※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

職場の風疹抗体のある方から直接はうつらない可能性がありますが、あなたにうつる可能性はあります。予防方法については、医師に相談してください。

風疹の抗体のある方から風疹はうつりますか?

17週の初マタです。前回の検診で
風疹の抗体が少ないから20週までは気をつけるようにと
先生に言われたところです。

そんな矢先、職場の方で風疹の予防接種を受けて
抗体のある方がいらっしゃるのですが、
その方の身近な方が風疹にかかったそうです。

少し遠くてすみません。

この場合、職場の方にはうつらないとはいえ、
私にうつる可能性はありますか?
そして、避けることは出来ないにしろ
今から予防する方法はありますか?

接客業のためマスクが出来ません。
どうぞよろしくお願いします。。

コメント

kono

うつらないと思いますよ!抗体があるならその方は感染してないはずですし。
感染した方と直接接触してなければ大丈夫かと…
心配になりますよね😫💦

• レモン

レモン

ものすごく心配になってしまいました。。たしかに感染した方と直接接触はしていないのですが、抗体があっても潜伏していたら、、と考えてしまって😣

• 6月13日

職場の方が32あるならまずかかることはないとは思いますが一度予防接種受けても16以下の人もいるのでその場合は最悪かかることもあるかなと思います✨
直接身近にいるわけではないので大丈夫だとは思うんですが心配な気持ちはわかります😭

• レモン

レモン

予防接種受けてもかかる場合があるんですね。。知らなかったです😭

やっぱり心配ですね。。
    私も予防接種を受けておくんだったと後悔ばかりです。。

• 6月13日

退会ユーザー

私も一人目抗体なくて産んでから入院中に打ちました!凄く不安ですよね💦

稀に予防接種打っても抗体がつきにくい人がいるらしいです!
    だから打ったら安心しないで打った後抗体がついたか確認しに行くのがベストらしいです👍実際打ってそのままの人が多いと先生は言ってました😅

• 6月13日
  • レモン

レモン

そうなんですね!むしろ産んだらすぐに打てるのですね😳無知ですみません。。

でも予防接種なので打って安心してしまいそうですよね😅まさか予防接種打って抗体がないかもしれないなんて、、私が知らなさすぎるだけかもしれないですが😣

• 6月13日

退会ユーザー

私も産んでから病院で進められて知りました!😄今後お子さんにうつることも考えたら産んでから早めに打っておいた方がいいですよ😉1歳まで風疹ワクチンお子さん打てないので✨その時、出来れば風疹だけのワクチンではなく、風しん麻しん混合ワクチンにして麻しんの予防も一度にしておいた方がいいと思います✨😊

一度打って抗体つかない場合はもう一度打つことになるらしいです✨職場の人にさりげなく、打ったあと抗体検査した上で抗体ついていると言っているのか聞いてみた方がいいかもしれないですね💦

マスクして手洗いうがいして人混みを避けるしかないと言われましたが働いているとそうもいかないですよね💦
    心配かとは思いますがあと3週間ですね!

• 6月13日
  • レモン

レモン

まちさんに教えてもらったこと、全部知らなかったです。勉強になります。。早く打つに越したことはなさそうですね😔
    私も出来れば入院中に風疹と麻しんのワクチン打つようにします!
    そして抗体検査も必ずします!!

それとなく聞いてみて抗体が付いていれば、少し安心することにします!
    油断はできないですが、、。

ただ、手洗いうがいはもう必ずすると誓います😭今回のことを反省して、風邪ひいて免疫が落ちる事のないように、本当に気をつけます😭安定期入ったからと油断していましたが、、まだまだダメですね😔

風疹なんてなかなかないと思っていましたが、いざ身近になるととっても心配ですし、私の意識の低さで赤ちゃんに申し訳ないことしたと反省しました。。

• 6月13日
ころすけ

抗体検査をした上で抗体がある方ということですか??
風疹は、予防接種をした=抗体があるというわけではないみたいです。抗体が出来にくい人もいるみたいなので、検査をしないとわからないです🤔

抗体がある人からうつるというのは、素人判断ですが無さそうに感じます。

• レモン

レモン

予防接種した=抗体がある
    ではないのですね。。
    私への感染の可能性もなきにしもあらず、というところでしょうか。

そもそも、その方に抗体があるのかどうかが重要ですね。抗体があれば少しは安心できるのですが、、😔

• 6月13日
  • ころすけ

ころすけ

不安ですよね😣
    ワクチン接種だけでなく、抗体検査が義務化すればいいのにって思います😭💦

• 6月13日
  • レモン

レモン

本当ですね!ワクチン接種して抗体検査の流れが義務化されていれば、ワクチン接種の意味も実感できますもんね😅
    ただ、恥ずかしながら、子供の頃に受けたから大丈夫と過信してしまっていた、知識がない私も私ですが。。

• 6月13日
まち

予防接種受けてても抗体ができない人はまれにいます。2回接種で99%なので約1%の人は2回うってもつきません。私もその一人です…20週越えるまでひきこもりました…

でも抗体ができてる人経由でかかることはありませんよ○
妊婦が風疹の抗体がない場合、同居家族は早急にワクチンを打つようにって言われますが、あれは家族経由でかかるのを防ぐためですし。

• レモン

レモン

そうだったんですね、、。予防接種とはいえ、安心しきれるものではないんですね!
    20週越えるまで油断できないですね😅

そうなんですね😊
    職場の方からうつることは無さそうで安心です!後は主人にもすぐにでも予防接種に言ってもらわないとです、、!

• 6月14日