※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

義両親に対してイライラしてしまうことが増えて、家に来る予定を旦那にだけ伝えたり、急に義姉一家も連れてくることに疲れを感じています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

子供を産んでから、義両親に対してちょっと嫌だなってことが増えました。
言い出したらきりがないんですけど、
家に来る予定を予め旦那にしか伝えないとか、数日前に急に義姉一家も一緒に連れてくるとか言い出したり。全部旦那づたいで、、私のLINEとか普通に連絡とってるのに 正直「は?」って思います。家の片付けとか布団の用意とか、そんな手間をかけなきゃならないのは私なのに、決まってから「知ってると思うけどよろしく~」って言うのはちょっと納得いきません。産後退院した時からそうだったんですが、毎回同じでイライラしてしまいます。
決して嫌いなわけではないんですが、こんなこといちいち思っちゃって自分にも疲れます。
私がやっぱり神経質なんでしょうか…😢
いちいち考えるのも嫌になります。
皆さんの義両親もそんな感じで家にやってきますか?
教えて頂きたいです😢

コメント

Puribo

うちはお互いライン知ってますが、基本的にそれぞれの親にはそれぞれが連絡してます🤣
私自身義実家の件で何かつたえることがあった際、旦那ぬメールしてと言います。
私に用事がある時や、反対に私が用事ある時は直接連絡しますが、家族でどうの…って話は旦那経由ですね😂✨

ただ急な変更とかはないし、基本私達がお邪魔する方なので、それで問題ないですが、突然人数が増えて訪問する‼︎などは連絡欲しいですね😱💦

• まるみ

まるみ

回答ありがとうございます😢✨
    そうなんですね!やはり私は少し心が狭いのかもしれないです😢
    うちが義実家に行くときは私が連絡しているので、なんか納得いかなくって。。
    そうなんです😭
    突然義姉家族連れてくるし、産後退院して間もなく体調や気持ちがすぐれないときも、「明日みんなくるって~」って言われて「は?あなた(旦那)仕事でいないのに体が辛い私はどうしろと?」って感じでイライラして、そこからずっと溜まってしまいました😭
    スミマセンなんか愚痴になっちゃいました😭😭

• 6月13日
  • Puribo

Puribo

いやいや、それは話が違いますー😱💦
    義実家に行く時はまるみさんが連絡をされてるんですね😳
    それなのにこっちに来る時は旦那さん経由…。
    しかも産後間もない時に家にくる⁈旦那さんいないときに⁈
    それは大変です…😭

うちは車で10分以内のところですが、かなり気を使って下さるお義母さんなので、逆に旦那を通して連絡してるだけです😂

まるみさんの苦労と全然違ったので変なコメントしてすみません😱💦
    ぜんっぜん心狭くなんかないですからね!!!!!

• 6月13日
  • まるみ

まるみ

ありがとうございます😭
    何かひとりで毎回もやもやしちゃって、私最悪かも…って思ってたので、大変だよ!って言ってもらえて気持ちが楽になりました😢✨
    車で10分の距離でも素敵な関係が築けていて羨ましいです✨

• 6月13日
  • Puribo

Puribo

お義母さんが気を使って下さる方なのでなんとななってますが、それでもえ⁈ん⁈って思うことはあるので、こんなことされたら距離を置いてしまいそうです…😵💦

ちなみに旦那さんへの連絡もギリギリですか🤔⁇
    少しでも早く連絡してもらうこと、連絡が来たらすぐ報告してもらうことでちょっとでも改善されればいいのですが…

もしくはなにかのタイミングでお義母さんに直接連絡して欲しいと伝えるとか😣💦

いずれにせよ急にコロコロ話が変わったら困りますね…😭💦

• 6月13日
  • まるみ

まるみ

私出産してから え?!ん?!って感じてばかりいます😂
    実際の家の距離は結構離れてるのでそこにちょっと救われてます。笑

旦那への連絡は一週間ぐらい前にしてます!でもその時は「来ようかな~って言ってる」みたいな感じで言われてて「明後日くるって~」みたいな感じで言われます。
    お義母さんに直接言えたらいいんですけど、気を悪くしないかな~とか考えてなかなか言えず…チキンメンタルです😢
    そうなんです、実母だったら文句言えるのでストレスたまらないんですけどね😭

• 6月13日
  • Puribo

Puribo

距離離れてるんですね🙌
    うちは10月からほぼ隣に引っ越すので、今後どうなるのかは…わかりません😂
    保育園どこにするの⁇
    私が夜勤もある仕事なので、夜預けるのはかわいそうだから家で面倒みるからね‼︎と優しさで言ってくださってますが、近くなるとどうなるんだ⁈と若干未知です🤣

1週間前で来ようかな〜ですか⁈
    用意する側からしたら遅いですね😱💦
    なかなか直接は厳しいですよね🤣
    旦那さんにもう少し早く連絡してーと言ってもらうしかないですね😵
    それすら嫁が言わせてるのでは⁈とか思われたらどうしようと思って言えなくなるかもですが…苦笑

若干図太くなりたい時ありますよね😂

• 6月13日
  • まるみ

まるみ

うちも夏に引っ越して車で四時間の距離になるので、楽しみだとか待ってるよとか言われて「こっちだって色々忙しいから毎回行けないぞ」って勝手にイラッとしてます😂
    けど、隣となると未知すぎますね😂
    夜勤があるお仕事なんですね!預けるにしても色々気をつかったりで大変ですよね😢確かに図太くなって何でもお願い出来たり、小言もちらほら言えたら良いですよね😢

やっぱり遅いですか?!
    そうですよね遅いですよね!!
    旦那も気分悪くしないかな~とか変な気を遣っちゃうからつかれるんですよね🤣
    もう少し冗談ぽく毒をはけるよう頑張ります😂

• 6月13日