※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃにー
妊娠・出産

舌の浮腫による口内炎で痛みがあり、歯形がついている状況。妊娠中の舌の浮腫について心配。血圧や尿検査は問題なし。リドドリンの副作用かもしれず、来週の検診で先生に相談予定。

舌のむくみについてです。
ここ最近舌が痛いので、今朝鏡を見てみると、舌に口内炎ができていたのですが、舌の横側にしっかり歯形が…(^^;
舌が浮腫んで、常に歯に当たることで口内炎ができたようです。
地味に痛いです。。
舌の浮腫は妊娠中によくあることなのでしょうか?
ちなみに、血圧はだいたい110/60くらい、尿検査も蛋白はマイナス、手足の浮腫もないです。
リドドリン服用中で、副作用にそのようなことも書いてあったので少し気になっています。
来週の検診で先生に聞いてみようとは思っています。。

コメント

5児manma

虫歯や欠けてる歯ありますか?

• きゃにー

きゃにー

欠けている歯はないです!
    虫歯はレントゲンで指摘されているところがあります。
    歯と歯の間で…妊娠前からで様子見?中でした(^^;
    妊娠前は定期的にクリーニングへ行ってましたが、妊娠してから出血等でタイミングが悪く行けてないです(^^;

• 3月16日
あに

舌は白くなってないですか??

私も妊娠中〜授乳中ずっと舌の火傷したような痛みで悩んでました。

口腔外科にいったら血液が赤ちゃんにいくから母親の抵抗力が弱くなって舌の菌が増えて痛くなる場合もあるそうです(´•̥ω•̥`)

でもきゃにーさんの場合は歯形があるんですもんね💦

顎関節症とかありますか??
歯を食いしばる癖とか??

• きゃにー

きゃにー

ご回答ありがとうございます!遅くなってすいません(>_<)
    火傷のような痛み(´д`|||)
    長い期間痛みがあったのですね‼それはツライですね…(;_;)

舌の菌が増えると白くなるのですね!
    妊娠前より舌の色は悪いような気がしますが、白いという程ではないと思います。。
    でも最近口の中がよく乾燥するので、それも関係してそうですね😅

顎関節症はないです😄
    食いしばる癖は指摘されたことがあります!その頃ほどしてないと思うのですが。。
    そういう癖があるとなりやすいのでしょうか??

• 3月19日
  • あに

あに

いえいえ全然ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

食いしばる癖があると口内炎が出来やすいそうですが、、、 浮腫みは関係してるのかわかりません(´•̥ω•̥`)💦

あと、舌が白くて気になる場合は舌ブラシで朝、歯磨きする前に掃除すると効果あるそうですよ(⊃´▿` )⊃✨

お大事にして下さい✨✨

• 3月20日
きゃにー

食いしばりで口内炎できやすいんですね(>_<)
舌ブラシもするようにします!
持っているのにあまり使っておらずでした(^^;
朝の歯磨き前ですね!
ありがとうございます(*^^*)