※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

旦那が結婚前からずっと転職すると言ってますが全くする気配がありませ…

旦那が結婚前からずっと転職すると言ってますが全くする気配がありません。ハローワークには行きたくないと言って、リクナビなどで探しています……

今は働いてお給料をもらってきてくれるので良いのですが、これから子供も作りたいし将来のことを考えると早く転職して落ち着いて欲しいです。

2人で話し合いもしたし、少し前までは転職活動どう?と聞いてましたが、聞きすぎもウザいと思い最近は聞いてません。
どうしたら真面目に転職活動してくれると思いますか?

コメント

いーな

旦那さんはどうして転職しようとしておられるのですか?
失礼かもしれませんが、旦那さんは転職するって言っておられるようですが、本気なのかな?と感じました(>_<)
どんな理由なのかにもよりますが、旦那さんが本気にならないとなかなか難しいと思います💦
私自身、職種は変わっていませんが、職場を何回も変わっています。
転職活動自体も大変ですが、新しい職場になってからのことも考えると、これまた大変なんですよね💦
本人が本気にならないとなかなかです……💧

JAM

私が数年前に職業訓練校に通ってる時に言われたことですが、
ハローワークっていうのは、無料で情報掲載ができるゆえ、どうしても企業の側から見て、人材の質が低い、と考えられる場合もあるみたいです。
だから、ハローワークには求人を載せないという企業もたくさんあるとか。
特に、首都圏だとそういう傾向にあるという話をされました。
私なんかの場合、地元の中小企業で充分ありがたい!と思っているので、むしろ自分にあった会社はハローワークにたくさん求人が載せられてるな!と感じるくらいですが、
上を目指していたクラスメイトの方々は、ハローワークは使わず、
エージェント(リクナビなど)をフル活用し、自分のこれまでの適職とのマッチング機能をうまく使い、大手の会社に転職したりしてました。
どの地域にお住まいかわかりませんが、
このような実態があるというのも事実なようです。
ですので、一概にハローワークに行けば!!というのも違うのかなぁ……とちょっと思いました。

また、今真面目に働いてくれているとのことですが、転職しないとお給料やお休みの面からしても厳しいということなのでしょうか……?

ぴっぴ♡

旦那さんが本気で転職考えるなら自ら動いているはずなのでそっと見守ってあげては?
ガミガミ言い過ぎて今の仕事まで適当になったり辞められたりしたら困りますよね?
まだお子さんもいないようですし、ちなみにうちも妊娠が分かり転職しようかなって言ってるだけでしたが子供が産まれてからはかわいい我が子の為にとすぐに転職していい給料持ってくるようになりましたよ(*^_^*)

こいもくん

人事に関わる仕事の経験ありますが、
ハローワークに行きたくない気持ちわかります!リクナビなどの転職サイトの方が、求めてる人材の質が高いことがありますし、掲載期間も様々ですので、転職は縁とタイミングだと思いますよ☆
今お仕事されてるなら、焦らずが正しいと思います!
やり方は人それぞれですので、真面目にやってるようには見えないのかもしれないけど、ちゃんとサイト見て探してる途中なんじゃないでしょうか?
新卒じゃあるまいし、面接受けまくってるから真面目!というわけではないのでは?
温かく見守っていてあげることが一番だと思います(*'ω'*)

ルナ

みなさん、ありがとうございます(^O^)

転職の理由ですが、昼勤務と夜勤があり以前に体調と精神を崩してしまったからです。激務なのに残業代が出なかったです。労働基準法に引っかかり指導が入ったので、今は残業代がつきます。

ただ激務には変わりはありません。若いうちは続きますが、40代になったら体力が持たないと本人も言ってます。現に上司も年配の方はいません。

いずれ転職するなら若いうちにしたいと本人も言っていたのに……私はハローワークにこだわってるわけではないですが、幅広く活動して欲しいと思っています。

転職すると宣言したのに活動が弱い所に私は不快に思ってます。
子供が産まれてからの転職も不安でいっぱいです。