんど
    変わらない気がします!
    ただかけてる本人私の場合
    旦那が亡くなったり病気にで
    働けなくなったりしても
    満期までの金額受け取れる
    ようになってます😊

    • 6月14日
  • なな

    なな


    ご主人様がもしもの時も
    満期まで受け取れるのは
    て暑いですね😳!
    生命保険は入らなくても
    良いですよね???

    • 6月14日
  • ♡

    ですよね!もしなにかあって
    自分で生活してくと
    なった時子供の分まで
    まわせる余裕がなくても
    少しは安心かなと!

    入っててもいいんでしょう
    けど私は入ってないです💦

    • 6月14日
  • なな

    なな


    保険ってどれも大切な気がしますけど
    全部加入できる程
    余裕もないので、絞るのすれば
    やっぱり医療と学資は
    優先的に考えますよね!

    • 6月14日
ゆとまる

医療保険、がん保険入れてます!

  • なな

    なな


    癌!そうですね
    もしものことを考えたら
    必要ですよね
    どれも終身で加入されてますか?

    • 6月14日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    旦那の弟さんが3歳くらいで白血病で亡くなったみたいでなにがあるかわからないしはやくはいるのに悪いことはないので入れました🙆‍♀️
    どちらも終身ではいってます!
    そしたら自分で入らなくてもいいし、安いので払うのも苦にならないと思うので🙌💕

    • 6月14日
  • なな

    なな


    一先ず終身にしておいて
    何かあればその時に変更したり
    対応すれば良いですよね!
    因みに、学資保険には
    加入されてないんですか??

    • 6月14日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    そうです!なにかあればその時考えればいいかなって思います!
    学資保険はあんまりいいって聞かないので自分たちで貯めてった方がいいかなーって思いますし、やめました😂

    • 6月14日
  • なな

    なな


    そうなんですか!
    私、学資保険について
    あまり理解してないのですが
    母が学資保険には入れと
    煩くて…
    デメリットもあるんですか?😨

    • 6月14日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    私もあんま理解してないんですが、ママリでよく見るんですけど、還元率よくないとか書いてあってオススメして方のが少ない気がして😅
    デメリットはないと思うんですけど、自分で貯金してもあまり変わらない気がします🤔

    • 6月14日
  • なな

    なな


    ゆとまるさんは、お子さんのために
    どのくらいの貯金を毎月
    してますか????
    その貯金を学費に当てるという
    ことですよね??

    • 6月14日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    子供の通帳は大きくなったらあげようと思ってますので、お年玉や児童手当等いれるだけですかね🤔
    子供のための貯金ってわけて貯金はしてないですけど余った分は貯金口座にいれといてって感じでなかなか自分が働くまでは子供のための貯金と別で貯金をつくるのは難しくて😅
    はい、学費にあてます🙌
    大学に行かせるとか特に考えてないので自由な選択を与えてあげられるようにできるだけ貯めようとは思いますね😂

    • 6月14日
  • なな

    なな


    お恥ずかしい話、今主人の収入だけで
    貯金0のカツカツな生活を
    送っておりまして💦
    子供が1歳になればパートに
    出ようと思ってるのですが、
    学資保険や医療保険は早めに
    入れてあげたいので
    児童手当を保険料に当てようと
    考えています(´・ω・`)
    子供の選択によって
    変わると思いますが、もしも
    高校まで公立だった場合は
    お金がかかってくるのは
    大学からですよね???

    • 6月14日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    わかります😂旦那の収入だけではカツカツですよね😅結局子供の服など買ったりすると貯金からってこともありますし🤭
    私ももう少ししたら働きに出るつもりですよ🙆‍♀️
    ちなみにうちは3ヶ月になる手前で医療保険はいりましたが両方合わせて月々7000円いかないくらいでした😅
    そうですね!小中は成長もありますので制服や体操服の購入などたくさんお金かかると思います!高校も制服、体操服、教科書代等々かかると思いますが公立であればそんなにかからないかなと思います🙆‍♀️
    大学は高いですし、最悪の場合奨学金制度使って親が払っていってあげるのもありなのかなと思いますけどね😂

    • 6月14日
  • なな

    なな


    1歳になる前に仕事復帰ですか?
    私もそれが理想なんですけど、
    親に大反対されてて😭😭😭😭
    そうですね
    最悪奨学金という手もありますよね!
    生活するので精一杯の中
    更に貯金となると
    共働きしか今の時代厳しいですね😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

学資保険は入っておらず医療保険のみです💡

  • なな

    なな


    学資保険って入らなくても
    なんとかなるもんですか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金ができる見通しがあれば大丈夫かと思います🙆‍♀️✨
    学資保険は返戻率がそれほど良くないのと、それより家のローンを繰り上げ返済してから学費を貯める方が長期的に見て貯金できるのでそうする予定です☺️

    • 6月14日
  • なな

    なな


    公立の高校であれば
    学校にかかるお金は大学の時から
    ですよね??💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立でも幼稚園から高校まで色々とかかってきますよ☺️
    ネットで調べれば平均額?が出てきます💡

    • 6月14日
  • なな

    なな


    かなりかかりまね😨😨😨
    boysさんはお子さんのために
    毎月どのくらい貯金を
    されていますか????

