※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maric323
子育て・グッズ

娘の食事についての体験談を教えてください。スプーンやフォークの練習はしていないけど、どの程度の食べ物から始めたらいいでしょうか?コップの練習もお願いします。

スプーン、フォークについて。

娘は一歳1カ月半くらいです。
一歳の誕生日の次の日に卒ミして、離乳食も波もありますが沢山食べてくれていると思ってます。

まだ娘には小さいおにぎりや、お焼きなどのつかみ食べしかさせていなく、まだスプーンやフォークの練習は全くしていません。
本人も特に持ちたがることもほぼ無く。

そこで質問なのですが、どの様な食べものから練習した、など体験談を聞かせて下さい!

コップの練習もお風呂でお水を飲ませる練習をしてますが、特に離乳食時にスープなどを自分で飲ませるのはしていなくて、カップに口を付けて飲ませるのは介助しています。
特に焦っているわけではないのですが、どの程度お子さんは出来ていますか???
宜しくお願いします!

コメント

りょうぷ

初めまして!
私も1歳1ヶ月の息子がいます(^^)

スプーンは最近興味があって、ご飯を食べる練習してます!まだ全然下手くそです(笑)
すくうのは自分でできないので、一緒にやって、そこから口に持っていくのを1人で頑張ってます♪
コップ飲みは1人で持って飲めますが、まだこぼれてるほうが多いです。

こぼしてもいいので、ドンドンやってくれ〜と思って、かなり自由にやらせてます(笑)

• maric323

maric323

はじめまして!
    そうなんですね!
    うちはまだつかみ食べしかしてないのですが、興味がないとポイッてします😅

なので実際始めたらキッチンがどんな惨事になるのかとかなりビビってまして(笑)
    ちなみに格好はどうしてますか?

• 3月16日
りょうぷ

最初はスプーン投げられてました(笑)
一緒に少しやってみたら興味が出てきたみたいで、今はすくいたくなると「ん!」と突き出してやってアピールしてきます(^^)

格好はプーさんのシリコン製エプロンをつけるだけです!私が保育士なので、汚されることにあまり抵抗がなくて(笑)

• maric323

maric323

なるほどー!
    うちはシリコン製のエプロンすると、アゴを下に入れたりして遊び始めるので最近してませんでした😅
    またチャレンジしてみます!
    ありがとうございます。

• 3月16日
こむぎっこ

食事介助はどうしてるんですか?お母さんがお箸で??
うちの長男は果物大好きだったので、果物を角切りにして、スプーンとフォークで食べさせてました。普段から食事の介助にスプーン、フォークを使ってたので、自然に自分で持ちたがるようになりました!

• maric323

maric323

こんばんは。
    介助は主に離乳食用のスプーンとフォークです。
    時々箸に興味がある様で、箸で食べさせろ!って泣く時があって、その時は箸であげてます。
    特に持たせろ!って感じはまだ無いんです😓💦

ウチの娘は果物はバナナしか食べてくれなくて(笑)

• 3月17日