※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MZ
子育て・グッズ

4歳の娘が困っています。嘘をつくようになり、小児自慰行為も。ママとして疲れているけど、しっかり向き合いたい。夫は忙しく、一人で子供たちの相手をしています。

辛い。
4歳の娘とどう向き合っていけばいいのか、わかりません。
嘘もつくようになりました。
保育園ではたまに小児自慰行為をしていると言われました。
ママ、ママで疲れました。
けどしっかりと受け止めてあげなきゃいけないというのもわかってます。
もっと遊び相手をしてあげるべきだともわかっています。
夫が仕事で忙しく毎日朝から晩までひとりでふたりの相手をする生活です。

成長の証だとしても自慰行為がショックです。
恥ずかしいです。
情けないです。

コメント

まゆ

小児自慰は気にすることないですよ
何ヵ月か忘れましたが、上の子は赤ちゃんで歩く前の時期に腰をこすりつけ自慰行為してました
赤ちゃんですらするんですから

嘘も4歳なら大丈夫です
うちも嘘ばかり言うようなったので色々調べましたが、4歳の子どもは嘘つくものだ。成長の証と書いてあるのをみて気にするのをやめました

二人の相手疲れますよね
わたしもいっぱいいっぱいで日曜日は何もしない日に決めたり、どうやって乗り越えようかと考えていたところです!

• MZ

MZ

そうなんですね。。
    どのくらいで、やめましたか??
    なにかやめるためにしたことはありますか??
    うちのは保育園のお昼寝の時に限りするので困ってます💦

うそも成長の証なんですよね…
    私の顔色伺いながら嘘つくのでわたしが怒りすぎたせいで…?って心配してました💦

先生にも若いお母さんだから〜とか言われてしまい、全体的に落ちてしまいました😢

• 6月14日
はじめてのママリ

下の子が産まれたとき、上の子がしてました!眠いとき特に。
今はほとんどしませんが、たまーにします。
うちの子たちもたまに嘘もつきますよ。
下の子も放置できないしほんと辛いですよね。
ご実家は遠いですか?
息抜きできるならしてくださいね😭