※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家事・料理

ご飯がべちゃべちゃになる原因について相談がありますか?炊飯器は二年前のものです。

ご飯がべちゃべちゃになります。。新米だから?と思い二合で水分1.5合で炊いたのですがダメです。軟飯みたいな感じでおいしくないです。同じ現象なった方みえますか?
炊飯器は二年前に購入したものです。

コメント

まま

無洗米か、無洗米じゃないかわかりますか?
無洗米はお米の周りのぬかが落ち切ってるので固めに仕上がります。
無洗米じゃないとお米の周りのぬかが多少ついてるので無洗米より水分が必要です。

推測ですが、前に使ってたお米が無洗米でそれ通りに水を入れるとべちゃべちゃになってしまうのではないでしょうか?

  • みう

    みう

    そうなんですね💦いつも無洗米じゃないものを買っているんですが(´・ω・`)

    • 6月13日
  • まま

    まま

    ぬかのつき具合によって違うんでしょうか?
    それか、蒸らしの時間が足りないのでしょうか?

    • 6月13日
ココアがすき

炊飯器の設定が間違っている、計量カップが違うは可能性ないですか?

今日はお鍋でガスで炊いてもいいですね😃