※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
お金・保険

結婚式欠席時のご祝儀金額について相談中。友人の結婚式に出席できず、3万円を包むか1万円+電報を送るか迷っている。友人の結婚式に出席してもらった際の金額との違いに悩んでいる。

結婚式の欠席の際のご祝儀について迷っています💦
先日、友人から結婚式の日取りが決まったと連絡がありました。
私の第二子妊娠も既に知っており、出産予定日1ヶ月後が挙式の予定らしく「出席してもらうのは無理だろうけど、報告だけはしておきたくて連絡した」とのことでした。
私の結婚式にも出席してくれており、年に1〜2回は会っている比較的仲の良い関係と言えると思います。
結婚話が出始めてから割と時間がかかっていたこともあり、今回無事に話がまとまって結婚することになったのは私としてもとてもとても嬉しく思っています✨
しかしやはり産後すぐすぎるので出席は難しいと思いますし、ものすごく残念ですが欠席させてもらうと伝えました…。
この場合、ご祝儀はいくらくらい包むと良いでしょうか?
私の結婚式の時にはご祝儀として3万円頂きました。
※友人は仕事が忙しく、またこちらも1歳児+妊婦なので直接会えるチャンスがあるかはわからないので今のところは現金書留を予定しています💦

①3万円を包んで現金書留で送る。
②1万円を包んで現金書留で送り、当日式場にお花やバルーンの可愛い電報を送る。

別の友人の結婚式が第一子出産とかぶった時は②にしたのですが、自分の式に呼んだ人には①をすべきと聞いて焦っています💦
いいねで教えて頂くか、別の案があればコメント下さい!

コメント

ぬこたそ

①3万円を包んで現金書留で送る。

ぬこたそ

②1万円を包んで現金書留で送り、当日式場にお花やバルーンの可愛い電報を送る。

あいり

3万円の現金書留を送り、祝電も打つ

が良いです。

ご自分の結婚式に来ていただいた方のお式に、自分都合で欠席の場合は同額お包みします。

• ぬこたそ

ぬこたそ

なるほどその選択肢を忘れてました💦
    参考にさせていただきます!

• 6月14日