※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
妊娠・出産

一時保育について悩んでいます。里帰り中で一人目の子供が保育園に預けっぱなしで、二人目が産まれたら嫉妬するかもしれない。一時保育を検討したが、友達がいないため嫌がり、預けられない状況です。里帰り出産の方、どうされましたか?

二人目里帰り出産時の一人目の一時保育

いつもお世話になっております!
二人目出産のために里帰りしてますが、一人目がとってもわんぱく、甘えん坊、またずっと保育園に預けてて、今一緒に1日いるのが少ししんどいです💦

二人目が産まれたら嫉妬すると思うので今のうちにべったりしてあげたいのですが、毎日がしんどいです。
そこで一時保育を検討していちど半日預けてみたのですが、友達がいないから行きたくない!と翌日から泣きわめき、その後は預けてません。

こちらの都合での一時保育ですし、ここはやはり産前産後ずっと一緒にいた方がいいのでしょうか?
里帰り出産された方、どうされてましたか?💦💦

コメント

erina

現在、里帰り出産をしております🏠

始めの1ヶ月は環境の変化に慣れさせるよう必死でしたが、お腹も大きいし、子供達は元気過ぎて、だんだんしんどくなってきたので週二回ですが一時保育を利用しています😊

泣こうが喚こうが、強制連行です😅保育士もプロです✨数回行くうちにお子さんも慣れますよ!保育園見学を数件して、印象の良かった所へお願いしています。

いまで心も体もしんどいのであれば産前産後、一緒にいるのはもっと大変かと思います😭
わたしは少しでも用事を足せたり、リラックスしたりできる時間が出来たおかげで、子供達にも優しくいつも通り接することができています😄
子供達も保育園で思いっきり遊べているおかげで、帰宅後は落ち着いています。
ずっと家にいた時は、べったり甘えんぼの暴れん坊でした😫

自分自身に余裕がなくなると、子供達にキツく当たってしまったり怒り過ぎたかな…と反省することが多くなってしまうので😭
産前産後の保育園申請も済ませて来月から時短で登園も決まりました👌

数回利用してみて、お子さんの様子をみてみてもいいかと思いますよ😊

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます✨

小さいお子さんお二人もいるんですね!すごい✨✨

やはり泣いてもわめいても強制連行するしかないですかね。。一回預けたとき物凄く怒りながら泣いてて、あぁ可哀想だなとおもってしまいました💦
    もともと一歳ジャストから保育園に通ってたので一時保育もいけるかなとおもってましたが、やはり地元の保育園はお友だちもいないし方言が違うしそこがつらいんだとおもいます😂

週2日ということですが、毎日いかなくても保育園にいってくれますか?💦

実家が田舎で遊ぶところもなく、1日べったりだとこどもがどんどん甘えん坊でわがままで調子に乗ってます😂

わたしも頑張ってもう少し辛抱強く通わせるのがいいですかね。。
    絶対産後のほうがしんどいし。。

• 6月13日
  • erina

erina

こちらも田舎で、運転の制限があったりで家の前の駐車場で水遊びやお散歩程度しかできていません😅
    自宅での遊びは限界がありますよね😭
    べったり甘えん坊だと尚更…😭わかります…

長男は保育園行かない!やだ!と始めは言っていますが、いざ保育園へ着いて保育士さんに抱えられ、泣きながら連行されても、お気に入りのおもちゃを見つけて遊びだしますよ😅

子供達は保育園でも当然疲れてしまいますし、寂しさを感じることもあるかと思います。なので帰宅後は愛情表現を忘れずに接することを心がけています😊
    出産に向けての準備やリフレッシュができて、わたしは本当に一時保育が有難いです✨

笑顔でバイバイ出来たら嬉しいんですけどね😢

• 6月13日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうなんですね!
    あたしもなにもないとこを散歩したり虫を捕まえたり庭の水やりしたりくらいです(笑)
    家のなかは制限ありますね..自分がしんどいときはもっぱらDVDです💦

そうなんですね~まだ小さいのに長男さんすごいです!お別れは泣いてるんですね😭男の子やし甘えん坊ですよね..

産後も一時保育を考えてますか?
    またお二人目出産のときもお一人目を一時保育されてましたか?

