※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が食べるのは好きだけど、飲み込みが下手でむせる。モグモグ期に入ったか不安。舌触りの悪い食べ物は吐いてしまう。モグモグの練習方法を知りたい。

2回食になり、そろそろモグモグ期かな?というところです。娘はとても食い付きがよく、何でもパクパク食べるのですが、飲み込むのが下手くそで、お水やミルクでもよくむせています😂

最近粒の残ったおかゆをあげたり、野菜もポタージュ1歩手前くらいのものをあげているのですが、舌触りの悪いものはおえっとして吐いてしまいます。(ペッと出すのではなく、本当に吐きます)

今のところブロッコリーとささみがダメでした😭おかゆや豆腐はOKなのですが、単純にツルッと喉を通るからOKなだけで、モグモグできているわけではないです。

食べるときに「モグモグしてね」と声かけたり、モグモグの真似をしてみたりしているのですが、なかなか上達せず…。

吐いちゃうのもかわいそうなのですが、ポタージュに戻したらモグモグする練習ができませんよね…?同じような方いますか?どうやったらモグモグできるようになるのでしょうか😭

コメント

おこげ

ウチも飲み込むの下手くそです😅

オエっとなるのがかわいそうなのでツルツルと入るおかゆに混ぜたりしてあげてます

もう少し成長したら自然と噛むということも覚えるかな?と思い今は様子見でしてます😊