※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が、私や夫やお友達などを繰り返し叩きます。2歳の男の子の…

2歳の息子が、私や夫やお友達などを繰り返し叩きます。

2歳の男の子の母で、現在第二子妊娠中(5ヶ月)です。
息子は先月末2歳になったばかりなのですが、2歳になる直前くらいから、私や夫やお友達などを繰り返し叩くようになり、悩んでいます。

息子は、お友達と楽しく一緒に遊んでいても、お友達の行動でなにか気に入らないことがあったりすると、お友達のことを叩きます。
この気に入らないこと、というのもその時々によって違うかなり些細なことで、例えばいつもはいいんだけど今日は友達が後を付いてきたのが気に入らなかった、とかです。
私も気をつけてみているので、「お友達を叩いたらダメだよ」などと声かけするのですが、声をかけると更に2回、3回、と繰り返し叩きます。

お友達と遊んでいる時のことを例に挙げましたが、息子は家でも同じ、というか、家ではもっと過激です。
気に入らないことがあれば叩くし、気に入らないことがなくても叩きます。
最近よくやるのが、室内用バイクで立っている私や夫の足の指を何度も何度も轢いて、注意してもやめません。
そういう、叩いたり、暴力がある度に言葉で注意しているのですが、優しく言ってもダメ、強く言ってもダメ、怒って言ってもダメです。
むしろニヤニヤして、何度もまた繰り返します。

最終的には、私は息子の手などを叩いて叱ってしまうので、そんな自分に自己嫌悪です。
ちなみに叩かれた時息子は、大泣きします。
息子大泣き→落ち着くの待つ→落ち着いたらどうしてママは叩いたのか説明する→もうしない、と約束→ママも叩いてごめんね
といった流れでいつも落ち着くのですが、泣き止んでしばらくしたら、息子は約束したことも忘れます。

どんな理由であれ息子を叩くようなしつけはしたくありません。
でも、息子のためにもダメなものはダメ、と教えなくてはいけない。
でも息子は私に叩かれるまでは話を聞かない。
と、堂々巡りで最近は育児が辛い、と感じるようになってきました。

また、最初に書きましたが、第二子がお腹にいて、息子が私のお腹を注意しても何度も叩くのも辛いです。

同じような悩みを抱えている方、抱えていた方、しつけについて経験のある方、どんな方でも意見いただきたいです。

コメント