※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

授乳間隔について、赤ちゃんの泣き声や欲求をどう判断すればいいかわからないです。栄養士は4-5時間空けるように言いますが、3時間でぐずり始めることもあります。

授乳間隔あくことについて、完母で育ててる方教えてください😅
授乳間隔あくって方、その間は赤ちゃんあんまり泣かないってことですか??
母乳欲しがってるってどうやって判断してますか?

栄養士の方に一回でしっかり飲んでもらうためにも4-5時間くらいはあけたほうがいいと言われ、そうできる時もありますが、家にいるとよくて3時間でぐずりはじめるのであげちゃいます。
お腹減ってる時と眠い時、暇な時の違いがまだはっきりと区別できません😭

コメント

mama

あまり泣かないですね😅
泣くときは眠いときで、5分位ゆらゆらか、ベビースペースの近くで私もゴロンとするとそのまま寝ます!
それでも寝なければお腹すいたかな?って感じで授乳しますが、そうでなければ時間みて(基本4時間はあくので、忘れないようにしないと5時間位空いちゃって脱水も心配になるので)あげてます✨

• かのみ

かのみ

おねんねも上手な子なんですね💦
    寝るときは寝るときで結構泣きわめきますうちはw
    4時間か5時間が基準ですね、ありがとうございます!

• 6月13日
まかろん◡̈❁

授乳間隔基本4時間くらいです⏰

お腹が空いてくると段々と機嫌が悪くなってきてグズったりするので、そろそろお腹空いたんだねーって思って授乳してます🤱

離乳食始まったら4〜5時間空けて授乳時間もなるべく決まった時間にと、ママリの今日の一言で見てからは、毎日なるべく決まった時間にあげるようにしました!

3時間とかでもあげちゃうときありますが、おさんぽに行ったり一緒に遊んだりして気分転換させると、息子もおっぱいーってならないので授乳間隔も空くようになりました✨

• かのみ

かのみ

やっぱり4.5時間なんですね!
    うちも外出してる時はそれくらいあいても大丈夫なんですが家にいる時はぐずりやすく💦
    参考になりました、ありがとうございます!

• 6月13日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

おっぱいの代わりに麦茶あげてみたりしたらどうですかね?😋

• 6月13日
  • かのみ

かのみ

提案ありがとうございます!
    一応ストローマグの練習でちょびっと飲ませてはいるんですが、吸えるけど上手いこと飲み込めないみたいでお口から出ててほとんど飲んでませんw
    スパウトなら飲めるけど、お茶よりしっかり母乳飲んで欲しいと思ってそんな飲ませてなかったんですがリズムをつけるためにもう少しお茶飲ませるのありかもですね…難しい😅

• 6月13日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

スパウトで飲めるなら授乳と授乳の間に飲ませるのもアリだと思います!

これから暑くなってきて水分補給もしないといけないと思うので☺️

4〜5時間空けるとなると、その間何も飲まないのはこれからの季節危険だと思うので、授乳の直前に飲ませなければ大丈夫だと思いますよ!

うちは、授乳と授乳の間に麦茶飲ませてます!
    暑いので30分に1回は必ず飲ませるようにしてますが、しっかり母乳も吸ってくれますよ✨

脱水にならないように気をつけないとですもんね💦

• 6月13日
  • かのみ

かのみ

なるほどです…そうですよね、大人だってお茶とか適宜飲むんやし、母乳以外にも水分程よくあげたほうがいいですよね、明日からやってみます!

• 6月13日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

グッドアンサーありがとうございます😭❤️

ぜひ、やってみてください✨

• 6月14日