※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

子供に対する不安や緊張を感じています。同じような経験をした方はいますか?

例えばなんですが、寝てる子供を見ていて「この子はわたし次第でどうにでもなるんだ。もし殴ったりしたら簡単に死んでしまうんだ。」とかそんな変なことを想像して胸がざわざわします。

2人でお風呂に入ってる時も「わたしが手を離したら溺れちゃうんだ」って思ったり。

そうしたいって訳じゃないんです。
子供に対してイライラしてるわけでもありません。

ただ最悪な状況などを考えてすごく不安になったり緊張します。

自分が自分でこわいです。
よくないことの前兆なんでしょうか?
この気持ちはなんなんでしょうか?
同じような方はいますか?

真剣に悩んでいるのでキツイ言葉は避けていただきたいです、ごめんなさい。

コメント

M

私もたまにそんな事を考えることが
あります。大事にしてあげたい思いが
あるからこそ考えてしまうのでは
ないでしょうか?😣

  • ちょろりん

    ちょろりん

    やっぱりありますよね💦
    大事にしたいですし、とーっても愛おしくて大好きです!
    だからこそ、ならこの気持ちは自然なんですかね…😭

    • 6月13日
deleted user

凄く分かります。たまにうちの子は死ぬ間際も可愛いんだろうな?なんて考えてしまう時もあります。絶対にそんなことしないけどそういう風に考えてしまう自分が嫌です…

  • ちょろりん

    ちょろりん

    ぞわぞわしますよね😭💦
    なんでこんなことが頭に浮かぶのか、自分がおかしいのか不安になります…
    わたしだけじゃないなら少し安心しました…!!

    • 6月13日
deleted user

すごくわかります。
2階以上のところに住んでいるので、ベランダに行って手を離したら…とか、最近多い交通事故とかにあってしまったら…とかふと考えてしまいます。
同じくそうしようとは全く思わず、ぱっと頭に浮かぶ感じです。

きっとそんな考えも出てきてしまうほど、身近な存在でありながらも大人と違う弱々しさを感じるからでしょうか…?

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうです、そうです!
    そんな風に考えてしまいます😞
    弱々しさも感じますし、全力で生きてることに圧倒されたり感動したりする毎日です…!

    • 6月13日
のぐ

私も少し違いますが同じような事思ったりします。
最近虐待などの事件が多いからなのか、そういうニュースを見ると、赤ちゃんや子供はお腹すいても親があげなきゃ食べられずに死んでしまうんだ、とか考えてしまいます。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    虐待のニュースは本当に心が痛いです…

    しかしそうやって思ってしまう自分は紙一重のところにいるのかな?って考えたりもします…

    • 6月13日
ma

すっっっごい分かります!!
私は特に寝てる息子のとなりにいるときが凄いです。
毎日ではないのですが、ぱっと急に思い浮かんだりします。

そして急にどうしようどうしよう、と焦りが出てきます、、

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんです!
    嫌な想像をして焦りや胸がドキドキしてこわくなります!!!
    わたしだけじゃなくて少し安心しました…!!
    しかしこの気持ちは何なんですかね😞?

    • 6月13日
まんじゅう

4ヶ月の娘がいます。
私も、1人でそうやって考えて、ゾクッとする事があります!
うちはアパート三階なんですが、よくベランダに抱っこして出たりしてます。その時に、今ここから落ちたら確実に死ぬんだなとか。私も一緒に落ちたらどうなるんだろうとか。
そんな事考える自分が怖くなります。
子供が可愛くて仕方なくて絶対傷付けたくはありません。けど、何故かそんな風に考えちゃいますよね。その度に怖くて怖くて娘の顔を見て安心したり、しばらく抱きしめたりして落ち着くようにしてます😭

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんです!!
    考えたあとは胸が締め付けられて抱きしめたくなります!
    そんなことをしたい訳じゃないのに想像してしまうんですよね…
    わたしだけじゃなくて少し安心しました…!!

    • 6月13日
なああむ

私も、虐待のニュースを見るたびに、私もこの子のことこの手ひとつで簡単に殺せちゃうんだなと考えて胸が痛くなることあります。
よくない想像だとはわかってます。
娘のことが大好きで可愛くてたまらないし、手のかからない子でイライラすることもほとんどありません。
この子がいなくなったらと考えるのも怖いくらいです。
なのにそう思うことあります。

私も、なんて親なんだって自分で自分が嫌になってました。
虐待で亡くなる子を見て、私が代わりに育ててあげたかったとも思うのに。。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    代わりに育ててあげたい…確かにそう思いますよね…

    他にも若い子がいじめで自殺したりするニュースを見るとうちに来て子供の世話を一緒にしたい!って思います!

