※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊活

採卵後、5日待たずに凍結された理由が不明で、先生にも説明されず不安です。グレード3の胚についても心配です。

体外受精について教えて下さい(>人<;)

顕微受精の採卵を先日しました。
前回の採卵で6個取れ、3個分割の様子見で4日後ダメになってしまいました。
5日目で凍結予定だったのが0でした。

今回は5日待たず2日で凍結しましょうと言われました。
今回は3つ取れ、1つ凍結しました。グレード3です。

この1つも前回同様5日待ったらダメになってしまうかもしれないのに何故2日目で凍結するのでしょうか?
次の周期で移植との話でしたが、結局体に戻しても5日目までにダメになってしまうのでは?と何故2日目凍結するのかよく理解出来ていません。

先生に聞いても「まぁ、いろいろあるんです」と言われました。
いろいろでは分かりません…。
もう少し聞きたいのに部屋を追い出されてしまったので聞けませんでした。

わかる方教えて頂けないでしょうか…?
まだ、グレード3って、厳しいですよね…?

コメント

わたしが通っていたクリニックは基本全て胚盤胞まで培養するようになっていたので初期胚のグレードには詳しくないのですが、培養液より子宮の中のほうが卵にとって良い環境の場合もあるみたいです🌟

培養液では育てなくてもお腹の中で育ってくれる可能性は決してゼロではないと思います☺️

退会ユーザー

顕微の時点で培養士さんが元気な精子を選んで卵子に入れてあげている状態ですよ☺️
    受精して、分割途中(胚盤胞までは分割していない状態)ってことだと思います
    受精してなかったら、採卵した卵をただお腹に戻すだけになるので、妊娠はできないです🥚

• 6月13日
  • Sa-

Sa-

そうですよね(>人<;)
    グレードも3なので凍結する意味があったのか分かりません…

• 6月13日

退会ユーザー

病院の方針によって色々だとは思いますが、グレードはあくまで見た目だけの評価ですし、ママリではグレード良くても(胚盤胞で)陰性だった方、グレードが低い卵で妊娠に至った方、どちらもたくさん見かけますよ🌟
    せっかく受精してくれた卵ちゃん、信じてあげてみてください☺️

• 6月14日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!!何か自分に出来ることはないでしょうか、と考えてしまいます…!

• 6月14日

退会ユーザー

わたしも、移植の後は卵の頑張り次第と思いつつ、何か少しでも確率上がらないかなぁと考えていました。
    葉酸のサプリをとったり、冷え性なので腹巻をしたり。。基礎体温はホルモン補充周期だったのもあり、測るのをやめたら、朝のストレスが随分減りました。
    少しでもリラックスしてストレスフリー(一番難しいことですが)で過ごされてください☺️🌸

• 6月14日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!!のんびり習慣にしてみます☆

• 6月14日
  • Sa-

Sa-

るるさん、ありがとうございました(*^^*)
    本当にストレスフリーが1番ですよね…!

• 6月14日
ろみ

体の外で5日目まで生きられなくても3日目から子宮に戻してあげれば生きる可能性があるからではないでしょうか?
そもそも前回がダメだったからといって今回もダメとは限りませんが、前回が全滅だったので先生はとにかく移植ができるように2日目で凍結したのかなって思います。
どんなに採卵しても移植できないと意味ないので💦
グレードはあくまで見た目だけの事なので、体の外で5日目まで生きてグレードのいい卵でも着床しない卵もいますしグレードが低い初期卵でも着床することもあります。

• Sa-

Sa-

そうなのですね(>人<;)
    私に出来ることはないのでしょうか…?

• 6月13日
  • ろみ

ろみ

もう卵はできてしまっているのであとは移植までに体調を整えておくことくらいでしょうか🍀
    暑くなってきたからといって油断せずに身体を冷やさないようにして、葉酸飲んで、あまり心配しすぎないでストレス溜めないように過ごすのが一番だと思います😊
    私も来月また採卵します!
    Sa-さんも移植うまくいくといいですね✨✨

• 6月14日
  • Sa-

Sa-

ろみさんも頑張って下さい(>人<;)
    初めての凍結で何も分からず、ありがとうございました!!

• 6月14日
Sa-

受精は既にしている状態なのでしょうか…??

Sa-

ありがとうございます!!のんびり習慣にしてみます(´・-・。)

うー

私も採卵3回しましたが、どれも胚盤胞までいきませんでした。
胚盤胞まで行かないと言うことは移植すら出来ないと思い、次の3回の採卵では2回を凍結初期胚移植で着床せず。
最後の1回は同じ周期に初期胚移植して無事着床しました。
ちなみに私は42歳でグレード4の受精卵でした。
今も成長を続けて妊娠13週になりました。

• Sa-

Sa-

おめでとうございます!!
    私にも着床出来るよう頑張りたいです!!

• 6月14日
★Y☆R☆R★

初期胚移植ですね
私が通っていたクリニックも初期に子宮に戻す方針でした😃
なので、2日(4分割くらい)で新鮮移植(凍結移植)しました
グレードも3が1つで、4が3つ、5が1つ(←さすがに破棄しますねと言われました💦)
それでも、グレード3と4を一度移植して2人目妊娠
、残っていたグレード4を2つ移植して3人目妊娠中です😃✨
なので私からしたらグレード3立派です!

5~6日間 確実に分割したものを移植する方が確率が上がるといいますが、子宮に戻して自然に育てる方が確率が上がる場合があるのだと思います!
その人その人に合ったタイミングが…

でも、ちゃんと方針を変更した理由を説明して欲しいですよね

• Sa-

Sa-

おめでとうございます!
    グレードが3でも可能性があると、勇気を頂きました!!

そうなんです、ちゃんと説明して欲しいです(´・-・。)

• 6月14日
なお💪

12個採れてふりかけで5個受精し、2つは初期胚で凍結しました。残りの3つは胚盤胞になるまで培養を継続しましたが途中で全滅してしまいました…😱
今回の卵たちは胚盤胞になる力がなかったのでは?初期胚を移植して意味あるのかな…と思えて希望が持てませんでしたが、凍結初期胚の移植でも妊娠することができました。

• Sa-

Sa-

おめでとうございます!!私もその妊娠パワーを頂きたいですっ(>人<;)

• 6月14日
みつき

私も今月採卵をしましたが、8個受精し、グレード1がひとつ。これは凍結確定しましたが、残りはグレード3がひとつ、あと全部グレード4や5で凍結は出来ないと言われました。
グレードが低いと、これ以上成長ができず、結局細胞分裂もできず妊娠に至らないからと説明を受けました。凍結しても卵が壊れちゃうみたいですよ…?
今回はグレード3の卵が成長してくれる事を祈って、凍結までまたず胚移植をしたので、現在お腹の中で頑張ってくれてる事を祈っています……

先生が「いろいろあるんです」って はぐらかしてくるのは、本当に色々あるんだと思いますが、こちらが納得できず不安が残るのはそれこそ妊活に一番良くないことだと思います。私はそれで先生への不信感を抱き2年の時間を無駄にした後に病院を変えましたから、、

どうか納得のいく答えをもらえますように…!

• Sa-

Sa-

グレード1が羨ましいです!!
    ここの先生はこの先生が1番マシな人でほかはもっと酷いです(´・-・。)

• 6月14日