※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

育児と在宅ワークで疲れ果てている女性がいます。夫は忙しく、子供たちのお世話に参加できず、女性はイライラと孤独を感じています。虐待の兆候も心配です。助言を求めています。

助けてください。

1歳11ヶ月と5ヶ月の子供がいます。
以前いた職場は2人目を出産を気に退職しました。(半分解雇なのですが)

生活の為と上の子の保育園の為仕事をさがしたのですが、2人目の子は保育園も落ちました。

仕方ないので在宅ワークを始めたのですがこれはとても大変でした。。

下の子は寝返りとずり這いと抱っこしないと泣いてしまい上の子をお迎えに行ってご飯食べさせてお風呂入れてと。。

寝かしつけも1時間以上掛かります。
寝かしつけたら在宅します(23時以降)

そのせいで毎日2、3時間しか眠れず体力の限界です。

旦那は帰りが遅いし休日出勤も多いしイライラしていまいます。

今日娘上の子に八つ当たりしてしまい怒鳴って足を叩いしまいました。
虐待ってこういう些細な事から始まると聞きました。
私はこのままじゃ悪化してしまいそうで怖いです。
旦那は疲れて帰ってくるので娘たちのお世話に関われません。

生活のため働かないといけないし、でも娘にイライラする自分も嫌で孤独で泣いてます。

支離滅裂ですいません。。

何か助言をお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
読んでいてとても可哀想になりました、主さんが。
2,3時間の睡眠で育児も家事もは無理です( ; ; )
気持ちに余裕がないと子供にも寛大になれないですよね。
何もアドバイスできませんが、早く下の子の保育園が見つかると良いですね。

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    子供には小さい事では大きい声だしたくなかったのに。。
    保育園まさか自分が待機児童になるとは思いませんでした。。
    色々考えが甘かったです。、

• 6月13日
さくら

あんずさん、こんな大変な状況を体力的にも気持ち的にも無理して続けても何も良いことはないと思います。
旦那さんにはご自身の気持ちはお話できませんか?頼れるご家族、友人、支援センターなどは近くにありませんか?
可愛いお子さんのお母さんはあんずさんだけです。私なら、聞いてもくれない旦那なら即離婚、借金してでも在宅ワークは辞めて、睡眠時間を増やし、自分を守ります。自分を大事にするってすごく大切だと思います。
自分を大切にしてあげるからこそ、心に余裕が生まれ、大変でも育児頑張れると思うのです。(頑張らなくてもいいと思います)
絶対大丈夫ですよ!

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    一応旦那に全然寝てなくてキツイと言うと「そうやんな。。俺のご飯とか良いから!」と言われ本日は飲みに出かけました。。
    在宅でもありちょっと引きこもり系になっていたので母辺りに話聞いてもらおうと思います(T . T)

• 6月13日
  • さくら

さくら

あれからどうですか?
    旦那さん…飲みに出かけたんですね…
    (自分の分だけでも何か買ってきてよ、それか自分で作るなりしてよ)って私も初めての育児で子供がまだ新生児の時に、心も身体も疲れ切っていて、何度もそう思いました。でも言わずに溜めてしまって結局ある日爆発してしまいました。
    男と女の脳は仕組みが違うから、思っている事を言わないと本心は伝わらないんだと勉強になった出来事で、それからは自分の気持ちに嘘をつかないでちゃんと伝えるようにしています。例えそれで喧嘩になっても後悔しない、自分を大切にしていると、自然と心に余裕が生まれ、一生懸命育児しなくても私の子供なんだから大丈夫!と思えるようになりました。
    そして、私は実家が遠方で母に頼れない状況ですが、昨年ギックリ腰になった時、初めて市のヘルパーさんに助けてもらいました。今まで一人で育児をしているという孤独感が強かったですが、誰にも頼らないなんて、自分で自分を追い込んでいたんだと気づきました。それに、周りのママさんもみなさん結構行政に頼っている事を知りました。
    やはり育児は一人では出来ないと痛感しました。自分次第で、きっと旦那さんも手伝ってくれるようになると思うし、両親やママ友など周りに助けてくれる人もいっぱいいると思います。
    一人で抱えないでくださいね。
    偉そうに言ってしまってすみません。
    きっと大丈夫!

