※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳の娘に手掴み食べさせるのは汚れるので、ベビー用のお菓子を与えています。他の方も同じような経験があるか迷っています。手掴み食べは問題ないでしょうか?

今月で1歳になったばかりの娘がおります。手掴み食べに関してなのですが、手や顔や床が汚れて大変なのでうちではさせていません。その変わりベビー用のお菓子を手掴みであげてます。手掴み食べには変わりないかなぁ?と思い。同じような方いらっしゃいますか?それともやはりちゃんとおやきとかでやらせてあげた方が良いのかなぁ。と考え中です。

コメント

色んな食材を掴み食べすることで、力加減を調節できるようになるので、脳の発達にも良いと聞きました✨
うちは、自分で何でも食べてくれるのでつかみ食べを積極的にしてたので、絹豆腐も優しく掴んで食べてました(^^)つかみ食べで食べる事への興味も湧くようです❣️
汚れ対策も色々しましたよ!

ゆみ

食べ歩きとかしませんか?
しないのであればダイソーの園芸コーナーに角を止めれるレジャーシートみたいなのが売ってるのでそれを下にしいてあげると床の上の食べこぼしの片付けは多少楽になるかな?と思います😃

いとな

上の方が書いてあるのもそうなんですが、お皿からとって食べるっていうのも大切みたいですよ。
まずはおやきとかパンとかだと、そこまで汚れませんよ。

うちの子は最近スプーン持ってるんですけど、右手でスプーン持って左手で掴んで食べてます😂
日中でもシャワー浴びる時間とかある時はヨーグルトとか納豆とかも自分で食べさせてみて、そのままお風呂直行してます。

little

脳の発達にも手づかみ食べがいいと聞きました❤️たしかに汚れるのは大変なのでやられたあとにはあーっておもいますが、スプーンとかつかえるようになってもたまに手づかみで食べたりするので割り切るしかないかもです😂パンとかおやきだとそこまでよごれないかもしれないのでいいと思います😄❤️

めぐ

皆さまご回答ありがとうございます😊 脳の発達に良いのでしたら、やはりチャレンジしてみた方が良さそうですね!おやき、作ってみます!ありがとうございました!