※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お金・保険

主人の収入に不満。自分がバイトして小遣いを稼ぐことに疑問。家計に入れるべきと考える。自分だけがケチすぎるのか?

私がおかしい?
主人は個人事業主という形でちょっと特殊な仕事してます。給料は約40もらってますが、支払いとかなんか色々多くて残高ほぼ残りません。お小遣い制で毎月2万渡してました。じゃあ厳しいからと言って掛け持ちでバイト?みたいなのやろうとしてるのですが、小遣い2万なしで、バイトをして小遣い稼ぐというのですが、そんなに出れないけど多分3、4万貰えるみたいです。
それ自分で働いたからって小遣いって不平等に感じるの私だけ?家計が苦しいから家計にお金入れるために働くんじゃなくて、自分の小遣いにするために働くっておかしくないですか?私がケチすぎるだけ?かな

コメント

らすかる

それは家庭それぞれかなと思います。
自分の小遣いを増やしたいからバイトするのもありだし、
自分の稼ぎじゃ養いきれないから家計用にバイトするってのもあると思います。
ただ、前者の場合は家庭に迷惑をかけない範囲でのバイトに限ると思いますが。(自分だけのためなので)

★JilLE★

私は、旦那さん側です。
今まで渡していたお小遣いを無くして、バイトして稼ぐと言っているなら、そちらは自由にさせてもいいのでは?

はじめてのママリ🔰

もしお小遣い足りないからバイトしたいって言われたら、私ならどうぞって言うかもです🤣

キラキラ星

自分のお小遣い増やしたくてバイト掛け持ちするんですよね?
3.4万くらいなら全部お小遣いでいいかなって思います。

ママリ

今の給料から小遣いは取らないで自分で副業して貰った給料を小遣いとするならおかしくないです☺️汗水たらして副業した分位はあげましょうよ‪‪💦‬

ママリ

旦那さんがプラスで頑張る分ならいいんじゃないでしょうか。
元々のお小遣いは必要ないと言ってくれてるので。
しかも3,4万なら許容範囲です。
そのくらい無いとバイトするモチベーション上がらなさそうで…

お小遣いは手取りの1割が一般的なようです。ご主人はお給料40万なわけですから、4万円のお小遣いは普通だと思います。それを自分でバイトして稼ぐなら、尚更自由にさせてあげて良いのでは?

さっちゃん

うちも、個人事業主として主人は働いています。
そして、バイトもしています。
バイト代は月10万ちょっとですが
全て主人のお小遣いになってます!

頑張って働いてきてくれているので
いいかな〜と!

まぁ生活がよほど、厳しい時は
幾らかもらうかもしれませんが
私も先月から仕事復帰しているので
バイト代は全て主人のお小遣いで良いかなと思ってます!

•  めろちゃん

めろちゃん

個人事業主さま一緒ですね😅💗
    バイト代かなり入りますね⤴︎働き者ですね✌🏻私も早くパートでて自分のお金自分で稼ぎたいです😖

• 6月13日
ひかちゃん

どうぞしてください。けど、バイトもするなら育児のサポートぐらいはしろよって条件つけますね。

•  めろちゃん

めろちゃん

そうなんですよ!なんか、働くんだから俺育児出来ないよ的なスタンスをすでにとってる感じでムカつくんですよねw

• 6月13日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

お子さんも小さいのでそれを条件のめるならバイトさせてもいいと思います。それが出来ないなら子供が小学生になるまではやめてもらった方がいいかもです。

• 6月13日
 めろちゃん

みなさま!たくさんのご回答ありがとうございます!😊
なんだか子供生まれてから、里帰りで離れて暮らしてるのですが、旦那にお金関係すべて任せたら案の定私たちが帰った時の生活費をすべて使い果たされてしまいました⤴︎
そんな事があり、旦那が最近なにするのにもムカついてムカついて仕方なかったのですが、自分で働くなら良いですかね😚その分私もやりくり上手になって、お金浮かせたいと思います💗

こっとん様

私もモヤっとすると思います。
その副業出てる間家事育児めろちゃんさんに任せっきりって事ですよね。
お子さんもまだ2ヶ月なのに。
少なくとも家族の時間は犠牲になるわけですからね。
そんな軽く自分の小遣いの為に副業するわ〜とか言われたら待てお前ってなりますよ。

まぁ今金銭的に厳しいなら今まで渡してた2万が浮くわけですから、金銭面だけを考えてOkしてもいいと思います、
でも私なら少なからず私にも負担かかんだから3分の1は渡してほしいと言うかもです。
まだまだ手のかかる〝2人の子ども〟がいるんですから。
家にいて欲しいと思うなら反対してもいいと思います。
めろちゃんさんがもう少し落ち着いたら働きに出て副業辞めてもらうなり、後々いくらでも良い状況に変えていけると思います!

3200g

ホントだ〜
私なら、家に居て赤ちゃんの面倒見て欲しいかも🤔

でも、お小遣い無くしてバイトで稼ぐって偉いですね〜

私なら、とりあえず試してみます。