※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那に家計負担を求められイライラ。お小遣い不公平でストレス。増える家族と出費に不安。料理も手伝わず、一方的な負担感。

家計のことを考えない旦那にイライラします。

目薬代は家計から出してくれないの?(旦那は年中目薬をすごく使います)
髭剃りの替刃のお金は?
友達(夫婦共通の知人)と旦那だけ飲みに行くのですが、その時に奢る約束をしているらしく、その飲み代出してくれないの?

と、あれもこれも出して出してとしょっちゅう聞いてきて、いい加減イライラしてます。
月のお小遣いは3万円です。
仕事で飲みに行くときはお小遣いとは別で飲み代を出しています。
旦那のお小遣いの使い道は毎日のお昼ご飯代1万円くらいと、サッカーを見るための有料チャンネルの契約費1万円、残りが雑費って感じだと思います。
私も3万円ですが、そこからお昼ご飯代がかかって、残りをやりくりしてマタニティ服などを買っています。
そのことを伝えると、「妊娠中に必要なものは家計から出せばいいじゃん」って…
じゃーもっと稼げる仕事に就けよ!!!って思います。
旦那はちょっと特殊な仕事で、残業代つかない、交通費出ない、ボーナスないで、交通費だけで年間30万くらい消えます。
私は妊娠前はパートしてたのですが、飲食だったのでつわりのときキツくて辞めて、そしたら家計的にも厳しいしくなったので、つわり落ち着いた後に運良く見つかった新しい短期パートをしています。
つわり終わってパート始めるって言った時も「ゆっくりすればいいのに」って…

自分が管理してなくて分かってないからって、楽観的すぎて、本当にイライラします。本人は優しさのつもりなのかもしれないけど、もうちょっと現実をみてほしいです。これから家族が増えて、出費も増えるのに。
一度お小遣いを5000円減らしたいと言ったら喧嘩になりました。で、外食を減らす方向で落ち着いたのですが、外食減っても旦那がご飯の準備するわけじゃないです。旦那は料理嫌いで、言ってもやりません。
私ばっかり、家計のために努力してるみたいで、本当に腹たちます。

コメント

moeri

うちの旦那も家計のことなんて考えていません。私がどうにかする、どうにかなると思っているんだと思います。なんなんですかね?

• mi

mi

ほんと、なんなんでしょうね?
    稼いできてくれるのはありがたいですが、稼げば好きなだけ使えるってもんじゃないって思います。2人で家計を回しているという意識をもってほしいです。

• 6月14日
とまと

うちの旦那もそうです🤷‍♀️
お金は湧いて出てきませんよーといつも言ってます笑
この間はお金2,500円(3日分の食費のみ、3日後が給料日だった)で過ごさないといけないよーと言ってたのに、なぜかまだ育ててもない畑の肥料やらなんやらで消えました😂
畑の栄養より私と娘の栄養は??
私が先日までまだ外出ができない時期だったので…旦那に任せるなんてしない方が良かった笑
もうバカなんですかね?

• mi

mi

どこも旦那は似たようなもんなのですね。
    畑の肥料はひどすぎる💦私も産まれてしばらくは余裕が無いと思うので、その間の家計が心配です。。
    バカと思うしか無いかもしれません。。そうやって自分でイライラの種撒いてるくせに、最近怖いとか冷たいとか言われるから余計腹たちます。

• 6月14日
ぐでた

ただ漠然とお金がないって言うと管理してない人はなんでこれだけ稼いでるのに?ってなると思います!
何にいくらかかっているか数ヶ月分をすべてノートなどに書き出して説明するのおススメです😊
そうするとどれだけ飲み代や趣味に消えているかとかそれが無駄使いとか、収入との割合考えて身の丈に合っているのかとか、理解できると思います!
うちはそれで話し合いました。食費が多いと文句言われた時、月にいくらでそれを日割りにして1食分にしたら数百円しか使えないって話したら理解してくれました!

• mi

mi

お小遣い減らす話で喧嘩になったときに、家計簿をつけろとは言わないからせめて一回見てみて!って言ったのに、結局うまいこと誤魔化して見ませんでした。そういう細かい話は面倒なんでしょうね。でも、次揉めたら意地でも見せます!!

• 6月14日