※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園の駐車場で子供と手を繋がない親が多くて怖い。子供の安全を心配している。混雑を避けて登園している。

四月から息子3歳が保育園に通っています。
送迎バスがない園でほとんどの方が車で来られています。

保育園の駐車場で毎日ヒヤヒヤしているんですが、子供と手を繋がない親たちが多くて怖いです。
中には先に降ろしてから荷物を降ろす。その間子供は近くにいる子、走って園の門扉に向かう子などいてヒヤヒヤしてます。

下の子が今4カ月ですが、車内には置いて置けなくて抱っこ紐してから、三歳の子を降ろして、手を繋いで駐車場を歩いて保育園の中へ行きます。手を繋ぐは絶対で、車に乗るまでは離しません。

ですが、一歳さんとかまだ歩けない子ぐらいが抱っこされていて手を繋いで駐車場を通る方を1組みたくらいです。
こんなものでしょうか?
悲しい事故など起こってほしくないし、起こしたくもないので登園が混雑する時間は避けて登園するなどはしてます。

コメント

すーまま

娘の保育園でも車が近づいて来ても自分の子供の手を取ろうとせず、笑って見ている親が居て、引いたら困るので担任の先生に報告したことがあります😖

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

回答ありがとうございます。
    先生に報告するといいんですね!ホントにヒヤヒヤします。子供は背丈が低いし死角に入ってしまっていたら見えないです。

• 6月13日

わかります、、息子が通う園でも駐車場で手を繋いで居る親子は1~2組しか見たことないです。
なかには親同士喋りこんでいて、子供は自分の家の車へチョロチョロ…という感じも。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

本当に多すぎて私がおかしいのか?ってなるくらいに駐車場で子供がうろついてます…
    中には車に待機している子供…チャイルドシートから脱走して運転席や助手席や後部座席に移動していてとりあえず車から見守りしてママさんが帰ってくるのを見てから私帰る。みたいなこともあります。
    色んな家庭があって、ママさんにも事情もあるんだろうけど、子供たちが悲しい事にならないでって思ってます。

• 6月13日

退会ユーザー

全然おかしくないです!ひかれたら死んじゃうかもしれないのに何故手を離しているのかがわからないです。
    どんな事情があっても子供の命のことを考えたら分かる話なんですけどね(T_T)
    私もこれからも神経集中させて安全運転します。

• 6月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私も全くわかりません。
    ニュースでも度々出てきますしね…
    私も安全運動します。
    お互い気をつけましょう😣

• 6月13日
てん

私も車で送迎なのでお気持ちわかります😫
あまり運転も上手だと胸を張れるほどの腕ではないので、小さなお子さんが1人で歩いていると当たってしまわないか不安になります…
なのにママはお友達とおしゃべりしてたり😭
ずっと手を繋いでおいてとは言いませんが、車が動いている間は近寄らないように声かけするとかなんとかして欲しいです💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

運転が上手でも子供は背丈が低いので死角に入ってしまえば見えないと思います。
    そういう子供さんは車がいても普通ですから怖いですよね。
    慣れてるのかな?

• 6月13日
( ¯ϖ¯ )

うちの園も車送迎です!いますね〜私は事務室の先生に話しちゃいます!抱っこ紐でおんぶ、抱っこしたまま運転してるママさん見たときには唖然としました😦😧😦😧何かあってからでは取り返しがつかないので…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

すっスゴイですね!!
    なかなかのママさんです😱
    私も保育園に言ってみようかな。って思いました。

• 6月13日