• 6月17日
  • あんず

あんず

すいません!
    返信↓に書いてしまいました(^^;;

• 6月21日
  • さくら

さくら

あんずさんも爆発してしまったんですね。でも、それで良かったと思います!溜めるのが一番体に良くないんじゃないかな…
    homamaさんのコメントを拝見させて頂いたのですが、私もとても共感しました。
    もしケンカで感情的になって余計に話が噛み合わなかった場合は、冷静になった時にあんずさんの考えを「そこまで細かく説明する必要がある?」って思うぐらい言ってもいいのではないかと思います。そうでもしないと相手に伝わらない事もあるんだと、私自身がそうだったので。
    体調は回復されましたか?辛いですよね(>_<)でも、お子さんは絶対ママの味方なんですから、その笑顔を守ってあげてくださいね。

• 6月21日
  • あんず

あんず

体調は良くなりました!
    子供に八つ当たりしちゃったのにこんなママの味方でいてくれて嬉しいです( ; ; )
    母にも言われたのですが子供が1人増えたっと思って笑説明したあげたら良いよ!らしいです!
    ケンカしてから旦那も気づこうと努力してくれてます◎

• 6月22日
嫁子

保育園預けられないと辛いですよね…仕事してるなら尚更…
認可外保育園はだめですか?
認可外に預けて働きに出た方が、認可保育園にも入れる確率上がると思います。
ほんと気持ちお察しします…過去の自分を見てるようです…

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    認可外保育園は近所にひとつあるけどそこも今はいっぱいと。。
    早く保育園入れることをねがいますm(__)m

• 6月13日
うーたん

毎日睡眠時間が2、3時間では、、もってもあと1カ月くらいで主さん限界きますよ。。💦😭
人の体はそんなに丈夫じゃないです😭身体壊して入院したりしたら、もっと大変ですよ。。😭

今は旦那さんの給料でなんとかやりくりすることは出来ませんか??
このままではお子さんに手が出たり、虐待させてしまう可能性が高くなってしまうと思うので、、どうか無理はしないでください💓

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。。
    最近頭が回らずうっかりミスが多いです。。
    諸事情で旦那は転職して給料が下がったため支払いでギリギリなんです(T . T)

• 6月13日
りん

在宅ワーク、私もやっていますが大変ですよね。私の場合はきっと、あんずさんのお仕事とは比べ物にならないほど低賃金でやっているので、こんなことを言いますが、嫌な気持ちになったらごめんなさい。
思い切って在宅ワークやめたらどうでしょうか?
睡眠時間を削ってまで働いて、ご自身の身体に負担がかかってしまっては元も子もないように思います。
お子さんをお二人育てながら、ワンオペ育児もされているなんて、充分がんばっておられます。
今は節約ややりくりで、まかなってみてはと思いましたが、生活状況を知らない中、こんなことを言ってすみません。でも、心配です。

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    うちも低賃金なんです。。
    確かにこんなに悩んでしんどい思いするなら辞めたらと思いますね。。
    検討してみます(^^)

• 6月13日
homama

私も1歳11ヶ月と5ヶ月の子どもがいて、大変さがよくわかるのでコメントせずにはいれませんでした。本当に大変だと思います。旦那さんには状況を伝えて助けを求めておられますか?旦那さんも仕事帰りで大変だとは思いますが、夫婦で協力すべきところはしてもらえるように訴えてみてくださいね。あと、行政(お住いの地区の役所)へ相談されましたか?担当の保健師さんなどがおられるかと思います。訪問に来てくださったり、保育園についてのアドバイスをくださったり、ヘルパーなどその行政で使えるサービスを紹介してくださると思います。ママがひとりで苦しまないよう助けを差し伸べるのが行政の仕事ですから、遠慮せず相談してみられてはどうかなと思います。

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    旦那とイマイチ話合っても噛み合わなくて。。
    行政に頼るのがまだ踏み込めないんです( ; ; )
    結構みなさん活用されているのでしょうか?

• 6月13日
homama

旦那さんともなかなか話が噛み合わないときがあるんですね。私も子供がうまれてからとても思うのは、男と女は本当に違うなぁということです。だから思いを伝えたり、話し合ってもなかなか噛み合わない。でもだからこそ諦めず思いを伝え話し合い、妥協点を見つける必要があるということです。前の方返信を見させていただきましたが、あんずさんが疲れているときに、旦那さんは優しさで飲みにいかれたのかもしれませんが、それは本当の助けになっていないと私なら思ってしまいます。飲みに行くのではなく、自分とあんずさんの食べるものを買ってきて、そして家にいて、育児に協力すること、それで初めて助けになるのではないですか。結局2人の子供と残されたら、大変なのはあんずさんなのですから。そこまで伝えないと、旦那さんにはわからないのではないかなと想像しています。
行政の件ですが、たくさんの人が使っていますよ!敷居が高く感じるかもしれませんが、ぜひ使ってみてください。まずは相談するだけで、使わずに終わっても大丈夫なんですから、とりあえず相談してみてください。ヘルパーさんを使ったり、ただ保健師さんに気にかけてもらうだけでも何かの救いにはなるのでは・・・と思います。ママが少しでも負担を減らし、笑顔でいられることこそが、子供の幸せにつながると思います。だから、ぜひ相談してみてくださいね。

