※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の暴れや言うことを聞かない悩みについて、どのような対応をされていますか?そして、子育てで気をつけていることがあれば教えてください。

自分のお子さんが手をつけられない程暴れる、ダダをこねる、言う事を聞かない場合皆さんはどう言う対応をされていますか?

この間旦那のお姉さんが、参観日で調子に乗ってる男の子がいたと話しており「お母さんは最初は注意していたものの、もう諦めて何もしていなかった。」と言うと義母が「子供が言う事を聞かない時、家で怒ったり放置してるんだろうね。その反動が保育園で出てるんだろうね」と呆れた感じで言っていました。

うちの娘は元気っこで調子に乗りやすいタイプの子供です。たまに自分の思い通りにならなければ癇癪を起こします。

私はぶっちゃけ何を言っても娘が聞かなかったり、ご飯前なのにお菓子食べたいー!と暴れる時は放置してしまいます😭ご飯の前だからお菓子食べたらご飯食べられなくなるからねー、と二回までは説明しますが…。仕事終わりでご飯の支度やお風呂など急がないとと思うと構ってられないよ💦と思ってしまいます。

今更ですが、今回義母の一言で自分の対応は間違っていたのだなぁと反省しています。

皆さんはどういう対応をされていますか?
そして子育てにおいて気をつけている事があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

おもにゅ

え それ違うと思います。
どうしても言うことを聞かない
最後は放置しなきゃ 家事も進まないですよね💦

私はそのお母さんは 間違るとは思いません。
その子なりの ストレスや何かのぶつけかたが
そういう形で出てるだけなので
大人しくストレスを発散しない できないお子さまの方が私は心配になってしまいます‥
義母さんは恐らく高齢者かと思うのですが
昔の方って何かと言いたがりますよね❗

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    最後まで相手にしていると家事進まないです😭

ストレスの出し方は人それぞれですよね。ウチの子のストレスも受け止めようと思います!

はい、義母は高齢です。何かと人様の子育てを自信満々に推測しています😅💦

• 6月13日

家の中ではどんだけ調子にのろうが構いませんが、流石に外だと人様の迷惑にもなるのできちんと子どもが分かるまで話します。(年齢にもよるんでしょうが)
とは言え普段から家で躾が出来てないと外に出た時に何を言っても聞かないと思うので、家でも外でも同じ対応をするのがベストなんだろうなぁとは思います。
あくまで一個人としての考えですが🥺💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家での躾大切ですよね。
    家では良いけど外ではダメなんて通用しないですしね。

私も家でも外でも同じ対応をしようと思います。

• 6月13日