• 6月13日
  • erina

erina

わたしは自宅での遊びに限界になった時や、少し休みたい時はyoutubeをかけてしまっています😅
    賛否ありますが、いまの私には必要です😢

産前産後は一時保育ではなく、7月から時短で月〜金、保育園を利用します✨

産後は一時保育を利用するか、長男だけ幼稚園か…で悩んでいます💦

次男出産時は一時保育を利用せずにワンオペで頑張りました💦
    ローリングたまさんと同じように、預けるのが心苦しかったり、泣いている姿を見るくらいなら…と過ごしていましたが、やはり体には負担がありましたよ😥
    今だったら迷わず一時保育を利用してたかと思います😂

• 6月13日
  • ローリングたま

ローリングたま

返信おそくなりすみません💦
    YouTube、うちも時間決めて見せてます😂本当におとなしくなりますよね(笑)

時短保育にされるんですね!

やはりお母さんが倒れてしまってはいけないですもんね💦💦

今朝一週間ぶりに一時保育に預けてきました!
    車から大泣きですごかったですが、お友だちをつくって社交性をつけてほしい、目一杯園庭で遊んでほしいって思いもあって(>_<)
    でもやはり泣いてる姿みてあたしも泣いちゃいました、サングラスで隠しましたけど泣いてるママをみると余計こどもも泣きますよね💦
    あとストレスからか先週からあたしの偏頭痛もひどくなりました😂

erinaさん、お二人目出産時はワンオペだったんですね💦大変でしたね(>_<)

• 6月17日
  • erina

erina

わたしも送迎で泣いてしまうこともありました😢
    嫌がってる子を無理やり連れて行ってもいいものか…
    格闘もありましたが、心と体を休めるためと割り切りました😔
    少しの時間離れて過ごすだけで、気持ちにも余裕ができたのでその分、子供達に愛情を注げました👌

お友達も出来てきますし、社交性もついてくる、好き嫌いを克服できる、たくさん体を動かして遊べる、メリットは沢山ありますよ😊
    理解ある保育士さんがいる、良い保育園だといいですね✨

二人目はワンオペ育児で何度か倒れました😅
    一時保育の存在は知っていましたが、その時は長男が一日中べったりと甘えん坊だったので、無理をしてしまった感じはあります😂

2人育児をしていくうちに、子供にとってママが笑顔で元気❗️それが一番なのかなと考えも変わってきました😄👌

• 6月17日
  • ローリングたま

ローリングたま

割りきらないといけないですね(>_<)
    わかります、心の余裕があるとこどもにたくさん愛情を注げるようになりますよね。
    この2週間べーったりだったんですが、私が疲れて遊びにちゃんと付き合えなかったり、偏頭痛で寝込んだり、イライラして早くして!と急かしたり。。
    お母さんが笑顔でいることはすごく大事ですよね✨

はい!遊具がたくさんあって、色んな先生、お友だちと遊べることなどメリットたくさんありますよね😄

ええ、倒れたんですか?!それは大変でしたね💦
    産後は身体ボロボロだし無理するとガタガタきますよね😂
    私も産後も一時保育を利用しようとおもってます(>_<)

お母様はお仕事ですか?
    うちは実母が時々みてくれますが、「男の子ってこんなにわがままなの?!王様になってるわね。いつもこんなかんじなの?すぐ泣くわね」とかこどもを悪くいうのでストレスです。。

• 6月17日
  • erina

erina

母は他界し、実家には現役で働く父のみなんです😅
    わたしも実家家族からの小言って結構ストレスで😢
    父は「べったり過ぎて変じゃないの」「そんな子供見たことない」「こんなうるさい子供と一日中よく一緒に居られるな」って平気で言います💧
    1歳2歳はママママで当たり前な気がしますけどね😥

わたしはイライラして子供にキツイ言葉を投げかけたり、怒鳴ったりするのが本当に嫌で毎回、自己嫌悪です😢

キャパオーバーしても一旦別室へ避難なんてことも出来ませんし…後追いして「ママどこー(2人ともギャン泣き)」という感じです😂

あと2、3年は覚悟しています😭

• 6月17日
  • ローリングたま

ローリングたま

お母様お亡くなりになられてるんですね、失礼しました。
    それなら食事はerinaさんがつくられてるんですか?!

