※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

義母と縁を切りたい。義母は3回結婚していて、3人子供がいます。私の旦…

義母と縁を切りたい。
義母は3回結婚していて、3人子供がいます。私の旦那は1度目の夫との子です。義母の今の夫と私の旦那は養子縁組をしてないので、他人になります。
旦那と私は、結婚後、子供が産まれる等変化がある中、
義母と私達夫婦とで色々トラブルがあり、最後はお金でもめて、ここ1年向こうから全く連絡ありませんでしたが、最近持病の糖尿病の調子が悪いのか、また連絡してきます。
義母は多分アスペルガー、躁鬱病を抱えていて、被害妄想が強く、親しい友達もいません。
義母と親しくしても、金銭的に頼られるか、介護をするか、私の子供にも(人の悪口しか言わない人なので)悪影響があると思うので、縁を切りたいのですが、何かいい方法はありますか?
私の旦那も「もう関わりたくない」と言っていて、昔から振り回されてきてもう疲れたと言います。

コメント

オハ子

夫婦で意見が一致してるんですね😃
連絡を一切取らなければ縁切れませんか?
家に押し掛けて来たりしますか?
あまりにも強引な事をするようなら警察も対応してくれそうですよね。
他人ですし。

だおこ

今の状況では、義母さんとご主人の戸籍上の親子関係を消すことはできないです💦
ただ、そこまでしなくても単純に連絡を取りたくないだけであれば、電話番号とか変えて、戸籍に閲覧制限をかけて転居することで居場所は確認できなくなります。
ただ制限をかけるためには現在でも過去でもかなり被害があって、接触した場合に精神的に大きなストレスがあって何か症状が出てしまうとかが必要になるみたいですが…。