    全力で生きてる赤ちゃんを見たら死に1番遠いところにいてきっと勇気づけられると思うんですよね👍!

    • 6月13日
えりか

私も思いますよ!
もしこうなったら〜と考えるのは逆に良いことなんじゃないかって思います

考えたらキリがないですが
安全に生活出来れば良いですね😄

  • ちょろりん

    ちょろりん

    いいことなんですかね?
    自分が自分でこわくなります😭
    安全に生活したいですね!

    • 6月13日
やま

私も毎日考えてしまいます。最近事故とか多いのお散歩行ってるときもこの車が事故して巻き込まれないか凄く不安になります。滋賀に住んでいてこの前の交通事故があって更に考える事が増えました。
不安になった時にはいつも子どもを抱っこしてギューってして名前呼びながらずっと一緒大好きママが守るよと言って自分に言い聞かせてる感じになってます。
大事だからこそ最悪の場合を考えてしまうんですかね...。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    大事だからこそ…確かにそうかもしれません…!!

    でも私は逆に自分が手を出すことも想像したりするので…やまさんとはまた違うのかな?と思います💦

    • 6月13日
deleted user

わかります😅
最悪の場合想像して
なにもないのに辛くなりますよね😭
地震がきたり、津波がきたら
私が守ってあげないと
死んでしまうんだなとか
階段降りてるときに
手を滑らせたら死んでしまうのかなとか
考えたりしてしまいます😂
そうしたくないっていう裏返しなんだと
思います!
最悪のことを想像して
そうならないように頑張ります💕

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうですね!
    そうならないように大事に可愛がっていきたいです🥰💛

    • 6月13日
しーまま

むしろ独身の時からそういう思考でした💦
運転してて橋を渡っていれば、このまま橋から落ちたら死ぬかな?とか、揚げ物してて、この油がかかったら…とか考えてましたし、結婚してからは夫を朝見送るたびにこれが最後の会話になったらどうしようとか、実家から自宅へ帰るたびにこれが最後だったら…とか、ただのネガティブだと思ってました😅

  • ちょろりん

    ちょろりん

    それめちゃくちゃわかります!!

    ただ単にネガティブなんですかね?

    そう言われると私も昔から幸せ慣れしてなくて、嬉しいことがあるとこのあとに何か嫌なことが起きるんじゃないか?とか考えるような性格です😂

    • 6月13日
ねこ

私も残酷ですが、最近ふともし包丁で刺したら...(料理中とかに)
って考えてしまいます😥
ニュースにのる人はそれを実行してしまったので許されないですが

誰にもこんな事相談できないですし、批判されるだけだと思っていたので他の方も思っていたんですねちょっと安心しました(こう言ったらあれですが...)

ただもしこれを実行してしまったらもうこの笑顔も未来の笑顔も何もかも奪ってしまうんだと思ったらやはり手にかけられないですし死んで欲しいって思ってるわけではないですが、なんなんですかね...

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんです!!
    想像するだけで、〜したい!とかそうゆうのとはちがうんですよね!

    うまく説明できないですし、産後鬱などと思われるのも何となく嫌なのであまり周りには打ち明けられなくて💦

    わたしだけじゃないと思うと少し安心です…!
    しかしこれはやっぱり産後鬱とか情緒不安定なんですかね?
    それとも他の方の回答にあるようにネガティブなだけなのか…

    自分でも理解できません😭

    • 6月13日
すみすみ

すごい分かります!
抱っこして腕がしんどくなった時とかこの手を離したら。と思ってしまいます😭
それで何かすごく冷や汗かいてしまったり…しんどいですよね

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんです!
    しんどいし、こわいです!
    自分がおかしくなったのか?と思ってしまいます💭

    • 6月13日
deleted user

私だけじゃなかったんだなって思いました😂
そうしたいとかでは絶対無いんですが、ギャン泣きしてる最中に怒鳴ってる自分や可愛い顔を叩いている自分を想像してゾクッとします💦その最中とくにイラついてるわけではないので勿論実行に移さないですが自分の中に狂気があると感じて怖くなります。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    めちゃくちゃ似てます!!
    交通事故に遭ったら…とかではなくて自分が手を出す想像をしちゃうんですよね。
    したい訳じゃないのに、深層心理ではしたいのかな…?
    自分の中の狂気って言われるとそんな気もします…
    いつか実行に移してしまうんではないか、と思うと本当にこわいです…

    • 6月13日