※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでしまいました。食欲がなく気持ち悪く、トイレにこもりたいです。6週目でまだつわりがマシなはずなのに、これからどうなるか不安です。同じ経験の方と話したいです。

つわりで仕事をはじめて休んでしまいました…。゚(゚´ω`゚)゚。

食べづわり&においづわりで、吐きはしないものの気持ち悪くてトイレにこもったり、打ち合わせや会社の人と話すのが苦痛で…

ずっと何か食べていれば大丈夫なのですが、食欲もないのでなかなかそうもいかず、月曜日からの疲れも溜まっていて昨日は残業も長く、ついに休んでしまいました。

まだ6週目でつわりもマシなはずなのに休んでしまって、これからもっと悪化するのに大丈夫なのか…?耐えられるのか…?と不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

同じような方いたらお話ししたいです

コメント

ねこ

つわりは人によってほんとに様々なのでなんとも言えないですね💦
私は軽かったですが雨の日が特に気持ち悪かったです😵
しんどいときは無理せず休みましょう💦

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

コメントありがとうございます
    雨の日、私もしんどいです(;´д`)
    これから梅雨だから、やばいですね…
    無理しないことにします!(>_<)

• 6月13日
(˘ω˘)

その頃から吐いてましたよー。
ゆりさんがしんどいならマシとかないし、休んでいいんですよ。
普段ならここでもう一歩頑張るのに…って思ってるかもしれませんが、そこのスイッチも切れてしまうのが妊娠です。

私は悪阻とその他で2ヶ月休職しました。最初は良心の呵責で潰れそうでしたが、明日来るか来ないか分からない状態より来ないと確定している方が迷惑かけなかったと今なら思ってます。
ちなみに休んだのは7週か8週くらいからだったかな?🤔
お仕事大変だと思いますが、休んだり時短することもそのうち念頭に入れてみてください。

休職する場合は傷病手当の申請ができるので診断書が必要です。
時短や残業ゼロなど業務の負担を軽くしてもらうなら母子手帳の後ろにある連絡カード(ネットから印刷可)に書いてもらうといいです。
どちらも医師から指示になるので会社は従うしかありません。
母子手帳まだだとは思いますが連絡カード、一度確認してみて下さい。業務中の休憩を指示したり、いろんなことできるので😊

もちろん職場の雰囲気…とかもあるとは思うのですが、無理はしなくていいと思います。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

具体的なご回答、参考になります!
    連絡カードはネットでも印刷できるのですね。知りませんでした(⊙ェ⊙)
    確認してみたいと思います!

会社は独身の方がほとんどで、特に男性の上司からはすでにマタハラっぽい発言が飛び出しているのですが…赤ちゃん守るためにも、無理な時はしっかり休もうと思います( ˘ω˘ )ありがとうございます💕

• 6月13日
春風

私も妊娠中よく休んだり早退してました
空港の手荷物検査のしごとをしてたので立ち仕事で辛いし吐いても吐いても吐いても気持ち悪いし下痢もひどくてまともに行けずやめてしまいました

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

立ち仕事はつらいですね…(⊙ェ⊙)
    私は基本はデスクワークなのですが、お客様対応や営業もさせられるので、そういう時にしんどくなるとやばいなって思ってます…

• 6月13日
  • 春風

春風

妊娠初期はゆっくり休んだほうがいいですよ😊

私もいろいろ無理しすぎてお医者さんにつわり中何度も入院する?って聞かれましたし
    妊娠5ヶ月のときには切迫早産にもなりましたし

• 6月13日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)何度も言われるくらいひどかったんですね…大変でしたね(´・ω・`)
    無理は禁物ですね!

• 6月13日
うしうし

16週目のものです。
私の場合、だいたいつわりが6週目から始まりまして、7週から14週までずっとピークでした(..)
会社は7週に入ってすぐに2日たて続けて休んでしまい、同じように不安に思いました。
不安は的中というか…(^^;その後もまともに会社に連勤できなくなり、週1で休むのが当たり前になり、2日3日、と増えていってしまいました。
有給もどんどん減っていき不安でしたが、4ヶ月に入って落ち着いてくると思いきや、さらに悪化して…5月はついに1週間休まず行けたことはありません。もちろん今月もですが。

私も吐きはしないのですが、においづわりと、喉づわり?とかいうみたいなんですが、吐き気で喉にものがずーっとつまってる感じがあったり、よだれが延々と出続けたりでした。あとほとんど食べることができませんで、ひどい時はりんごとポカリでしのぐ感じでした。
5ヶ月にはいった今も、ろくに食べられるものがなく、今度は腹痛が常にあるような感じになってしまい…(^^;このままいったら有給もなくなっちゃう気がします…。
が、体を無理させずにもちこたえるためにも、お休みするのも必要なことだと割りきろうと思うことにしてます。(辛くてしょっちゅう泣いてくじけておりますが…(^^;)

ゆりさん、残業もあるなんてお辛いですね(T-T)でもお仕事のこともちゃんと考えてて尊敬します。

お互い辛いですが、がんばりましょう
ね(*´-`)ノ!!!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

つわりは不可抗力ですし、仕方ないですよね(>_<)5ヶ月に入っても続いているとは、大変ですね…お大事にしてください!
    吐かなければそんなにつらくないのではと思ってたんですが、全然そんなことありませんね💦ほんとに、つわりはなった人にしかつらさはわかりませんね

こころづよいお言葉、ありがたいです!頑張って乗り越えます٩( 'ω' )و

• 6月13日
rin

私は吐きづわりです。
6週目から休んで2ヶ月が経ちます。
個人差はもちろんありますが、ピークは7〜10週目です。
これから辛くなる可能性の方が高いと思うので、無理しないでくださいね😭

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうですよね(´⊙ω⊙`)
    覚悟を決めて受け入れたいと思います笑

• 6月13日
  • rin

rin

はい!笑
    もう今のうちから無理しないで
    匂い悪阻があるならシャンプーや柔軟剤も変えておくといいかもです☺️
    あと生ゴミ対策も!
    昨日ゴミ箱の匂いでトイレに走りました笑

お互い頑張りましょうね💕

• 6月13日