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は今は子どものために、という貯金はしておらず...😅💦笑
    今は家のローンを繰り上げ返済するために子ども手当も全部一緒にして貯金しています💡
    計画ではあと8年で返済するので上の子が10歳になってから、学費として月単位ではなく年単位で最低200万貯める予定です💦
    これだと、もし上の子が中学受験するとなっても大丈夫かなと思っています😅

    • 6月14日
  • なな

    なな


    そこまでのプランがあるなら
    問題なしですね!!!!
    ローンの繰り上げは発想に
    ありませんでした🤔🤔🤔
    地道に返そうくらいにしか
    考えてなくて😅😅
    ローンがなくなるだけでも
    かなり大きいですよね!!

    • 6月14日
あき

学資保険に入ってます。

  • なな

    なな


    学資保険も色んな種類が
    ありますよね
    どんなものに加入されてますか?😩

    • 6月14日
  • あき

    あき

    節目節目でお祝い金がもらえるやつです。そのとき貰わなくてもそのまま貯めておけるものです。

    • 6月14日
  • なな

    なな


    そういうものもあるんですね
    すみません
    全く知らなくて💦
    産まれてすぐに加入しましたか?

    • 6月14日
  • あき

    あき

    生まれる前に加入しました。8ヶ月あたりだったかな。

    • 6月14日
  • なな

    なな


    産まれる前が良いって
    言いますよね!
    産まれてからだとバタバタ
    大変だからですか?

    • 6月15日
  • あき

    あき

    18才で満期にならないからです。

    • 6月15日
ぱと

医療保険のみです。学資保険にあえて入っていませんが、毎月の貯金とドル建てをしてます。

  • なな

    なな


    ドル建てとはなんですか???
    学資保険に入らない理由と
    毎月どのくらいお子さんのために
    貯金をされてるのかも
    教えて貰うことは出来ますか?💦

    • 6月14日
ぱと

外資保険は返戻率もあまり良くないので普通にドル建て貯金の方が利息率がよいからです。

ドル建てとは円を米ドルや豪ドルに変えて貯金をすることです。円高、円安があるのでリスクがありますが、妊娠前からやっていてうまくいけば利息率が高いので貯蓄目的でしています。


毎月貯金として1万円貯めてます。

  • なな

    なな


    ちょっと難しそうな話ですね💦

    • 6月14日
  • ぱと

    ぱと

    ファイナンシャルプランナーさんに相談して、そのような貯蓄タイプにしました。
    貯蓄や保険は相性だと思うので、意見の一つとして参考にしていただけたらと思います。

    • 6月14日
  • なな

    なな


    ありがとうございます。
    一度、保険の窓口に
    足を運んでみようと思います🙇‍♂️

    • 6月14日
いちご

こんばんは⭐️
うちは学資入ってます!
ちなみに医療もです。
学資はふつうに貯金するよりいいと思います💓プラスなので⭐️
けど、いる時おろせません😥
自分で幼稚園、小学校、中学校、高校でちょこちょこもらえるのにしてたら大丈夫です!幼稚園のときの配当金いらないーってなったら据え置きもできます!

  • なな

    なな


    学資保険について色々調べましたが
    結構月々の費用かかるんですね😨
    1万円超えてるのが普通って感じで
    驚きました💦
    1万円以下の保険でも
    問題ないと思われますか???

    • 6月14日
  • いちご

    いちご


    だいたい10000から15000円くらいだと思います😭子供手当を学資として払う人が多いいです!
    実はあたし保険のお仕事してまして、、、
    10000円以下だと払う期間にもよりますが元本割れするかもしれません💦

    医療保険は二人ともいれてます!
    学資とは別ですが!

    • 6月14日
  • なな

    なな


    医療保険は終身に
    されましたか????

    • 6月14日
  • いちご

    いちご

    うちは更新型です!
    大人もそうですけど毎年生活スタイル変わるのでその都度見直すのが、理想みたいです⭐️
    あと終身だと一生契約した時のままの保険なので、最新医療に対応してるか。っといったらしてない場合もあるみたいです💦
    なので、医療が最新になるので、保険もそれに対応できるように更新型にしてます!終身も安くて値段が変わらないのがほんといいんですけど、何があるかわからないので、手術して給付の時生命保険適応外だと無駄なお金かなっと思ってます😥

    • 6月14日
  • なな

    なな


    うちは全ての保険が終身なので
    更新型についてもっと詳しく
    聞きたいです🥺🥺🥺✨
    どのくらいの頻度で更新
    されるんですか???
    生活スタイルを見直して
    保険をその都度変更すれば
    当然金額も変わりますよね?

    • 6月15日
  • いちご

    いちご


    自動的に死亡保障が少なくなっていくプランにしてます!子供が大きくなるにつれて死亡保障を下げてます⭐️
    あとななさんは持ち家ですか?
    そうです!
    一応あたしは15年ですが、一定の期間たつと見直したりできるので早めに更新の見直しするつもりです!
    そしたら20歳で加入して、35更新。
    30歳で見直して更新したら35ではいるより保険料は気持ち安くなります!
    家を買ったりすると見直して死亡保障を下げたり、そういう見直しをこまめにしていくつもりです!
    終身の保険がいくらなのかわからないのですが月に15000円終身ですっと払うよりいいのかな?っと。
    あと、終身は死亡保障すくないイメージなので😭

    • 6月15日