※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

仙台市太白区に引っ越す予定です。1歳児のいる家庭向けの住みやすさや町の特徴、お店や施設、保育園幼稚園事情について教えてください。

仙台市民の方にお聞きしたいです😊

近々、県外より仙台市太白区に引っ越す予定です。
1歳児のいる家庭の住みやすさや、どんな町か、どんなお店や施設があるか、保育園幼稚園事情はどうかなど、どんな些細なことでも何でも良いです。

太白区についてぜひ教えてください✨

コメント

りぃたろ

住んでる区は違いますが、職場が太白区にあります!
太白区だと長町、富沢が人気の地区ですね✨ショッピングモール、スーパー、病院、生活するにはとても便利です!またJRや地下鉄も通ってるので、交通の便もいいと思います。勝手な想像、家賃は高いのかなー?って🏠
幼稚園事情はわかりませんが、保育園はかなり激戦区と聞きます😭

• かげ

かげ

ありがとうございます!
    住みやすそうな町で安心しました☺️
    賃料が高い地域なのですね😵
    保育園やはり激戦ですか…覚悟しておきます😭
    とても参考になりました!!!

• 6月14日

太白区です😊
1歳児がいます👦🏻
最近はマンションも増えて家族層がぐんと増えたと思います。
仙台駅やショッピングモール、空港などには車でも電車でも行きやすい場所です。
病院は個人病院も多くありますが近くに総合病院もあるので安心です😊
ずっと太白区なので家賃の相場が分からないのですが今はアパートで8万の支払いです!
保育園は人気のところは共働きでも入れない方もいる激戦区です…

• かげ

かげ

ありがとうございます!
    施設や病院が充実していると聞いて安心しました😊
    やはり保育園は激戦なのですね😭

• 6月14日
てぃー

上の方々のように長町~富沢はファミリー層に人気です!
色々開発されていて家賃や土地代は高いですが😭
不動産屋さんもぼったくりって思えるほどだと言ってました(それでも人気なので部屋が埋まるらしいです)
車を運転出来るのであれば中心部から少し離れていても大丈夫かな?と思っています。

保育園はかなり激戦です😭

• かげ

かげ

ありがとうございます!
    ファミリー層に人気のエリアなのですね!それなら安心して住めそうです😊
    不動産屋さんがぼったくりと言うほどですか…😱それほど人気の地域に住むの、むしろ楽しみになってきました!(笑)
    保育園はみなさん激戦区だとおっしゃっているので覚悟しておきます…😭

• 6月14日
ささみ

車が運転出来るなら西多賀とかだと少しは家賃違うと思います。

駐車場代だけで1万円とかあるみたいですが…
長町から富沢は今土地開発してるのと富田辺りも今は土地価格が上がってるようです。

富沢でも地下鉄の駅前とかスーパーから少し離れてたりするともしかしたら安い物件もあるかもです!!
実家が仙台なのと実家がアパート経営してるのですが、対した情報じゃなくてすみません…

• かげ

かげ

ありがとうございます!
    賃料の高い地域なのですね😵それだけ開発が進んでいるということでしょうか🤔
    今住んでるところが駐車場代12000円なので1万円なら今より安くなります(笑)!

• 6月14日
まゆ

富沢→長町に引っ越しました
富沢、長町、長町南あたりの地下鉄沿線は人気の地域で色々開発中なので住んでいて不便もなく楽しいかと思います
その分、家賃も高く、保育園も厳しいです
幼稚園ですら人気なところはプレ通ってないと入れません
でも、太白区も広いのでどこに住むかによりますよ~
地下鉄沿線ばかり栄えてきて、他の地域の過疎化が始まっている印象です
温泉地の秋保だって太白区ですし
保育園も住宅地ではない、山の方とかなら空いてることもあります
富沢の前が緑が丘という所に住んでいましたが、そこは坂が多くて、見渡しも悪く、運転するにも難しく(運転下手です)バスも本数が少なく、子供はあまり見かけませんでした
子育てしやすい地域、しにくい地域ははっきりしてるのかなーと思いました

• かげ

かげ

ありがとうございます!
    太白区内でも場所によって結構変わるのですね💦
    転勤による引っ越しでして、家は会社が用意してくれるので細かいところまで調べず住所のみ見て質問していました😵💦
    おそらく最寄りは長町南になるかと思うのですが…住みやすそうな地域で安心しました😊保育園・幼稚園は覚悟しておきます😭

• 6月14日