※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
家族・旦那

愚痴です。生後3ヶ月半、男の子です。身長65センチ体重7キロのぷくぷく…

愚痴です。。
生後3ヶ月半、男の子です。身長65センチ体重7キロのぷくぷくくんですが、義理の母に、太ってる太ってると言われ、なんだかモヤモヤしています。
義母はたぶん特に意味はなく言っているのだと思うのですが、たまに顔を見せに行くと、『まぁ~またおっきくなって!お相撲さんだね!』とか。。(--;)
義理の妹に貰う予定のバンボは、『足が太いから入らないよ!要らないよね!!』とか。。(--;)
『こんなおっきいなんて、うちの家系じゃないわね!』とか。。(--;)
私が気にしすぎなのかもしれませんが、いちいちグサッとささります。もう少し言葉選べないのかな、とかイライラしてしまいます。
息子の一つ上に義理の妹の子どもがいるのですが、その子は小柄なので、その子と比べてそう思っているんだと思います。
確かに3900グラムで産まれて、平均より大きいのですが、病院で肥満だとか言われたことはないですし、赤ちゃんだからぷくぷくしてるのがかわいいのに。。
息子の子どもはかわいくないのかな。。とか。。
こんな経験された方いますか?

コメント

うちは女の子ですが3ヶ月ちょいで8.5キロあります😭笑
義母に言われるとなんかムカつきますね😟!!
私もたまに 太りすぎじゃない?と言われますが、完母だからどうしようもないし、笑顔でスルーしてます!!

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    そうですよね!スルーに限りますね!
    みんなそうなんだ!と気持ちが楽になりました!

• 6月13日
ほし★

息子もビッグベビーで生まれて、ななさんの息子さんと成長スピード似ています😂この前、育児書に写真のってましたが、3ヶ月くらいのお子さんは大なり小なり皆ムチムチしている感じがします🐣ミルクいっぱい飲むけど、ハイハイするわけではない時期ですし💦義母も余計な一言要らないですよね😅

• 太郎

太郎

息子さんと成長スピード似ていて嬉しいです👶赤ちゃんはみんなムチムチですよね!
    義母の言葉は気にしないようにします!

• 6月13日
しほちむ

うざすぎですね😂
赤ちゃんはぷくぷくしてる方が可愛いですよ😍

だいたいそーゆぅ人は細かったら細かったらで、まぁご飯食べさせてないんじゃない?とか虐待してるんじゃない?とか言うんですよ!

ぷくぷくしてるのは、ななさんが愛情たっぷり育児してる証拠です!
喧しいばばぁの戯言は無視です無視笑😂

• 太郎

太郎

そうですよね!このぷくぷく、とってもかわいいと思ってます😚
    愛情たっぷりと言ってもらえて嬉しかったです!
    無視して過ごしていきます!笑

• 6月13日

うちも女の子ですがムッチムチでめっちゃ可愛いです💕
もうすぐ8ヶ月で10キロありますw

ミルクのあげすぎやお菓子のあげすぎ等があれば保健師さんから肥満とはっきり言われます!

(友達が泣いたらすぐお菓子やミルクあげるの辞めなさい)と言われていました(^_^;

確かにバンボはうちの子も足が少しキツかったのですが入らない事は無いです!念の為「カリブ」という足回りのゆったりサイズの方を購入しました!
バンボの3分の1ぐらいの値段ですが私には足回り以外そんな違いはありませんでした!

うちの義母も結構言い方にトゲのある感じで言ってきますが私は遠回りに逆に向こうの家庭をけなしますw

例えば「なんでこんな太ってるん?wお母さんが栄養摂りすぎなんやないのー?w」と言われた時は
「全然ですよ!そんな大した物食べれるような生活ではないですし!デブは間違いなく旦那の遺伝ですしねー!」
と義母の体を上から下まで見て息子大好きの義母に旦那の悪口を言いますw
すっごい悔しそうな顔が最高ですw

• 太郎

太郎

ムチムチちゃん!かわいいですよね!!
    カリブの情報ありがとうございます!買ってみようと思います!
    一言言い返せるのすごいです!!私も気にしてないでなにか一言言えるようになりたいです😂

