※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみ食べを楽しんでいますが、スプーンでの食事に抵抗があります。手づかみ用のメニューに頑張っていますが、食べない時があり、食事の時間が憂鬱です。同じ月齢のお子さんはどうしているでしょうか?

来週で11ヶ月になる男の子のママです。

離乳食の手づかみ食べが上手になってきて、自分で食べたい欲が強いのか私がスプーンで食べさせようとするとグズグズしてあまり食べてくれません
(−_−#)
集中力も短すぎで、すぐ椅子から脱走します。笑

蒸しパン、おにぎらず、お好み焼き、卵焼き、など頑張って手づかみ用を作ってはいます。
が、スープ系や手づかみ分だけでは足りない分をどうにか食べて欲しいのですが…

自分で食べたい欲があるなら、スプーンやフォーク持たせようかなとも思ったのですがまだ早いですよね?同じくらいの月齢のお子さんは離乳食時どうですか??
手づかみメニューでおすすめなどもあれば教えて下さい。
なかなか食べてくれないとつい感情的になってしまい、最近は食事の時間がちょっと憂鬱です(−_−#)

コメント

うちの子は最近、私のスプーンを奪って、自分の口に入れるようになってきたので、スプーンも渡してますよ(^^)
手づかみメニューじゃないものも、触って確認しないと食べてくれないので、スープにも手を突っ込んでます(笑)
その中の具を手で食べてもOKな大きさにしたりしてますよ♪
ご飯も手を突っ込んで食べてるので、あえて手づかみ用を用意してない時もあります(*^^*)

• シュガー

シュガー

スプーン渡しちゃってるんですね。おおらかな目でなかなか見れず…片付けが大変だからやだなぁっていうダメ母の考えです。笑

• 3月17日

退会ユーザー

うちの子はですが、手で食べられないと分かれば、食べさせてもらおうとしますので、さわらせた方が結果的に汚れないんです(^^;
    なるべく楽に片付けができるようにしたいですもんね(^^)

• 3月17日
黒猫

我が家も最近手づかみ
食べをしたがります。
一度持つと満足するので
子供専用に持たせてます。
子供専用の物はお出掛け用の
時に持っていくスプーンなので
二つあってもいいと
思いますよ。
手づかみ食べは
食パンを4等分にした物
小さなお握り
バナナを持ちすい大きさに
さつま芋ステイック
など持てそうな
食べ物一品いれるとか
してます。
あとは手づかみ食べでは
無いものも好きに
食べさせてます。
自分で食べ物を確認してる
時期なので好きに食べさせるのも
ありかもしれません。
ママは大変ですが、
しょうがないと諦めてます。

• シュガー

シュガー

そうですよね、食べもの確認する時期だから、汚れるのはしょうがないと諦めなきゃですよね…
    もっとおおらかな目で見れるようにしようと思います(´・Д・)」

• 3月17日