※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お仕事

中学校と高校で講師をしているが、サポートが不十分で準備も後片付けも無給。授業の質も低く、声帯の問題まで出てきている。仕事に不満を感じている。

もう、愚痴を言うしかストレス発散出来ないのでこちらに書かせて頂きます。

現在、中学校と高校一部の時間講師を期限付きでしているのですが、最近辛くて行きたくないです。

面接時に"教科書通りじゃなく、貴方の授業をして欲しいんです""サポートの先生もいるので何かあれば対応します"と言われ、その時は本当にやる気に満ち溢れていたのですが。
いざ授業をするとなった時、サポートの先生もいますがただ見てるだけ。3年生は少々問題児もいて、勝手に立ち歩いたりスピーカーを触ったり。
最初は"座って"って言ってたのですが、サポートの先生もなにも言わず。だからそのまま授業を進めていたら後日主任の先生に注意を受けました。

先生歴2ヶ月でどうしたらいいかわからず、なにが正解は今もわかりません。
しかも、1番え?って思ったことが授業の準備後片付け等、次回の授業製作など出来ません。
(私の担当教科が音楽で前の先生も授業前後は無かったと)

1コマ◯円とされていて、その他は時給なのですが、最初と言ってることが違います。

そんな感じなので授業の準備も後片付けもさっさとしないといけないんで凝った授業も出来ず、DVDとか使いたいのにどこにあるのかもわからず。
リコーダーも先生のリコーダーがあるのか無いのか、エレクトーンも壊れているし、ちゃんと使えるものは全然ないです。スピーカーも使い方がわからず、常勤の先生に聞いても忙しそうに"◯◯先生じゃないとわからない"と言われて音量皆無なラジカセで頑張っています。

音楽の先生が毎年時間講師1人らしく、誰に相談したらいいのかわからず、週1回しか行かないので学校の設備もわからずです。

私の授業ってなんだろ?ってな感じでついに先週から急性喉頭炎になって声が出なくなり、今は常に喉が痛くて異物感あるし咳がずっとでて吐きそうです。

やりたい事はあるのに準備は無給(正解には時給850円)
題材とかDVDも自腹です。
大体中学生1.2.3年生と高校1学年分で4コマで1万です。
月にしたら3〜4万でそこから保育代ともし、教科書じゃ足りない教材があるならそこから出します。

家に帰ってからも指導案作成したりして自分の時間も無く、子供達の時間も削ってやっています。

なんのサポートもなく、子供達の日常の様子も分からない中授業を淡々としてる感じで正直、無です。

覚悟が足りなかったのか、ただの甘えなのか。

本当にただの愚痴です。
皆さんは仕事に不満とか辞めたいって思うことあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私も中高の教員免許を持ってます。
本当、仕事の内容や環境の割に安月給?時給が安いですよね💦
甘えではないですが、学校の講師はそういうものと思ってました。
なので、私は夢だった教師から普通のサラリーマンしてます😂💦

本当にお疲れ様です😭✨

• ママリ

ママリ

正確にいうと、教育実習をして、教師の仕事は割りに合わないと思って内定もらってた企業に就職しました😂✨

• 6月13日
  • ぷに

ぷに

私も自分は教員向いてないだろうなとは思っていてたのですが、滅多に経験出来るものじゃないだろうし自分の糧になるならと思っていましたが、想像以上にシビアで孤立感がありました💦今は資格取る勉強しながらやっているので勉強勉強で頭パンパンです😭

• 6月14日
しー

基本的に時間講師は準備の時間も含めて時給が出てますからね😓
私も時間講師の時は、1時間月1万2000円とかだったと思います。大体週16時間とか無いと、生活も出来ませんでした。
でも、あまりにもサポート無さすぎですね。私立学校ですかね?
優しそうな教務担当とかに聞くと、誰か捕まえてくれるかもしれませんが、聞き辛いですよね😱

• ぷに

ぷに

私立ですー。
    家庭科とかだと準備とか後片付けが大変だから1コマに加算していいらしいですが、音楽はそんなにないですよね?って言われて...。
    早く来て準備していたんですが、契約されてる時間外は基本無給みたいです。相談して時給を出してもらってますが無くても変わらない金額なので最近はギリギリに行ってます。
    主任やサポートの先生にも聞くのですが全然です。設備自体がそもそも無くて、音楽の教科自体ナメてるんだと思うくらいです。
    今も喉に異物感があって苦しいですしお腹が痛くて寝れないです。
    本当に辛くて泣きそうです😭

• 6月14日