※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
家族・旦那

1歳5ヶ月の子が、最近再び後追いがひどくなってきました。近くにいない…

1歳5ヶ月の子が、最近再び後追いがひどくなってきました。近くにいないとすぐ泣いたり、私がキッチンに行くと嫌で、泣いて抱っこをせがむことが多いです。色々と家事が進まずしんどいなと思うことが増え、でも旦那が仕事から帰ってきたら、私の負担が軽くなるって思って過ごしているのですが、旦那さんはそれを良いことに(…とは思ってないだろうけど、私にはそう見える)、助けてくれなくて。余計にイライラしてしまいます。。

旦那さんは職場の人に奥さんストレスたまるだろうから、いろんなところつれていってストレス発散させてあげないとと言われてるらしく、本人も写真が趣味で、アウトドア派だから、休みの度にどこかしら出掛けています。私自身嫌じゃないし、気分転換になるんですが、でも、旦那さんは結局景色とか写真撮ってるから、歩き回る子の面倒や、抱っこ、ご飯食べさせるのもわたし。。電車で出掛けたときも、子どもが途中でグズった時は他人のふりのように無関心。。 正直毎日の延長で身体が休まらないって思うことが多くて気が重くなってしまいます。旦那さんなりに心配してくれてるんだけど、でもそこじゃないっていう。。

最低月一回でも、子どもを旦那さんに預かってもらって気分転換したいって言えば良いんだろうけど、子どもとちょっと離れたいって、ダメな母親のようで、そして、一応気遣ってくれてる旦那さんにも悪くて、言えません。。できたら気づいてくれたら嬉しいんですけど。 

でも最近は毎日イライラしてしまっていて、しんどいです。。

コメント

とめこ

うちもそうでした💧
仕方ないので、毎日おんぶして家事をしていました😱

旦那さんは 多分何をしていいか分からないんじゃないかな と思います😓パパに任せて外出するのも必要かも💧一人で子どもの面倒をみたら、ママの気持ちが少しわかると思います😓

キツいけど、夜 子どもたちが寝てから旦那にみてもらって 買い物に行っていますよ🐱

• komame

komame

コメントありがとうございます。
    おんぶするしかないですかね。肩と腰が辛くて、おんぶも大変ですよね。

旦那さん、今日仕事から帰ってきたら休みの日、娘の面倒みてるから映画とか行ってきたらって自ら言ってくれました。旦那さんなりに色々考えてくれてるようです。

シマタロウさん、寝かしつけたあとに買い物にいってるんですか!?すごーい。。 大変そうだけど、でも、一人で買い物いけるって、確かに気分転換になるかもって思いました。

でも、毎日大変で二人目とか考えられません。。シマタロウさん尊敬します。

• 6月14日
  •    とめこ

とめこ

上の子が抱っこ抱っこだったので、毎日おんぶでした😱後追い時期は何してもダメで💧
    肩腰両方は かなり辛いですね😓
    私も肩コリで💧夜な夜なYouTube見ながらストレッチしてました😅
    優しい旦那さんですね😊甘えていいと思いますよー😊ご飯を食べさせるのも、休日の夕飯とかに家でやってもらって練習して、外出時にさりげなくお願いしてましたよー😅

いやいや💦いかに楽するか 毎日色々試しています😸💦 ダメなママかも・・・って悩んでいるのは、頑張ってるママの証拠だと思いますよ😺

• 6月15日
  • komame

komame

優しい言葉をありがとうございます。
    まずは家事を最小限にして娘と向き合うようにして、どうしてもの時はおんぶ作戦でいこうと思います!

