※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の2歳前の理解力について相談です。簡単な指示はできるが、高度な指示が心配。例えば、物を取ってくるや靴の履き間違いに対応できるか心配。

娘の、短い会話の理解力なのですが。
色々あるのですが一部を書きますので、今の時期にこの程度の理解力があれば大丈夫だと思いますか?

簡単なもの(ポイして、ナイナイして、取ってきて)などは1歳過ぎにはやってましたが、2歳前だともう少し高度な指示が通る時期ですよね。
娘の発達が心配なので気になってます。

パパのお部屋行って赤いイスを取ってきて→取ってくる
静かにして→ささやき声でハーイ
〇〇をお皿に乗せてママにちょうだい→皿に乗せて持ってくる
靴を左右やズボンの前後を間違えて履いた時に、逆だよと言うと正しく履き直す
〇〇だから今はできないの、待ってね(もしくは、自分でやってね)などを言うと理解して待ったり自分でやったりする

コメント

もち

心配するほどじゃないと思いますよ、それだけ出来ていたら凄いです。
少しずつ言い方を変えるなどしてみるのも良いと思いますよ!
私の娘は言葉が遅く3歳前の今でさえ静かにしてねと言っても大声で喋りますし、○○取ってきてと言うとしらーっとしてますよ😅
むしろ2歳前にそこまで話が理解出来てるのが羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    娘も言葉がまだ単語30個くらいで本当に心配なんです。

    ただ、娘にお腹すいた?と聞くと→ついたー→なに食べたい?→ちゅるちゅると毎回返ってくるということを質問したら、おうむ返しかもしれないので会話の理解力はどうですか?と何件かコメントがついたのでかなり不安になってます💧

    • 6月12日
  • もち

    もち

    いやいや30個も言えるなら賢い子ですよ!私の娘よりも話せてますよ笑

    質問して答えるのが2歳前に出来ているので凄いですよ。
    全然不安がる要素ないです!
    娘もちゅるちゅるー!と答えるくらいであとはあっそ!としか言いませんよ😅

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問して言葉で答えれるのは本当にそれだけなんです💦
    なかなか相槌もしてくれないし、本当にコミュニケーションが大丈夫なのかと😭

    • 6月12日
  • もち

    もち

    全然問題ないと思いますよ!
    2歳前なんて娘は喃語ばかりで何言ってんのか分かりませんでしたし!
    まだまだこれから、2歳になるともっとたくさん覚えて話し始めますよ😊

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい回答をありがとうございます!!😭
    悪いことばかり考えずに、できることも褒めていきたいと思います😭

    • 6月12日
deleted user

2歳前でそんなに理解して言うこと聞いてくれるのは、かなり賢くてお利口さんだと思います!!😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    ただ、娘にお腹すいた?と聞くと→ついたー→なに食べたい?→ちゅるちゅると毎回返ってくるということを質問したら、おうむ返しかもしれないので会話の理解力はどうですか?と何件かコメントがついたのでかなり不安になってます💧

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳前でそこまで出来ていたら心配どころか本当にすごいので、お子さんにたくさん褒めてあげてください😃3歳の年少さんたちもまだまだ、おうむ返ししますよ😌

    お住いの市町村に必ず育児相談の機関があり、子育て相談員や保健師に連絡すれば、発達検診を受けさせてくれたり訪問して様子を見てくれたりするので、どうしてもご心配なのであれば専門家への診察もお勧めします。

    2歳なんてまだまだ赤ちゃん👶です、この世に産まれてまだ2年なので、そんなに大人と同じことを要求せず、お子さんの出来ることを喜んであげてくださいね😌

    娘さんほんとすごいと思いますよ、、、とてもお利口さんです!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😭
    娘は以前に療育に通っており、卒業になってしまったんです。

    指示は通るのですが、相槌を打ってくれなかったりとか、うん、嫌も完璧に出来なかったりと、色々気になることがあってコミュニケーション面で心配しています💦
    今の時期はまだコミュニケーションがあやふやでも大丈夫な時期なのでしょうか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    指示がわかっているなら大丈夫ですよ。うん、嫌、が完璧に出来ないとのことですが、完璧とは何なのかわかりません。
    療育を受けていて、必要ならば専門家の人が引き続き通ってくださいと言うはずですし、卒業されたなら今のところ問題はないということだと思います。
    お母さんがあまりにも気にし過ぎるほうがお子さんのコミュニケーションに影響するかと💦
    お子さんではなく、お母さんの心のほうが私は心配です😣

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当は嫌の気持ちなのに、勢いでうんと言ってしまうことがよくあって、本当にこっちの言ってることわかってるのかな?と。
    悪い方ばかりに考えるのは子供に良くないですね!
    ありがとうございます😭

    • 6月12日
まるまる

十分すぎるぐらいなので気にしなくていいレベルだと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    ただ、娘にお腹すいた?と聞くと→ついたー→なに食べたい?→ちゅるちゅると毎回返ってくるということを質問したら、おうむ返しかもしれないので会話の理解力はどうですか?と何件かコメントがついたのでかなり不安になってます💧

    • 6月12日
  • まるまる

    まるまる

    その時期はおうむ返しするもんです。おうむ返ししてそこから言葉も覚えていくし、だんだんと会話が発展していきます。
    伸び盛りは2歳からですし、まだ一歳ですからこれからです。
    それだけできるなら不安になるよりしっかり褒めてあげるべきだと思いますよ。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね💦
    娘は相槌を打ってくれなかったりとか、うん、嫌の返事が完璧でなかったりするのですが、まだまだこれからと思っていて大丈夫でしょうか?

    • 6月12日
  • まるまる

    まるまる

    これからなんで大丈夫です😃
    支援センターとか行って同じぐらいの子見てみるといいですよ。めっちゃ喋れる子もいるし、まだ宇宙語真っ只中の子もいますし、こんなもんかって思えますよ😃

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさしくそう思います😭
    年下の子が、ママと普通に会話してる場面を見ていつも落ち込んでましたが、これから期待したいと思います😭ありがとうございました!

    • 6月12日
  • まるまる

    まるまる

    気負いしすぎず、ぼちぼち頑張りましょう🥰

    • 6月12日
ゆうな

上におなじくです!😅😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    ただ、娘にお腹すいた?と聞くと→ついたー→なに食べたい?→ちゅるちゅると毎回返ってくるということを質問したら、おうむ返しかもしれないので会話の理解力はどうですか?と何件かコメントがついたのでかなり不安になってます💧

    • 6月12日
  • ゆうな

    ゆうな

    おうむ返しって発言したことと全く同じ真似をして返すことだと思うので、質問に対しての回答はちゃんとできてるかと思いましたが😱ちゅるちゅるが好きだからかそれをいうのが楽しいとかで毎回そう言ってるだけかな?と!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、ごはんの種類で話せる言葉はちゅるちゅるしかないので、他に言えないのかなと思いますが、あまり深く考えないようにしたいと思います💦

    • 6月12日