• homama

homama

上の返信で書くつもりが、新たに下に書いてしまってすみません。

• 6月17日
  • あんず

あんず

お返事遅くなってすいません!
    旦那もわからないながらも言ったらやってくれました!
    ただ、継続しないのでその都度言わなきゃダメみたいですが。。
    調べたら世の中には色々サポートあるみたいですね!
    そういうの頼るのなぜか罪悪感みたいなのを感じてしまってたんですが少し柔軟な考えも持ってみようと思いました!

• 6月22日
あんず

遂に私も爆発してしまいました。。
旦那とケンカしてめちゃくちゃ言ってしまいました( ; ; )
後、昨日まで体調を崩してて高熱でうなされました笑
体は正直なんだなぁと思いました!
後子供は小さいながらも私の味方をしてくれたみたいでパパあっちいって!っと怒ってました。。
それを見て泣きそうになりました( ; ; )

ゆき

日々の家事育児、在宅ワークお疲れ様です><
私も育休明けに保育園に入れず仕事を辞めて在宅ワークをしていますが、こどもがいる日中はとても仕事にはなりません。こどもが寝た夜にクタクタで眠い中パソコンで仕事してます。

1人のこどもとの生活で疲弊しているのに、未就園児のお子さんが2人いる中で在宅ワークしているの本当に体力と精神的に大変だと思います、、、ご主人にも頼れないとなると、余計にしんどいですよね。うちもです><

私は一時期、稼がないとと思ってこどもが起きている時間にも仕事をしていました。でも構って構ってでこちらが集中できずイライラして当たってしまって、これはダメだと思いました。そこからは実母や義母を頼って月に1回でも子守をお願いしています。
そうでもしないと体力と気持ちが続きません。

長々と身の上話になってしまいましたが、あんずさんがどうかつらくない方法が見つかることを願っています。

• あんず

あんず

お返事遅くなってすいません!

こっちは遊びじゃなく働きたくて保育園入れたいのに世の中もほんと恨みます。。

最近すごい孤独を感じることもあり、在宅の場合褒められることもなく黙々と仕事をしてます(みなさんもそうでしょうが)

旦那が仕事終わった〜!さぁ飲みに行こう!と言うのも自分には味わえないので嫉妬心もあるのでしょう(;ω;)

せめて旦那には受け入れてもらいお疲れ様くらいはほしいものです。。

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

孤独感わかります><
    在宅を始めたばかりの頃は、人間関係などで悩むことがないため在宅の方が精神的に楽かもと思っていました。でも家にいると1人になれる時間がほとんどないので、最近それがつらいです^^;

私もめちゃめちゃ嫉妬しますよ!旦那は急に予定が入っても一人でさっと出かけたりしますが、私が出かけるためには事前にお願いして子どもをみてもらってってで、、、私も好き勝手したい!って思っちゃいます。

• 7月4日
  • あんず

あんず

最近会話をしてないので久しぶりに友達と会ってもうまく声が出ません(;ω;)
    私もたまーに友達とランチに行っても子供連れてくし、家の事もやって早めに切り上げて晩ご飯の支度をします!
    何で男の人は家をほったらかして遊びに行けるのか。。

• 7月5日
  • ゆき

ゆき

すごく共感します!
    仲の良い友達に会っても、うまく声や言葉が出なかったりして話したいことを話せなかった、、と帰ってからモヤモヤしたり。
    いざ自分のストレス発散のために予定を入れても、それまでにやらないといけないことがたくさんある&子供も一緒にお出かけだからゆっくり話せないですよね。

• 7月7日
  • あんず

あんず

そうなんです!
    むしろ前からちゃんとこの日は遊びに行きます。と言っておいて準備するのに飲み会は今日行くわ〜みたいな感じが気楽で良いねと思います(°_°)
    でも子供置いていっても気楽に遊べないですよね。。

• 7月7日