※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

長野県千曲市在住の方へ。福祉医療費の仕組みを教えてください。東京から引っ越し、手続きに戸惑っています。500円の上限は指定口座に返金されるのでしょうか?

長野県千曲市の方🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
福祉医療費の仕組み?を教えてください🙏🏼🙏🏼
東京から引っ越してきて色々違って😭
旦那が手続きをしてきたので話が分からず戸惑っています😭
500円が上限で、その500円は指定した口座に返ってくるのですか?😭

コメント

mama

そのシステムから変わって、
一医療機関で一月の上限が500円で、病院の窓口で支払います。(上限500円を支払うので戻ってくるものは基本ないです)
例えば、月の始めにとある医療機関で500円を払えば、月末に同じ医療機関を受診した際は受診料はかかりません。
薬局は、処方箋を発行した医療機関ごとに500円なので、院内処方だしてくれる所の方がお金はかかりません。

• fuu

fuu

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️💗💗
    同じ病院ならその月に何回行っても500円ということですね🤩!!
    ではもうお金返ってくることはなくて以前に指定した口座は使われていないということですか?🥺🥺

• 6月13日
  • mama

mama

そうですね☺️
    県内で保険証などきちんと提示して受診した際にお金が戻ってくることはないです。なので、以前指定された口座は医療費関係で使われることはないです!
    今は口座の指定もしないので♡

• 6月13日
  • fuu

fuu

詳しくありがとうございました😭💗💗💗

• 6月14日