※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税について、会社で一括で支払った住民税と市から送られてきた納付書は別物ですか?

住民税について、わかる方教えていただきたいです🙇‍♀️

私は昨年の11月より産休に入り、
その前月の10月頭くらいに会社から
「住民税は個人で払いますか?会社で一括で払いますか?」と聞かれました。

いつの期間の住民税なのか詳しく聞かなかった私が悪いのですが💦、個人はめんどくさいかなと思い、会社で一括でお願いしますと答えました。
そして10月の給与の際に住民税として10万ちょっと引かれました。

そして本日、市から住民税納付書が届きました💦
これは昨年会社に支払った住民税とは別物で、支払うべきものでしょうか?💡

コメント

YーRーS

別ですよ😄
一括で支払ったのは2017年の収入に対しての住民税。
今回届いたのは2018年の収入に対してのものです。

ウッディ

10月に引かれたのは一昨年の分で、今日届いたのは昨年の分だと思いますよ🙋‍♀️

ママリ

10月に給料から引かれたのは一昨年の住民税の残りで、
今日届いたのは昨年の住民税になります!
別物なので支払いが必要です!

はじめてのままり

10月に一括で徴収されたのは、産休に入る2018年10月から2019年5月までの分です。今回届いた住民税は2019年6月から2020年5月で支払うものですね😀
住民税って昨年の収入で金額が決まるので事務処理の都合で中途半端な6月から始まるんですよ☺️

ママリ

みなさま、
分かりやすく教えていただきありがとうございます‼️
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

とても助かりました😭✨