※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離乳食10日目。お粥は良く食べるけど、人参とかぼちゃは嫌がって吐き出す。違う野菜でリセットする?それとも慣れるまで続ける?かぼちゃはリベンジするつもり。好んで食べる野菜も教えてほしい。

離乳食10日目です☺️

お粥は1週間で小さじ4まで増やしぺろっと食べてくれたのですが、人参🥕かぼちゃ🎃とすごく嫌な顔をして吐き出されました😅

人参は3日目(最初はまだ食べてくれたのですが日に日にダメに🙅)、かぼちゃは今日初めてでした。

このような場合、一旦違う野菜でリセットしますか😣?それとも慣れるまでちょこちょこ与えますか😣?かぼちゃは明日リベンジしようと思うのですが…

好んで食べてくれた野菜もよければ教えて頂きたいです🙏💦

コメント

あゆっぺ

うちはにんじんは難なくクリアでしたが、大根はダメでした😅
他の野菜も試しつつ、たまには戻ってみたりしてもいいと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

初日は意外と食べれてる!と思ったんですけどね…😅大根の方が癖がなさそうなのにダメだったんですね😣
    いつの間にか食べれてる~てことを期待してそのようにしてみます💦
    ありがとうございます✨

• 6月12日
あや

うちは最初の方は好きなものを見つけようと思い、2日ごとに新しい野菜にしていました♪

娘の好きな野菜はほうれん草、小松菜、ブロッコリーです!緑…笑
子供は甘い方が食べやすいと思っていたかぼちゃやさつまいも、にんじんは苦手でした😱でも最近は変な顔しながらも食べてくれるようになってきたので、月齢が上がれば苦手なものも食べてくれるもんだなぁ〜って感じです♪

• みーちゃん

みーちゃん

私も2日ごとを予定してたのですが最初の2つでいきなりつまずいてしまい😅

娘さんすごい👏かぼちゃも人参ダメだったのですね!緑のものは苦手かな?と思いまだもうちょっと先に考えてたのですが、娘もそのパターンを信じて近々ブロッコリーあたり試してみます😂ありがとうございます💓

• 6月12日
  • あや

あや

わたしも計画通りに進めていたのは、ほんとに最初だけで、今は卵以外無計画です笑

そーゆー子もいるみたいです😂!
    もしブロッコリー試されるようだったら、作りたてか作りたてをすぐに冷凍したほうがいいかもです!作ってから少し時間がたったり、冷蔵庫保存のものは青臭くて美味しないし、食べづらそうでした💦

• 6月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初だけ張り切って後は適当になるタイプなので私もそうなりそうです😂

素敵なアドバイスありがとうございます💓作ってすぐ冷凍します✨

• 6月12日
べき

野菜の形状がイヤってこともありますよ。
割とさらさら気味に水分多めでもダメそうですかね💦
でもとりあえず今はアレルギーチェックと、何かを口にいれて食べるって練習の時期なので、にんじんはちょっとおやすみして、かぼちゃは明日もとりあえず食べさせて、他の野菜に行ってみてもいいと思いますよ😊
私は保育園のかねあいで次々いろんな野菜試しましたが、最初うえ~って顔したトマトもたまねぎも、しばらく経ってまたあげたらすんなり食べてくれました☺️

息子が好きなのはかぼちゃですがあんまり好きそうじゃないんですよね😅
かぼちゃ好きならさつまいもも好きそうですが…、無難にじゃがいも(主食にもなります)や、息子は最初苦手だったトマトが好きな子も多いみたいです。
キャベツとかも好きでした!

• みーちゃん

みーちゃん

確かに、お粥はわりとサラサラめにするとさらによく食べてくれるようになりました🤔かぼちゃは濃厚なポタージュくらいにしてたので、明日はサラサラスープくらいにのばしてみます!
    人参は一旦お休みします😂

トマト🍅苦手な子が多いイメージでしたが、好きな子も多いのですね!
    じゃがいも、キャベツ食べやすそうです🌟家にあるので次はじゃがいもにしてみます☺️ありがとうございます✨

• 6月12日
まゆこ

2日1回は違うものあげてました!
野菜は2種類あげてて、
1つは食べたことあるもの
もう1つは新しいものにしてました😁

うちの子が好きだったのは
じゃがいもでした!
玉ねぎも違和感なく食べてたような🤔

• みーちゃん

みーちゃん

私も野菜2種類にしてみたら、どちらもぺっぺ吐き出され落ち込んでいました😂

やっぱりじゃがいも良いんですね!✨
    次はじゃがいもにしてみます💓確かに玉ねぎって茹でるとあまり癖なく食べれそうですね😊ありがとうございます🌟

• 6月12日
  • まゆこ

まゆこ

それは落ち込みますね😭

まだ始められたばかりなら
    どんどんいろんなもの
    試してみてください👏

• 6月12日