※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
子育て・グッズ

子供が最近全く寝てくれず、寝かしつけ方法や対処法が知りたいです。泣きながら眠れない様子で、原因がわかりません。

ここ2.3日、子供が全く寝ません。
寝ても10分15分で起きたり、よく寝ても1時間ほどで目が覚めます。
あくびはすごくしていて、ウトウトきても何故か頑張って目を開けてるようです…(T_T)
昼間も夜もです。
私も寝不足になって赤ちゃんを揺らしながら私がウトウトしたり、一瞬意識がとんでいたりします。
原因がわかりません(T_T)
また、寝かしつけ方法や対処法などアドバイスお願いします。
ちなみに、すっごい泣きます。
たぶん、寝れなくてでも眠すぎて泣いてるのかなと解釈しております…

コメント

cehmam

おっぱいはたりてますか?うちの子も新生児の時寝てくれませんでした!意識ぶっ飛ぶこと何回もありましたっ眠すぎて!廃人でしたあの頃は(笑)
私が母乳でてなくてミルクたしたら3時間4時間とか新生児の時でも寝るようにはなりました(*˙︶˙*)☆*°
赤ちゃんは泣くことしかできないので何があっても泣いて知らせるやから難しいですよね>_<
でも誰もがきっと言うと思いますがそのうちあれ!?って感じでまとめて寝るようになります(∩´͈ ᐜ `͈∩)それまで辛抱です>_<今は本当辛いと思いますが(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
お互い子育て頑張りましょう♡

陽菜ママ

私の子も産まれて2週間です。2日前まで同じで寝てもすぐ起きて泣くし長く寝ても1時間ちょっとで起きて泣くの繰り返しで困ってました💦
でも母乳飲ませて寝かしても起きてすぐオッパイ欲しがるのでもしや足りてないのかな💦と思い粉ミルクを飲ませたらお腹一杯になったみたいで3時間以上も熟睡しました。
なのでこの2日間は久しぶりに私も睡眠とれました!
お互い大変だけど頑張りましょうね(^-^)/

とりあたま

ご出産おめでとうございます。
そして毎日おつかれさまです。
しんどいですよね・・私も最近やっとまとめて眠れることが増え、睡眠不足から少し開放されたところです・・
私のところは、常に抱っこしてないと寝ないのでずっと抱っこでしたね。おまけになんで泣いてるのかわからずで、お気持ちすごくわかります。退院してすぐから一週間ほど、5時間も6時間も、長い時は10時間もあやし続けました。それでも寝れるのは毎日1時間ほど。本当にノイローゼ状態でした。

どこかに書いてあったんですが、赤ちゃんってこの世界に来たばっかりですよね?誰だって今まで生きて過ごしてた世界とは違うところにきたらきっと不安で不安でたまらないとおもいます。目もあまり見えないし、言葉も話せない。泣くことしかできなくて、泣いてるうちになんでないてるのかわからない時だってあると思いますよ。
ウトウトしながらなら足りてないってよりは不安なのかなあって思います。抱きしめたまま寝たり、声をかけてあげたり、しんどい時は添い乳しちゃってもいいと思います。

我が家では一時期、ラッコ抱きという体制だとよくねる時がありました。心音が聞こえて安心するそうです。また、心音くらいの早さでトントンしてあげるとねることが多く、早くしてみたり遅くして心地よいトントンをしてみてはどうですか?
座って抱っこがだめなら立ってみたり足踏みしてみたり、ヒーターの前で温めると寝ることもあります。

spica❇︎

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
今が疲れのピークですよね💦

特に初めの1ヶ月まではママも余裕がなくて、なんでなんで?どうして?と不安が尽きないものですよね💦

赤ちゃんもこんなに寝なくて大丈夫なのか?と思ったり、頼むから寝てくれ〜って思いますよね笑

うちの娘に有効的だったのは…

*飲む飲まないは関係なしにおっぱいを加えさせて寝るまで安心させてあげる☺︎

*あぐら→毛布→授乳クッション→赤ちゃん→毛布の順で顔だけだして授乳させる☺︎
ママも膝の上に毛布あるので温かいですよ♫

*ゲップが終わったら足を温めておひなまきするとほっこりして眠れるようです☺︎

*すぐに布団へ寝かせず授乳クッションの上で口が閉じるまで監視員です笑
これが手間ですが寝て〜泣いて〜を繰り返すより1度集中的に時間を掛けた方が深い眠りにつきます☺︎

おひなまきしておけば布団へ寝かせても気温差で起きることはありませんしもし起きたら抱っこしてますよ〜的な感じで背中に手だけ入れてトントンして誤魔化すとかです笑

ママ、本当にお疲れ様の中大変ですがいつかは落ち着くので深呼吸して休めるときに休んだり、旦那様に甘えて1時間でも別室でねてくださいね♡
辛い時にはミルクに頼ったって大丈夫です\(^o^)/
ママが無理なく楽しみながらが赤ちゃんも安心します‼︎
erichiさんの頑張りを赤ちゃんはちゃんとわかってます♡

お互いに頑張りすぎずに頑張りましょう♡

ママが深呼吸してリラックス

erichi

コメントありがとうございます。
それがお乳で溺れるくらい飲むんです(´・_・`)
そして、それでも足りてないのかとミルクも飲ませてみたんですが、目がぱっちりで…(T_T)
ひたすら立って歩いてるとウトウト来て、止まったら起きての繰り返しなんです(T_T)
まだまだ子供のリズムに慣れてないので、まずは私が慣れないとですね(T_T)
頑張ります!

erichi

おっぱい近づけても口を開けなくてお腹いっぱいのようなんです(T_T)
ミルク飲ませても寝なくって(T_T)

erichi

うちも抱っこしてないとダメなようです(T_T)
昨日、抱っこして寝させてベットに横にした途端、目をつむったまま両手で私のことを探すように手探りしてました(T_T)
そして、いないことがわかったら泣くって感じだったのできっと不安があるんですかね(´・_・`)
もう少し赤ちゃんに寄り添ってみます。
ありがとうございました。

erichi

ほんとに不安だらけです(T_T)
寝ないだけでイライラしてしまったり、はやく寝てよーって思ったり(T_T)
でも、赤ちゃんにもきっとこの気持ちが伝わってるはずですよね(T_T)
アドバイスありがとうございます。
試してみます*\(^o^)/*