※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

出産後、初めての母親体験に戸惑いつつも、子供をかわいいと感じるようになったけど、旦那との時間が減り寂しい。旦那のことを信じられず自分を最低だと感じている。早く旦那に会いたい。

自分最低だなあと感じます。

出産してから2週間が経ちました。
初産のため実家にいます。

妊娠中、仕事のことでいろいろと悩み
産前うつになりました。
仕事を休職したことで、一旦気持ちは落ち着きました。

出産した日は予定日より2週間と1日はやく
思っていた出産と違って、
お母さんになったっていう実感が湧きませんでした。
入院中、母子同室になってはじめてのことだらけで
オムツ替えや母乳をあげることすら怖かったです。
でも日に日にやり方がわかってきて
こどももかわいいと思えるようになりました。

妊娠中に、わたしはなんで妊娠したんだろうとか
ほんとに今のタイミングでよかったのかとか
望んで妊娠したのに悪いことばかり考えてしまって
いました。
旦那とふたりの時間がなくなるのが嫌で
たくさんわがまま言ってきました。

産まれた我が子はすごくかわいいです。
まだ2週間ちょっとしか経ってないけど
やっと自分が母になったんだと
こどももかわいいと思えるようになって
よかったって感じられてました。

なのに、旦那と離れてる時間が多くて、
今までずっと一緒だったのに
全然2人の時間がなくて寂しいです。
仕事も頑張ってくれてるのに
信用してるはずなのに
無駄なことを考えてしまったり
別れたくなんかないのに別れた方が
旦那は幸せになれるんじゃないかと思ったり
たくさん優しくしてもらって
こどももかわいいって一緒にいる時は
かわいがってくれるのに
仕事が遅くまでなので来れなくなったとき
自分と子供に会いたいと思ってくれてないのかとか
なんでこんなこと思ってしまうんだろうって。

頑張ってくれてるのにほんとに最低だなと
思います。

なに喋りたいのかわからないけど
とりあえず、はやく旦那に会いたいです。

コメント

まい

里帰りから戻るのは難しいんですか?

私は事情があって里帰りせずはじめから旦那と二人で育児してきました。
大変でしたが、旦那との絆は深くなりましたし、寂しいとかもなかったですよ☺️

  • りり

    りり

    全然難しくないです!
    近場なので、戻ってもいいんですが
    自分がまだ甘いんだと思います。
    頼る人がいないのが怖くて、帰る決心が出来てないんです。1ヵ月検診終わったら。と思ってて。
    子育ては初めてでどうしたらいいのか分からないことばかりですし、時間が経つからといってなにか変わるわけでもないですが、いまだけは親に頼れるなら頼りたいという気持ちもあって。
    なので、はじめから旦那さんとふたりで育てられてるまいさんは尊敬します。毎日旦那さんもお子さんの顔も見れていいですよね😌

    • 6月12日
ななな

全然最低じゃないですよ😌
誰しも環境が変わると心配事が増えるのは当たり前のことです。

私自身も1ヶ月早い破水と出産で突然主人との2人の生活がなくなりました。
もっと2人で行きたいところやしたいこともあったのになあと入院中は毎日思ってました。
でも娘は本当に可愛くて愛おしかったです。
私も初産だったので産後1ヶ月は実家にいました。
幸い近くに住んでたので主人も仕事の前や仕事終わりに時間があると寄ってくれて会いに来てくれました。
それでもやっぱり離れてる時は色々考えてしまったり、私たちのために頑張って働いてくれてる主人のことを信用しきれなかったり自分が嫌になる時もありました。
早く会いたくて泣きながら電話したこともあります、、😅

りりさんもきっとご主人のことが大好きだからこその感情なのかなぁと思います。
息子さんとの生活も瞬く間に過ぎていくので、今しかない新生児期をご主人と堪能してください😊
ご主人に会いたい気持ち、ちゃんとご主人にも伝えてあげてくださいね🎶
奥さんに会いたいと言われて嫌な人はいません✨
ご主人もきっとりりさんと息子さんに会いたくて堪らないと思いますよ✨

  • りり

    りり

    ありがとうございます!!
    わたしももう少し旅行したりいろいろふたりで楽しみたかったなあと思ったりしてました。そういう話をした時、たまには子供預けてふたりでどこか行こうって旦那は言ってくれました😭
    初めてのことで自分の気持ちがついてこなかったり不安が増えたりすることもありますが、ほんとにこどもの成長は早いので、1日1日大事に子育てしたいと思います!

    • 6月12日
みさきち。

私も初産の時は1ヶ月里帰りしましたが、旦那と離れるのが嫌で嫌でたまらず毎日泣いてましたよ!
それが可哀想と思ったのか呆れたのか分からないですが、実家から通勤してくれ寝る時はほぼほぼ毎日一緒に居てくれました。
いま2人目産まれてまた里帰り中ですが、有給消化でずっと一緒です。

旦那と離れるの寂しいですよね…
私は旦那が休みの時に気晴らしに1泊で自宅に帰ったりしてましたよ!
ずっと実家に居るのも気を使って中々休めないし…
全然甘くないです!
ホルモンバランス崩れてるし仕方ないですよ!
私未だに泣いてますし、鬱にもなりかけました。
けどやっぱりこどもは可愛いです!

  • りり

    りり

    わたしも実家から通って欲しいと思ったんですが、やっぱり気を遣うし疲れ取れないだろうなと思ってやめたんです。。
    週1くらいでしか会えないのでほんとに1日が長くて辛くて。笑
    わたしもひとりのとき泣いたりしてて変なのかなと思ってました。
    ご理解頂けて救われました!!
    ありがとうございます😭
    なんだかんだいってもやっぱり子どもはかわいいですよね!
    ふたりのお子さんの子育て頑張ってください!!

    • 6月12日