※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをよくするのは普通のことですか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子どもがいます。体重4700gでミルクと母乳で育ててるのですが、最近やたらと吐きます。よく噴水みたいになったら病院へっては聞きますが、いまいち見分けがつきません。うちの子の場合は、噴水というよりかは、ゲボーといっぱい戻してます。毎回ミルク飲んだたびでかわいそうに思えてきます。
赤ちゃんには普通のことなのでしょうか??
同じような境遇の方いらっしゃいますか??
アドバイスよろしければください。

コメント

えぽ

我が家も毎回大量に吐きます。。心配になりますよね>_<
でも本人が吐いても元気そうなので私は大丈夫かな、と様子を見ています。
母乳は沢山出ますか?
何分ずつ飲ませていますか?
我が家は飲ませすぎなのかな、と思います💦

• こここたん

こここたん

回答ありがとうございます。なかなか母乳はでてなく、上手く吸えないときもあるので、ミルクメインにあげてました。160ml飲んでますが上げすぎですかね?

• 3月17日

初めまして(^^)
ゲボーって感じならうちの子もあります( ᷇࿀ ᷆ ს )
ぴゅーっと座布団1枚越すような吐き方が噴水みたいだそうです!吐くのは飲む量が多いのでそんなに気にしなくてもいいかな?と思いますがあまり心配であれば病院に相談してもいいと思います(^^)
うちの娘は初めて母乳を飲んだ時から吐き戻しの多い子で心配で毎回助産師さんなどに聞いてましたが、毎回「飲んだら飲んだ分吐くって思っててもいいかもね」(当然全部吐くわけじゃないですが)って言われました(^^)
吐かない子は全く吐きませんし、吐く時と吐かない時がある子も居ますし、吐き戻しが多い子もいますので、吐き方がぴゅーっと吐いたりして体重も減ってなければ特に問題ないかな?と思います(・∀・)

• こここたん

こここたん

回答ありがとうございます。
    ぴゅーとはならないので様子みてみます。

• 3月17日
しゃん

うちの子も噴水ではないですが、ミルクの度に大量に吐いていました!
こここたんさんがどんな風にミルクをあげているかわからないので参考になるかはわからないですが、縦抱きにしてミルクをあげると良いと本にかいてあったので試してみたところ、多少はたらーっと出てきますが、かなり吐き戻しが減りました!!

普段縦抱きであげているようでしたらすいません>_<

• こここたん

こここたん

回答ありがとうございます。
    縦抱きではやったことなかったので、挑戦してみます!

• 3月17日
  • しゃん

しゃん

わたしはいつも太ももに座らせて支えつつ飲ませています!
    ぜひ試してみてください♥️

赤ちゃんだから仕方ないとわかっていても、ミルクの度に洋服汚れたりしてストレスですよね>_<

• 3月17日

母乳+ミルクでしたら、ただの飲みすぎって可能性の方が高いかなぁって思います○
それでももし、どうしても心配なら、一度ミルクのみで必要量あげてみてはどうでしょう?
母乳だと飲む量調節できませんしね×
必要な量(多くもなく少なくもないピッタリの量)を飲んだのにたくさん吐くなら、いよいよ心配してもいいかも…と思います(´>_<`)

もし、体に湿疹があったり、口の周りがただれて赤くなったりしていたら、ミルクのアレルギーも考えられます○

ちゃんちび

2ヶ月でミルク160mlだとあげすぎかと思います(T_T)
私3ヶ月で140mlです!
ミルクの蓋にかいてある目安量みたいなのみると160は多いかもしれないです(T ^ T)

しんたんのかか様

こんばんわ
多分ですが飲む量が多いだと思います。
心配なら小児科に行かれてみたらいかがですか?

うちの子は未だに吐き戻しが多くてまだ5600gしかないです。完母ですが、いっぱい飲むみたいでダラーっと吐き戻します。

病的なものは本当に噴水状で、明らからしいので大丈夫だと思いますが、3ヶ月健診や予防接種がそろそろあると思うのでその時にでも聞いてみるといいと思います。

mama1

うちも混合ですが、ミルクは多い時でも+100しかあげてないです^ ^
それも80くらいあげて、まだ欲しそうだったら+20する
って感じです。
母乳がどれだけ出てるか分からないからミルクの量らほんと難しいですよねヽ(´o`;
こここたんさんはどういう経緯で160になったんですか??