• 6月13日
ぴーちゃん

それはイライラしますね!
義母は悪気は無いのだと思いますが、そんなに毎回言われたらストレスになるし、顔見せに行きたく無くなります。
私なら旦那に言わないよう伝えてもらうか、自分から「確かに大きいかもしれないけど、お母さんに毎回そう言われると気にします…辛いです…」と伝えて二度と言わないようにさせます(^_^;)それでも言うなら、距離を置きます。嫁に嫌われて困るのは義母です。
産後は特に睡眠不足や慣れない赤ちゃんのお世話やストレスで精神的にナイーブな時期ですからね。ストレスは早めに除外しましょう(^_−)
同じような経験では無いのですが、私も義父に、産後3日目に(産後浮腫で顔までパンパンの時に)病室に2時間居座られたあげく『随分太ったな〜』と言われ、ムカついたのを思い出しました。
義母も悪気はないのだと思います。けれどだからこそ、指摘しなければ分からないと思います。

• 太郎

太郎

確かにナイーブになっているかもしれません。はっきりと伝えるのは効果的ですね!すごいです!!
    私も自分から言えるようにがんばります!

• 6月13日
YU

逆にうちの子はちょっと細身で、
旦那さんの小さい頃と似てるのか
「うちの家系だわ〜〜」って
言われてなんだかモヤっとしたので
華麗にスルーしました(笑)
義母に言われるとなんか
引っかかったりしますよね!😂

• 太郎

太郎

華麗にスルー!笑 すばらしいです!!
    スルー力つけないとです!

• 6月13日
axxxm

ごめんなさい、読んでて私もむかつきました😡💦
私も同じく義母に「大きいねぇ〜重たいねぇ〜」などなど言われていつも腹たちます(笑)悪気がなくても親としては気になりますよね💦
赤ちゃん全員同じ体重身長じゃないやろ!!って思います😒
なんでもかんでも比べんなーー!!!って言いたくなります😑😑

• 太郎

太郎

共感してもらえて嬉しかったです!
    そうですよね!みんなそれぞれ違いますよね😂

• 6月13日
なると

うちの子、3ヶ月で10キロありしたよ🤣
でも太ってるとかお相撲さんとか言われてもなんとも思いませんでした!
「そうなんです〜よく飲む子で〜
足とかやばい(可愛い)ですよね〜」って言ってました。
むしろ褒められてると思ってます笑
本当にバンボは入りもしなかったですし、「本当ですね〜もらっても使えないかもしれないです🤣」でいいんじゃないでしょうか⁉️

• 太郎

太郎

そうなんですか!誉められてるとは思わなかった!こちらの受け取り方なんだなーと思いました!
    アドバイスありがとうございます👶

• 6月13日
ゆん

いちいちむかつきますね😑
うちの子は8ヶ月で8キロです!

• 太郎

太郎

共感してもらえて嬉しかったです!

• 6月13日
まりえ

何も考えてなく言ってると思います😃💦今小柄な子の方が多いからではないですかね🧐

私の義母もたまに気に触ること言ってきたりするので
笑いながら気にしてることなので次からは言わないでくださいとかさりげなく言ってしまいます😊💦
それか旦那に言ってもらいますね💦

うちの上の子も大きくはないのですがムチムチで関取でしたよ!ちぎりパンでしたし☺️実母がうちの孫の中で1番ムチムチちゃんだねと☺️スタジオアリスでも関取で写真撮りましたし☺️✨

孫は可愛いと思いますよ💓言い方は変えて欲しいですよね💦
うちの義母はかわいそうが口癖でしたよ💦
赤ちゃん泣くとお腹すいたのかわいそうとか
外出するとこんな小さいのにかわいそうとか

普通の顔で言ってたので何が可哀想なの?と聞いてしまいましたらただの口癖?だったみたいで次から言わなくなりましたよ😃💦

• 太郎

太郎

さりげなく言えるのすごいです!!
    お子さんもムチムチちゃんなんですね!スタジオアリス関取かわいいだろうなぁ😆ちぎりぱん!笑うちもです笑

かわいそうもすごい言葉ですね。口癖もあるんですね!やはりなにも考えてなく言ってるんですね😲

• 6月13日