旦那さん基本優しいんですが、私に余裕がないと、~してくれないとか、~ができてないとか、マイナスなところばかり目についてしまって。。 少し反省します。

いかに楽するか、永遠のテーマですね😃

• 6月15日
  •    とめこ

とめこ

そうですね💦無理はしないように😅💦
    分かります😹(笑)
    男性は根本的に考えが違う、別の生き物って思ってます😺ついイライラしちゃいますよー😂いつまでも、育児を手伝ってやってる感覚じゃーモヤモヤですよね💧

ほんとですねー😌

• 6月16日
さざなみ

4月から保育所に行き始めて、うちの子もそんな感じでした😭
我が家もワンオペ状態で、家事をしたいのに、抱っこ抱っこで泣きわめく…
私自身もかなりイライラしてました…

それでは良くないと思い、まずは子供に寄り添ってあげよう!家事なんて適当で良いや!と割り切り家事の手抜きを始めました。
そうしたら、自分の気持ちも楽になったし、子供も前ほど暴れなくなった気がします!

本当に大変な時期ですよね。
でも、今しか体験できない貴重な時間だと思うので、大切にできたら…と思います。

• komame

komame

コメントありがとうございます。4月から保育園行ってるんですね。 ワンオペでお仕事と育児の両立、毎日お疲れさまです。 

そうなんですよね、自己主張出来るようになったのは嬉しいけど、今っていうときに泣いたり、高いところにわざと登ったり。 目が離せません。
    困っちゃうなぁと思う反面、でも、さざなみさんがおっしゃってるように、こんなに求めてくれる時間て、嬉しいことだよねって思ってます。

私もなるべく子どもに寄り添って応えてあげられるようにしたいと思いました。 ゆくゆくは私も仕事復帰するので、なおさら今娘と過ごせる時間、大切にします。 ありがとうございます。

• 6月14日
  • さざなみ

さざなみ

毎日お疲れ様です😌
    本当にそんな時期ですよね…
    頭では分かってるのにって感じでもあって、私自身自己険悪になってました。
    私の旦那は、とても子供の事をみてくれるし、私に対しても、一人で出掛けていいよ〜とか言うくせに、結局は自分の事優先で予定入れちゃいます!
    だから、私も一人の時間欲しいって思いつつ、なかなか取れずです…

かと言って、やっと一人で2時間ぐらい出掛けたら、やっぱり子供のいない事が寂しくて、私もわがままだな〜なんて。笑

周りから、今が一番可愛い時だね!なんてすごく言われます。
    私も数年後そんな風に思えたら…後悔しないように…と思って、日々娘に向き合うよう意識してます。

イラッときたら、わざとハア〜と大きめにため息ついて、深呼吸してます!
    (気休め程度でしょうが…)

その時によって、自分自身の気持ちも変わると思いますし、ゆる〜く子供の成長を見守りましょう😊

• 6月14日
  • komame

komame

ありがとうございます。

ご理解のあるご主人さんなんですね!
    やはり、旦那さんの方から出掛けて良いよって言ってくれるって素敵ですね。 でも、いざ出掛けても結局心配になっちゃうの、わかります! 電話来てないかなとかこまめにチェックしたり... でも、帰ってきたときの子どもの笑顔、最高ですよね。

イラッとすることきたら深呼吸!実践します❗

• 6月16日
ぱぴこ

男性は子育てに関して、奥さんがどうして欲しいとか察する事がなかなか難しいと思うので、して欲しい事はハッキリ伝えないと伝わらないですよね💧うちなんか、お出かけも企画してくれないし、趣味の野球に行ってしまうので、お出かけに連れ出してくれるなんて、良い旦那様だなと思いましたよ。

後追いは時期だから仕方ないし、しっかりと向き合った方が自立が早いと聞きますが、私も毎日イライラしちゃいます…今だけだから、おんぶと家事手抜きで乗り切ろうと思います!
こちらがイライラすると子供に伝わっちゃってるなー😓と、すごく思い反省してます。

• komame

komame

ありがとうございます。
    お子さん同じ月齢なんですね。
    やっぱりそういう時期なんですね。皆さんそうだとわかって少し安心しました。

子どもは本当に見てますよねー。少し励声になったときに反省する。。 私もいつもそうです。 最近はご飯も好き嫌いがでてきて大変になってきて、色々と悩みがつきないですが、それでも私を求めてくれる娘に、沢山こたえてあげたいと思いました。

• 6月16日