※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が軽いと指摘されたが、ミルクを増やすのに抵抗がある。同じ経験の人からアドバイスを求めています。

先日4ヶ月検診に行ってまいりました!
身長は62.1センチで
体重が5800ちょっとでした!

3ヶ月なら合格だけど
4ヶ月だとちょっと軽いかな〜って
言われちゃいました😂

一応平均曲線内に入っているけど
増やせるように頑張ろうと言われました!

完ミなのですが、ミルクの回数
増やそうと言われましたが
自分が飲みたい!!!となるまでは
哺乳瓶を加えようとしません!

同じように言われた方で
どうやって工夫して体重増やして
いったか教えて頂きたいです!😢

コメント

🐬

うちの子が4ヶ月の時はそれより少し少ないくらいでした💡
4ヶ月は引越しの関係で5ヶ月になる前日に受けましたがその時で6kg弱でした!
うちの子は完母で哺乳瓶拒否だったのでミルクを足すこともできず・・・
心配してるのは親の私だけで保健師さんや小児科の先生には、成長曲線内だから問題ないと言われましたよー
かかりつけの小児科の先生にも大丈夫と言われました🤗
おしっこうんちがちゃんと出て機嫌よく元気なら気にしなくていいと
3ヶ月過ぎると成長は穏やかになるし、飲む量も個人差がある。この子はこの子なりに成長してるからこの子のペースで見守りましょう。ただ少食なだけ。お母さんが心配なら5ヶ月すぐから離乳食を始めてみましょう。と言われましたよ!
今でも細身ですが病気もせず活発過ぎて目が離せません(笑)
その後の検診でも何も指摘された事ないですよ!
うちの子の場合は離乳食も少食だし同じ月齢の子に比べて相変わらず細いですが、それでも体重も少しつづ増えました💡
先生によって言う事が違う場合もありますが、私はどの先生(小児科の先生4人くらい)からも問題ないと言われましたよー!

うさみ

増えてはいるから問題ないのか、
でも飲みたがらないのに体重のため
病院の先生が言った通り多めに
ミルクあげるべきなのか悩みましたが
とりあえず様子みて 飲めるようなら
飲ませたり無理なく様子みて見ます❤増えていればいいですよね🥰

うちのクリニックの先生は
ちょっと厳しめなんですかね?😂

娘の成長を焦らずゆっくり
見守りたいと思います!
ありがとうございました❤