※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
家族・旦那

義母主催の誕生日会(義母、わたし、義妹が誕生日が近いです)を我が家で…

義母主催の誕生日会(義母、わたし、義妹が誕生日が近いです)を我が家でやることになりそうです。
どうしてもやりたくなくて駄々をこねてるんですが、やっぱり呼ばないといけないでしょうか…?
我が家は新築一軒やなので、狭くて呼べないことはありません。
義弟家族を呼ぶことにも抵抗はありません。
でも義両親を呼ぶのがどうしても嫌なんです。

理由は、以前義弟に子供が生まれたとき、それはまあ孫フィーバーで勝手にドン引きしてしまったこと。
また、わたしたちが家を建てるとき、かなり口を出されたことにいまだにイライラしてしまうこと。
当時反抗したら、何度か呼び出され夫婦で怒られたこともあります。

家を建てたあとも干渉がすごく、呼んでほしいオーラを出してきます。
正直家に招待したくて建てたわけじゃないし、我が家を都合よくそんな風に使われるのが嫌でたまりません。

旦那は呼んであげたいらしくお伺いをたててきますが、どうしても嫌なんです。
今の話を旦那に話したら流石にショックだろう、はっきりと理由は話してませんが、とにかく嫌だとは言ってます。ただそれだとただのわがままですよね…。

どうにか避けるにはどうしたらいいでしょうか…。

コメント

ぴん

義実家でやるのはダメなんですか?

• もやし

もやし

もちろんそう提案したし、外で外食は?っても話したんですが、旦那の家族がうちでやりたがってるらしく…
    やっぱりうちじゃだめ?ってまた旦那に言われてしまいました…。

• 6月13日
いまちゃん

家を建てた時に金銭面で少なからず援助してもらっていたなら仕方なく呼びます!
まったくしてもらって無かったら何かと理由付けて断ります!

• もやし

もやし

援助してもらってます。
    ただわたしの実家にも援助してもらってるのに、わたしの実家族はそんな図々しいお願いはしてこないので、なんで義実家だけって思ってしまって…。
    そこを天秤にかけるのはおかしいと思うんですが…。やっぱりわがままですよね…。

• 6月13日
  • いまちゃん

いまちゃん

建ててから1回も招待してない感じですか??

• 6月13日

大変ですね(>人<;)
もやしさんは、招待したくて家建てたわけでもないのに都合よく使われてるように感じたり、、。万が一義母はそう思って言っているわけでなくとも、、嫁の立場からしたらそう思いますよね。。自分だったら、なんで勝手に決められるのーーーっとイラついちゃうなと思いました笑
どこか良さげなお店探してみるとか、お出かけにしてみるとかはどうですか?(みんなで行ってみたいと思ってた所あって!みたいに)招待するのであれば、もやしさんが準備や片付けで大変なことはわかると思うので。。
誕生日会なら、みんな平等ということで出かけちゃったら早いのかなーと思いました!

• もやし

もやし

ありがとうございます😭
    わたしがやりたいって言った誕生日会でもないのに、なんでうちでやるんだうって思ってしまって…。
    旦那は、俺が準備とか全部やるから大丈夫だよ!って言いますが、普段ほとんど家事もしないくせにそんなときばっかり…とひねくれてしまいます…。
    外食の件はもちろん提案したんですが、旦那の家族が家でやりたがってるらしく、うちじゃだめかなー?とまた聞かれてしまいました💦
    本当、わたしの誕生日でもあるんだから、平等に出かけたいです😭

• 6月13日

退会ユーザー

援助されるとそうくるか‥という感じですね。援助したからといって好き勝手言われるのであれば、援助金返金します!って思っちゃいますw
    住んでるのはもやしさん夫婦だからその家の出入りを決めるのはもやしさん夫婦!ましてや普段旦那さん家事やらないならもう、もやしさんでしょ!と思います(^^)当日だけ家事するのは厳しいと思うので!旦那さんよ、ピシっと言っとくれ〜い!今年やったら来年も‥となりそうですもんね。泣
    合同の誕生日会なら、みんな平等になるように外!家にくるならお茶程度にしてほしい!もうそれだけかなと思います。。

• 6月14日
ぽぽ

なんで、もやしさんも祝われる側の誕生日会が、もやしさんの家であるんですか?
準備だって片付けだって、もやしさんがすることになるだろうに。
主役にさせる時点でおかしいですよ!
外食でいいと思います!

あいうえお

良い店を予約するからと外食にします!!
家に来たいなら短時間でするお茶くらいにするかですね。

はじめてのママリ🔰

定期的にお家に来ているんだったら今回はお断りしてもいいとおもいます。たまにしか来ていないのであれば、金銭面で援助してもらっているので呼ぶべきかなと思いました🤔

呼び出されて説教ってすごく嫌ですね…

今回許しちゃえば恒例にされると思うので、旦那に、今回っきりならいい、これからまたあるなら無理、など交換条件を出すのはいかがでしょう?

義母主催なら義実家でやればいいじゃん!って思ってしまいました💦
私も義両親を自宅に呼ぶの嫌です。キッチンとか勝手につかわれそう。

え〜私だったら、
なんで私の誕生日で私から提案した訳でもないのにうちでしないといけない訳?
準備から何から結局最後は私がやらなきゃいけない羽目になるし、無理なもんは無理。
二度とその話はしないで。
って言っちゃうかもです😂

でも少なからず金銭的援助があったなら1回は呼んでおいた方がいいとは思います😞

ななり

似たようなことがありました。
義兄の息子の初節句を義兄嫁両親も呼んで、義母が新築のうちでやりたいと言って旦那にお願いしてきました。私は妊婦なので、奥さんは動かなくていいから、料理は全部私(義母)がするから!と言ってたみたいです。初孫なので張り切ってたみたいですが、料理するキッチンはうちのキッチンだよね?と思いもやもやしてました。
義母から家を建てるとき援助は一切受けてなかったので、旦那伝いで断らせていただきました。旦那は呼びたかったようですか…

義母主催なら義母家か、それが無理なら外でやるべきと思います!
もやしさんは誕生日会の対象者に入ってますが、結局は家の主なのでゆっくり座ってなんてできませんからね!
義母には直接言いにくいと思うので、旦那さんともう少し話し合ってみてはいかがでしょうか。

ひとむ

新しいキッチンとか使われたくないから絶対いやです

ふつうにわたし行きたい店があるから予約しましたよー!って言っちゃいます

旦那にはキッチンとか使われたくないんだよねマジで
それになんども呼び出されて説教してきてその家にノコノコ来たいって言われてもいい気しないでしょ
それにこちらからうちでやりましょうって言ってないのに人の家でやりたいっておかしいから
そんな強引なことされるとなおさら呼びたくないわ

って言っちゃいますね