※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝なくなり、つかまり立ちを覚えてベッドの柵につかまり立ちして寝なくなって困っています。同じ経験の方、柵につかまり立ちしない方法を教えてください。

もうすぐ10ヶ月の息子についてです。
一週間ほど前までは、寝る時間、朝起きる時間等全て同じ時間でしたが
急に夜全く寝なくなりました…
最近つかまり立ちを覚えて、ベビーベットの柵につかまり立ちしてしまいます。。
それを危ないから阻止して横に寝かせてもまたつかまり立ちの繰り返しでイライラして仕方ないです😥
寝なくなったのはつかまり立ちを覚えてからです…
立ちたくて寝ないんでしょうか…
つかまり立ちを覚える前はベビーベットに置いただけで寝かしつけなくても勝手に寝てくれてましたが
今は寝かしつけをしてもそれでも寝ません…
主人と交代で抱っこしても、何をしても暴れて立ちたいのかギャン泣きです。
ココ最近主人も私も寝不足気味でしんどくなってしまい、今日は泣き疲れるまで泣かせてそこから1分ほど抱っこしたら寝てくれました…
今まで本当に偉い子でベビーベットに置いただけで寝てくれていたのに今の状態が続くのはしんどいです。
やはりつかまり立ち覚えて立ちたいからでしょうか…

長々とすいません。

同じような経験をされた方、ベビーベットの柵につかまり立ちしない方法など教えてください。
ちなみに、ベビーベットは貰い物でカトージを使っています。
ベビーベットによっては、床板の高さ調節が出来るらしいんですが取扱説明書もなく、今使っている型が調節出来るのかも分かりません😥

コメント

カトージのベビーベッド持ってますが、うちのやつは3段階で床板の位置を変えられます(^_^メ)うちのやつは、比較的ハイタイプ(床板が1番上だとしゃがまないでも楽に乗せられるもの)だと思います。
床板のところにネジみたいなものがついていたら、それを下げれば1番上だと変えられる気がします。

つかまり立ちを覚えたり、そのぐらいの月齢になってくると、体力も少しずつ出てきて寝にくくなったり、遊びたい(立ちたい)みたいな欲求が出てきてもおかしくはないので、生活リズムがズレてしまうのは仕方ないかなと思います😖
添い寝で寝かしつけてみるとか、お昼寝の時間や一日のスケジュールを変えてみるとかするのはどうですか?

• 🐻

🐻

詳しく教えてくださってありがとうございます😭❤️
    添い寝でも全く寝ず、お昼寝を短くしても寝てくれず😭
    色々他にも試して見ます。

• 6月14日
ままりん

ベビーベッドはやめてお布団に寝かせるのはどうでしょう??
そこに掴まれる柵があるから立ちたい!!ってなるんだと思います😅
つかまり立ちを覚えて楽しいんでしょうね☺️
立ちたくて寝ないというよりは体力もついてきますし今までのように寝る時間起きる時間も全て同じ時間!とはいかなくなってきます(><)
日中支援センターに行ったりお散歩に行ったりする時間を長くして疲れさせたりしてみてもいいと思います😊

• 🐻

🐻

お布団に1度変えてみましたが、布団から出てテーブルや本棚等につかまり立ちをしてしまい結局意味がなかったです😥
    物をいくらどかしても壁につかまって無理やり立とうとしたこともありました。
    今まで出来なかったことが出来るようになると楽しいですもんね😳笑
    色々試してみますありがとうございます🥺

• 6月14日