※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる場合、授乳間隔を調整したり、泣き声が本当に空腹か確認することが大切です。他に対策はありますか?

1ヶ月検診で、赤ちゃんの体重が増えすぎだと言われました😂 ミルクと母乳の混合で、泣いて欲しがる分だけあげていたら、最近では体重が1日あたり80gずつのペースで増えてしまいました🥺💦
なるべく授乳間隔をあけたり、泣いても本当にお腹が空いて泣いてるのか見極るようにしたりしているのですが、ほかに何か対策はないでしょうか、、🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でいいのではないですか?☺️

• ぽん

ぽん

直母だとうまく吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげているのですが、頻繁に欲しがるため量が追いつかないときはミルクをあげてしまっています、、😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生まれたばかりなのでひたすら練習あるのみだと思います🥺
    母乳なら何度でもあげて大丈夫なのですこしぐずったときも咥えさせておけば落ち着くので楽ですよ✨

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

なかなか上手に咥えてくれなくて子供も途中でイライラして怒りだしてしまうので、最近ではわたしも諦めてしまってて😭でも頑張っておっぱい咥えさせてみようと思います!!

• 6月13日
ママリ

ほぼ完母寄りだと厳しいでしょうか?
私は基本完母でお風呂あがりだけミルクと母乳あげてました!!
慣れるまでその方があげすぎ防止になるかもしれないです☺️

• ぽん

ぽん

直母がうまく吸えないので搾乳して哺乳瓶であげています😭 直母もチャレンジしてみてはいますが、やっぱり量もたくさん飲めなくて泣くのでミルクに頼ってしまいます🥺💦

• 6月12日
のんこ

母乳は沢山出てますか?
もしそうであれば、ミルクのせいで体重が増加しているんだと思います💦
私は完ミでしたが、ミルクは3時間置きにあげていても、ムチムチになっちゃうので😅
泣く度にあげるのであれば、今はまだ完母の方がいいかもしれないですね😊
もしミルク寄りであれば、泣いてても間隔はあけてあげた方がいいと思います💦

• ぽん

ぽん

そうなんですね!母乳は出てるのですが、なかなか上手にくわえてくれないので搾乳したものをあげてます。搾乳が追いつかないときはミルクに頼ってしまってたんですが、頑張って母乳あげようと思います😭

• 6月13日
  • のんこ

のんこ

搾乳した物をあげているのなら、哺乳瓶であげてるって事ですよね😊
    だとしたら、泣くたびにあげるのではなく、混合でも3時間の間隔をちゃんと空けてあげるのがいいような気がします。
    上手に吸い付けるようになるといいですが、あまり固執してしまうとママさんにもストレスになると思うので💦
    ストレスにならない程度に頑張って下さいね😊✌️

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

なるほどです😭しっかり間隔あけて飲ませようと思います!吸い付きは練習あるのみですね😭🙌がんばります!

• 6月14日
おはな

80gすごいですね😳👏
わたしも皆さんと一緒で完母でいいかなと思います🤔
色々と軌道にのるまで一ヶ月は見たほうがいいみたいですよ😊うまく吸えないなら乳首につける保護するものとか使ってみてはどうでしょう?
友達がしばらく使っててなんとなくはずしてみたら普通に吸えるようになってたって言ってました😊
もしくは、ぽんさんが嫌じゃなければ間隔があまりにも短い時はおしゃぶり使ってみるとかですかね🤔🤔

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊保護するものも使ってみてるのですが、、😭💦 哺乳瓶に慣れてしまっているのか直母は疲れてしまうみたいで、30分くらい吸っても空腹ですぐ泣いてしまって😓
    みなさんおっしゃるようにミルクに頼らず根気強く母乳で頑張ってみようと思います!

• 6月13日