わかりますわかります、うちもそういう感じで言われます(>_<)
    今日は午前中預かってもらってますが、昨日よりも更に暴れまくりひどくて、実母は役所の児童相談所に相談するって電話してました苦笑
    この頃ってママっ子になって当たり前ですよね。
    増して赤ちゃんが産まれるし赤ちゃんがえりするし。。

常にママママですよね、トイレも一人にいけないし、携帯もみれない💦💦

4才になるとすこしかわるとききますけどね(>_<)

• 6月18日
erina

四六時中、子供達と一緒で携帯でLINE確認すら出来ない時もありますよね😂

はい、父の朝食やお弁当、夕食、子供達の三食全て作っています…❗️
(+老犬のお世話)😥
周りを見るとお惣菜やお弁当買ってきたりと息抜きしているのを見て、たまには買ってきても良いかななんて思いますが😓無理して結局作っています💧

お母様、児童相談所に相談電話したんですか😳❗️
実は明日、保健師さんと心理士さんが自宅へ来てくれて家庭の様子や長男の酷い癇癪の件を相談するんです💦

4歳頃になってくると、きっと色々なことが変わってくると思います😊

実家家族の理解がもう少しほしいですよね😭

• ローリングたま

ローリングたま

そうですよね、構ってかまってがひどくて携帯もみれないです💦

それは大変ですね😭💦
    頑張りすぎないようにしてください💦
    私、里帰り出産した一番の目的は三食でてくることなんで、erinaさんのように料理もされてるなんて、もう尊敬しかないです。。

明日、保健師さんが来られるんですね!やはりプロに相談するのがいいですよね✨
    癇癪ひどいですか?うちもすごいです😱嫌ー!なときは嫌な理由をいわず、ん!ん!ん!って地団駄踏んで大泣きです苦笑
    説得すれば納得することもありますが、癇癪のスイッチが急すぎてなぜ?ってかんじです(笑)
    私がメニエールもちでしんどいときやられるともう嫌になります💦

天使の4才といいますもんね、あともう少し。。(笑)

そうですね、実親だから遠慮なくいってくるんやと思いますが、時代が違うし、性格差があるし、うちは姉妹だったので、「男の子ってこんなにも大変なのね、聞き分けがわるい」みたい悪くいうので、何度か言い返しました💦

• 6月19日
  • erina

erina

メニエールですと体も辛い時ありますよね💦
    突然の癇癪にイライラしてしまったり、自分自身余裕ない時なんかは追い詰められる感があります😭
    特に父や親族の前や外出先などで癇癪が起きると、もう冷や汗ものです💦
    仰け反って地団駄、最大音量の奇声を上げる、突き飛ばしてくる、、お手上げな時が1日何度もあります😭
    急なスイッチが入るときありますよね(笑)何故それでと思うこともあります😂

わたしの性格上、放っても置けないし、どうしようもなくて子供を2人抱っこして、泣きながら公園から足早に帰宅する事もありました😭こんなことが続くと自分自身を責めてしまうこともありますね😢
    明日は保健師さんや心理士さんに長男の多動や癇癪についての接し方を少し相談すると、少し光が見えてくるのかなと期待しています😊👌

こうやって悩みを共有できる友達もいませんし💧まわりはみんな女の子でとても大人しく、あまり手がかからないという人ばかりです😂
    ほんと女の子って大人しくてお人形のよう…(笑)

父や親族から「躾の問題じゃない?少しゲンコツするくらいでいい」なんて言われて、それは違うと思う!なんて何度か口論しました😓
    痛みでねじ伏せるなんて子供にとっては不安要素でしかない気がします💧

長々とコメントごめんなさい🙏
    天使の4歳💕楽しみですね✨

• 6月19日
  • ローリングたま

ローリングたま

メニエール、里帰り出産で帰省してからひどいんです。今日も病院のため子供は預けてます💦
    もうすぐ3才ですし、声も力も大きくなってますよね。。
    2歳までくらいのふにゃふにゃが懐かしいです😂
    失礼ですが、いまerinaさんおいくつですか?私今年32才なんですが、産後体質がかわり、メニエールや目の病気をやってしまい、これから自分の身体が大丈夫かなってとても不安になります。

わかりますわかります。。私も仕事前に癇癪起こされ、遅刻できないのに!でもここで怒ったらさらに長くなる、どうしようってパニックになり何度か泣いたことあります💦
    うちの子は私が泣くと急にどうしたの?って優しくなるんです(笑)
    女の子、本当に遊びもおとなしいですしね、なんだろ、言ったら結構すぐ府に落ちてくれますよね。
    男の子って何でもなんでなんで?な気がします😂

うちも父親がゲンコツしてましたよ!
    母親も押し入れに閉じ込めたら?みたいな考えだし。。
    恐怖心を与えたり暴力はいけないと私も思っています。
    殴ってきたりしたら、殴られたら痛いんだよ!って手をペチン!とすることはありますが。。

いえいえ!わたしも相談できる人がいないのですごく救われています、ありがとうございます(*^^*)

• 6月19日