※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分な栄養を摂取しているか心配。混合育児でミルク中心で、体重は4500g。母乳量が少なく、寝落ちも。1ヶ月の赤ちゃんには大丈夫か不安。

混合育児ですが、ほぼミルク寄りです。
すでに4500gはあるのに、ミルク量が1日500mlいきません。ましてや、6時間寝たのに母乳中に寝落ちしたりします。これで栄養がちゃんといってるか心配です。1ヶ月ならば大丈夫でしょうか?基本は泣いたらあげるスタイルでやってます。

コメント

今ちょうど1ヶ月半くらいですが、私もミルクよりの混合で育ててましたが、母乳寄りにするため桶谷式に行きました!娘もちょうど4500gくらいあり、大きいからミルクは400までにしておっぱいを飲ませてと言われそうしてます!
よっぽどぎゃーぎゃー泣くようであれば足りてませんが大丈夫じゃないですかね??

A✩.*˚

出生体重にもよります。

うちも1ヶ月で5㌔ありましたが、出生体重2830gなんで、増やしすぎと逆に指導され、4時間はあけろと言われました(笑)

1ヶ月検診でなんも言われなければ、2ヵ月検診迄、今のままで良いと思います🙂

はやテっと

私も同じです😊✨
母乳の量が増えたのかもしれないし泣かずに寝るなら足りてると思いますよ( ◠‿◠ )

栄養がいってるかどうかは、体重さえ増えていれば大丈夫だそうです!うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが小さめで5100グラムですが、
1日量600ミリいくかいかないかくらいです🙆‍♀️

私の子は泣いたり唸ったりで、でも母乳もミルクも拒否したりするし、
あまり寝ないし、授乳が足りてないのか足りてるのか分からず心配で、市の保健師さんに訪問してもらった時に相談したら、
体重が1日30グラム増えてる計算だから全然大丈夫✨と
25から30グラムほどで増えていれば問題ないそうです!

出生児体重から現在の体重を引いて日数で割ると良いですよ( ◠‿◠ )

ちなみに暑くなって心配なのは脱水で、
1日にオムツがおしっこで5回以上湿っているからどうかで判断して、とのことでした💦

ミルク缶の記載はあくまでも目安なので個人差あるし気にしすぎないほうが良いと思います✨

家事育児、がんばりましょうね😊✨