※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあゆ
ココロ・悩み

息子がクラスメイトから嫌なことをされて悩んでいます。保護者や先生に相談すべきか、子供たちに任せるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

関わり方に悩んでいます。
小学1年生の息子がいます。最近、「クラスのある男の子から嫌なことされる」とよく言うようになりました。
話を聞くと、掃除の手伝いに行ったら、「来なくていい!」と言われたり、「臭い!」と言われたり、〔お風呂は毎日入ってますし、そのようなことはないと思います。〕
特に女の子にも意地悪したりしてるみたいです。

今朝も、「今日も嫌なこと言われるのかな…」と悲しく言うので可哀想に思えました。
そんなこと言わないでって言い返してみてごらん。先生に話してみてごらん。
と返事しましたが、「そんなことしたら押されたり叩かれたりする。」と言ってます。

先生と保護者の連絡ノートがあるので、それに事情を書いて相談してみるべきでしょうか。

それとも、子ども達に任せておくべきでしょうか。

今のところ笑顔で登校し、楽しかったと笑顔で帰宅はできています。
ただ、ふと思い出しては嫌なことをされた話をしてきます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まりも

私なら言う。
学校嫌いになり「いかない」が嫌だから……
言い返したら叩かれるって素行悪すぎ(;_;)
やり返してもいいと思いますよ❗私は……

• さあゆ

さあゆ

お返事ありがとうございます。
    私も行きたくない、って言われるのが一番怖いです。今は大丈夫でも、いつ言い出すか分からないですよね。
    早めに先生に伝えておこうと思います。

• 6月13日
ゆず

あまりにもよくその話が出るのであれば、それとなく先生に伝えておいた方がいいかもしれません😥
こういう事を言われたりするみたいなのですが、様子を見てもらえますか?みたいな感じで書いてみて、後は先生の対応次第で進めてもらっていいのではないでしょうか?

1年生になったばかりで心配なので、私ならサラッと先生に伝えると思います😣

• さあゆ

さあゆ

具体的に書いていただきありがたいです。書こうにもどのような文がいいか迷うところなので…
    さっそく今日帰ってきたら連絡帳で相談してみようと思います!

• 6月13日
ひまり

連絡帳にかいていいと思います☺️
今は笑顔で登校し帰宅時も
楽しかったと笑顔で帰宅は
出来てますが…から
嫌なことを言われたり
やめてと言うと叩かれたり
することを気にしてるようですと
伝えてもいいと思いますよ!
さあゆさんのお子さんのケアだけでなくきっとそういう意地悪する子って
家庭内でいい子にしてる分が
爆発しちゃったりなんてことも
あるんでしょうし
その子のケアもしてくれると思うので☺️

• さあゆ

さあゆ

そうですね。今の所笑顔で登校できていることも伝えておいた方が先生も過度な心配はされないでしょうし!
    息子だけでなくその子のケアも…確かに…。いろんな面から伝えておいた方がいいですね。伝える自信が持てました。

• 6月13日
ちいちゃん

少し違うかもしれませんが、私が小学生のとき虐められてたときは、母が日付と言われた内容を書き出して、学校に出してました。日付と言われた内容、されたことは重要なのでわかる範囲で書いて担任に伝えていいと思います。

• さあゆ

さあゆ

お母様すごいですね。信憑性も高くなるし、説得力もありますね。
    息子は嫌なことをされたり言われた時はその日に言ってくるので、把握できています。具体的に伝えてみようと思います。

• 6月13日
🌈ころりん🎈

ウチにも、ちょうど1年生の娘がいます。ウチもこの前、お友達に何もしていないのに、腹立つと言われて、舌打ちをされたと言ってました。2回ほど続けて、私は1年生なのに、腹立つとか舌打ちとかあり得ないと思い、ママ友に相談しました。連絡帳に書いたら、子供もお友達も見るので担任に電話で、「こんなことあって、ちょっと気になります」って伝えました。先生は、当人同士の話し合いの場を持たせますか?と言われましたが、日にちも経っているので様子見て、気にかけておいて下さいと伝えました。翌日、娘の話を聞いてくれたようで、先生からその内容をお手紙でくれました。

• さあゆ

さあゆ

私と同じ境遇です!担任の先生もしっかり話を聞いてくださったのですね。
    そうしてもらうと親も安心ですよね。
    そのためにも伝えようと思います^_^

• 6月14日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

幼稚園の時は、そんなこと言う子居なかったので、親の私が、腹立つ発言と舌打ちに衝撃でした。
    他にも、最近は、他の子にハンカチを没収すると言ってとられたり…しました。

• 6月14日
  • さあゆ

さあゆ

分かります!うちも保育園の頃は意地悪したり嫌なことを言う子はいなくてトラブルなく過ごしてたので。すごく戸惑いました。ころりんさんもたくさん悩まれたのですね。小学生になるといろいろありますね…。

• 6月14日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

本当、数ヶ月行っただけなのに6年間私も耐えれるか心配です。大切に大切に育て過ぎたのかなぁとも思いますが、周りの子供たちが凄すぎるとも思います。

• 6月14日
  • さあゆ

さあゆ

分かりますよ〜〜(´;Д;`)
    私も6年間どころか中学、高校になっても心配しそうてす。。
    一つ一つ子どもと乗り越えて行きたいですね。

• 6月15日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

こんばんは。先週の金曜日、以前に舌打ちされた子にウチの娘が、笑ったらキモいから笑うなって言われたって学校から帰って言いました。ちょうど、金曜日で計算カードを忘れて帰ったので、学校に取りに行きました。そしたら、担任が教室で仕事をされていたので、その事を伝えました。明日、その子と娘と担任で話をするって言って下さいました。娘、言われたことされたことをその子を目の前にして言えるのか心配です。

• 6月23日
  • さあゆ

さあゆ

笑ったらキモいから笑うなって…
    そんなこと言う1年生がいることに驚きです。。悲しくなりますね。。
    先生と直接話せてよかったですね。
    先生がうまく雰囲気を作ってくださるといいですね。

• 6月25日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

ホント、1年生にしてそんな怖いこと言う?って驚きました。早いうちに芽を摘んでおかないと6年間一クラスなので、嫌だなぁと思いました。

• 6月25日
  • さあゆ

さあゆ

1クラスなんですね!!仲良くなればいい面もあるけど、嫌な子がいると早く解決した方がよさそうですねー😥
    うちはその日から何も言ってこないので、ちょっと様子見です。次言ってきたら連絡ノートで先生に相談する予定です。。
    お互いいい方向に向かうといいですね😩

• 6月27日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

本当、一クラス微妙です。
    月曜日に先生含めた3人で話し合った、翌日の火曜日に、トイレで先生にイランこと言わないでって言われたって言って帰って来ました。言い返したの?って聞いたら、………ってなったって言ってました。先生に言ってない!って言って、先生に言っときって言いました。
    本当1年生とは思えない怖さです。

• 6月27日