※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
ココロ・悩み

お宮参りや七五三の際、義父母の服装や振る舞いに不快感。今後の対応に困惑中。

お宮参りの時、旦那の実家の近くの神社に行きました。歩いて行ける距離にあります。普通、お宮参りなので義母は黒等落ち着いた色の正装でくるのが普通だと思いますが、赤のボーダーのワンピースにノーストッキングできました。義父は、スーツで来ましたが、夏だった為、ワイシャツのみ。ノーネクタイ。首元から中のシャツが見えてる状態でした。物すごく恥ずかしい思いをしました。まだ小さい神社なので1〜2組しかいないので良かったですが…
七五三の時も非常識な服装で来られたら恥ずかしくて一緒に居たくないです。もうこれには目をつぶるしかないでしょうか。
子どもはまだ食べられないとしても、お宮参りの日、ご飯を食べにいく所が予約で取れなかったから(七五三シーズンで予約しようとしたのが1週間前)お寿司のテイクアウトで義実家で食べました。そこに、スーパーのお惣菜を買ってきた義母はパックのまま、テーブルに出し食べて良いよと…もうあいた口が塞がらなかったです。
もう何もかもが非常識的すぎて…本当に嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり周りの目を気にされない方なんですかね?
私なら写真を撮るので服装をみんなで合わせたいから、このような服装で来て欲しいとお願いしてみます✨
それでも、それはちょっと…と思うような服装で来られたらそれ以降は
こっそりそういう行事を家族だけでしちゃいます😂
お惣菜のパックとかは義実家でなら我慢か用意する時に手伝いますといって、お皿借りて自分で器に移すかですね💦

• 凛ママ

凛ママ

常識のない家族なんです…。服装以外にも、常識のなさに驚くことが多々あります😔
    やんわりと言ってみようと思います😊ちょっと勇気いりますが…笑

• 6月13日

うちはそうなりたくなかったので
実家族には私から
義家族には旦那から
服装の指定を
画像を見せてこんな感じの服装で!
と伝えました😅
あまりにも非常識が続くなら
やんわりと旦那さんから
伝えて頂いてはいかがですか?
お惣菜は私なら我慢しますかね…
娘が食べれるようになったら
お皿に移すよう伝えるか
自分でそうしますね😄

• 凛ママ

凛ママ

次はそうしてみようと思います😳
    旦那がやんわりと言えない人で、そのまま、私がこうやって言ってたよ!と伝えてしまう人なんです😭

• 6月13日

退会ユーザー

旦那さん正直者なんですね…😅
    普通に考えると
    お宮参りの主役は赤ちゃんだし
    赤ちゃん以外が目立つ必要ないのに
    そんな服装は嫌ですよね😭
    旦那さんがやんわり言えない方だと
    苦しいですね!😂
    最悪の場合悪口にとられるかも
    しれませんしあまり言いづらいですね😞

• 6月13日
ままり

服装は正装でと決めてたのにそんな感じだったんですか💦?私服で行く場合でもきれいめなフォーマルな雰囲気になるようにしてほしいですよね😭
七五三の時の服装が気になるなら、前もって服装は正装でお願いしますと伝えるのはどうでしょうか😊
うちは食事会は必要ないと思ってやらなかったのですが、ちょうどお昼だしってなってスーパーのお寿司買ってパックのまま食べました!
そこに関してはいつもパックのままなので全然気にならなかったです(笑)
やばい、ずっとお行儀悪いことしてたんだ!って今焦ってます(笑)

• 凛ママ

凛ママ

スーツとはまでは言いませんが、せめて、黒とか白とか無地で来てほしかったです😔正装でとは伝えていなくても、常識でわかると思っていました😳笑 私の考えが甘かったようです…

お寿司はそのままパックで食べてますが、サラダとか唐揚げとかはお皿に移してーって思いました😭私の父がパックのまま出すのが嫌だった人なので…😔

• 6月13日
ささまる

私は旦那と実母のみでお宮参りをし、また寒い時期でしたので正装までではなくキレイめな格好で!ということにしましたよ🙌
地元?では有名な神社で何組もいる形でしたが、スーツの方もいれば、お着物を着られている方、同じように正装まではいかない方、それぞれだった印象があります🤔
お宮参りやお食い初めなど地域によって認識が違うようなので、今後服装などは、確認しておくと凛ママさんも安心かもしれないですね😊

あーば

私もそうでした‥。
旦那に義両親、正装でくるよね?って言ったら流石にくるでしょーって言っていたのに‥
義母は普段着ワンピースにレギンス、義父はオレンジ色の上に下はジーパンできました‥。
常識なさすぎる‥と思い、七五三はもう嫌だからと呼びませんでした!(旦那は呼びだそうにしてましたが娘の着替えに時間かかる、神社まで時間かかるだったのとお宮参りの格好でまたこられたら嫌だといいやめてもらいました)

お食い初めは私側でやらせてもらったので(義両親呼んでない、常識ないので声かけない限りそういうのあると知らない)、親に正装まではいかないけどきれい目でこい!と釘をさして穏やかに終わりました!

• 凛ママ

凛ママ

うちと同じ境遇なんですね😳
    普通の考えがないので驚きでした。普通が通用しないのだと笑
    そうゆう常識ない方々と今後付き合っていくのはほんとに嫌ですよね🤦‍♀️

• 6月13日