※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
産婦人科・小児科

手足口病の子供が保育園にいる状況で、熱がなく発疹だけの場合は登園可能か心配しています。感染経路についても調べています。

いつもお世話になってます!
手足口病について教えてください🙇‍♂️

今娘が行ってる保育園でも手足口病が出始めてます💧
玄関に欠席・早退人数が書かれてるボードがあるのですが
そこに『欠席0人・早退0人 手足口病2人』と書かれてたので(ん?)と思い、保育士さんに「手足口病の子が出始めてるんですね~」というと、「そうなんですよ…まぁ発疹だけの子達なので、熱がなく食事が取れるのであれば普通に登園してますけどね~」と言われました。

手足口病ってなんだろうと思いネットで検索すると「飛沫感染」「接触感染」があると書いてました!

熱がなく発疹のみなら保育園の登園は許可されてるものなんですかね💧?
小規模保育だからなのかな…
娘にうつらないかとっても心配で…

コメント

詳しくは説明できませんが、うちの子が手足口病と言われたときは熱もなくご飯も食べられて、特に登園禁止とは言われませんでした。
発疹も1ヶ月以上続いたしその期間に保育園に行けなかったら…と思うとキツいです😅
今少し調べてみたら、出席停止にはならないみたいなことが書いてありました(詳しく読んでません💦)

退会ユーザー

字が細かいけど一応貼っておきます😅

• 6月12日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

画像までありがとうございます🙌🏼そんなに長く罹患してるものなのですね😫!
    もう移らないことを祈るしかないですね🤣ありがとうございます🙌🏼

• 6月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

上の子はよく手足口病なります。今まで3回なりました。熱がなく発疹のみ、食事食べれてるなら大丈夫と今まで3ヶ所の保育園通ってますが同じ事言われました。ただ医者に診察を受けて登園届けを書かないといけないと思います。
飛沫なのでヨダレやくしゃみなど唾液などでうつったりするので…足や手にプツプツできたらあっ手足口病ってわかるようになりました。熱がある時もあるし、ない時もあるし、口にできると痛がるので悲惨です。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

うちの子の保育園でもそういう感じなんですねきっと!
    口にできると痛いと保育士さんも言ってたので、普段からご飯をあまり食べてくれない娘には危険な病気かも😫
    手洗いしっかりさせて予防します!ありがとうございます🙌🏼

• 6月12日
スーママ

手足口病だったら、熱がなければ登園出来る保育園がほとんどです。
感染しても重い症状が出ないのと、ウイルスが完全に抜けるのに1ヶ月くらいかかるのと、手足口病に感染していても症状が出ずに気がつかないこともある、などの理由で、感染した人を隔離するには無理があるみたいで、熱がなく食欲があって元気なら登園OKなところが多いです。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね!
    そんなに長く罹患してるとは知りませんでした💧
    ありがとうございます🙌🏼

• 6月12日