※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯を食べる時に「くちゃくちゃ」するのは小さい子特有の行動で、成長と共に改善されることがあります。普通の硬さの食事から気になるようになった場合、どのように教えるか悩んでいます。

1歳になった娘ですが
ご飯を食べる時に「くちゃくちゃ」します
(わかりますか?大人がしていたら不快と感じられてしまうものです)

これは、小さい子特有なのでしょうか?
同じようなお子さんで、成長と共に直った方はいらっしゃいますか?

このまま大きくなってしまったら‥と不安です😥

直してあげたくても
どのように教えてあげたらいいかもわかりません

何かこうした方がいいとか、わかる方がいらっしゃれば
教えてもらいたいです😥

ご飯を普通の硬さにしてから気になるようになった気がします‥。

コメント

ことら

ご飯を茶碗の中でニギニギするってことですかね💡
うちの子はやってましたよ😅
根気強くスプーンを渡してました😅
まだスプーンで掬いにくいのかも?と思ったり…その時は一緒に掬ったり、軟飯にしたりしてました💡
あまり答えになってないですが💦

  • まめ大福

    まめ大福


    コメントありがとうございます。

    説明不足で申し訳ありません😓
    もちろん手でもくちゃくちゃするですが、口です💧
    スプーンとフォークも今練習中なので、参考になります!
    根気強くやってみます😊

    • 6月12日
  • ことら

    ことら

    口でしたか💡
    うちは未だにやってますよ😅
    パパもやるので、パパをまず注意してます😂
    最近はやっと…口をつむってモグモグする真似を私がやると真似をしてつむってくれるようになりました😅

    • 6月12日
  • まめ大福

    まめ大福


    パパも!😳
    パパと娘さんと、、ご苦労様です、、

    やはり口を閉じれば音はしないんですね
    2歳のお子さんもやられると聞いて、気長に頑張ってみます
    最近気になって仕方がなかったので、心が軽くなりました☺️
    ありがとうございました

    • 6月12日
  • ことら

    ことら

    多少はしますけど、ガム噛む感じ?で口をあけて噛むよりは全然気にならないですよ✨
    私もくちゃくちゃ気になります💦
    仕事柄、そうやって食べる方が多い環境に居るので、余計に神経質になっちゃってるかもです😅

    お互い頑張りましょ🎵

    • 6月12日
  • まめ大福

    まめ大福


    うちの娘は、ガムより気になる感じですね‥😥
    こんな小さくてこれなら、これからが心配だなぁと思ってました
    まして、女の子なのに‥😭

    はい!先は長いようなので気長に頑張ってみます

    何度もご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月12日
ゴン

うちの子時々わざとくちゃくちゃ口開けて食べてます!💦
口閉じてこうやって食べるよー
と見せて教えてますよ^_^音が楽しいのかなと思ってます😅そして静かに食べれたらべた褒めしてます😆

  • まめ大福

    まめ大福


    口閉じれば音もしないですね!
    さっそく明日、目の前でやってみます
    うちは楽しんでる感じではなく、無表情でくちゃくちゃしてます‥💧
    静かに食べれたら私も褒めてみます😊

    コメントありがとうございました。

    • 6月12日
mama

お口閉じてモグモグよーと教えてた気がします。自分の口でお手本見せて。
一歳ならまだ理解できないと思うけど、口の動きは真似できると思うので目くじら立てず言い続けるくらいかなー今は。。

  • まめ大福

    まめ大福


    やはり根気強く教えるしかないですね。
    今までは危ないこと以外は何も言わなかったんですが
    1歳になり少しづつ色んなことを教えるようにしています😊
    根気強く頑張ってみます
    とにかくお手本見せることが大切ですね😊
    明日の朝からやってみます!

    コメントありがとうございます。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

口を開けて食べるということですかね🤔
娘もおもしろいのかわざと口開けて口の中見せてきたり咀嚼音鳴らすときがたまにあります。

そのときは顎を触って口を閉じさせると口閉めて食べてくれます😣

  • まめ大福

    まめ大福


    そうです!咀嚼音です!
    何と表現していいか悩みましたが、解決しました😊
    うちは面白がるというか、見ているとそういう食べ方みたいです‥😥
    顎を触る!
    見せるよりも小さい子はわかりやすいかもしれませんね
    さっそく明日の朝ごはんで実践してみます

    コメントありがとうございます😊

    • 6月12日