※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ。
妊娠・出産

産後の里帰りを2ヶ月しようと思っているが、旦那に1ヶ月でもゆっくりできないと言われて困惑している。旦那の理解について不満や疑問がある。

2日間に渡っての促進剤による陣痛に
耐えましたが子宮口の開きが悪く
帝王切開になりました。

元気な男の子でした。

それはいいとして、産後の里帰りを
2ヶ月はしようと思ってるんですが
最低でも1ヶ月はゆっくりしたいと
ダメみたいっていう話をしたら
旦那に「動かなきゃ逆に体壊すだろー笑
ゆっくりするってお前の思うほど
ゆっくりするわけじゃないぞきっと笑」
と言われました。

痛みで絶叫してる姿や帝王切開中の姿も
そのあとの腹部の傷の痛みで悶絶してる姿も
見てるのにそれでもこう言える旦那の
神経があたしには理解できません。

というか無知すぎて……

あたしが気にし過ぎなのかなんなのか
初産だからこう思ってしまうのか
わからないです。

コメント

あーちゃ

えっ旦那さん、無知過ぎませんか!?
経膣分娩でも1、2ヶ月は
体調不良で、寝込んでたし
保健師や助産師にもそう指導されましたよ

  • ねこ。

    ねこ。


    両親学級も行ったんですけど
    考えが甘いというか無知というか
    もうお手上げです……

    • 6月12日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    大変なお産だったのに…
    里帰りするとの事ですので
    旦那さんの発言はムシして
    ゆっくり休んで下さい☺

    • 6月12日
  • ねこ。

    ねこ。


    1ヶ月で切り上げようか
    悩んでたんですけど2ヶ月は
    里帰りしようと思います😓

    回答ありがとうございます!

    • 6月12日
まい

無知というか労りの心がないんかいと思ってしまいますね。
あんまり旦那さんは本とか読まれない方でしょうか?今からでも良いのでたまひよとか読んで勉強して欲しいです。

  • ねこ。

    ねこ。


    本も一切読まないですし自分の
    価値観で話す人なんで既に
    お手上げ状態です😓

    30時間以上の陣痛に耐えて
    帝王切開してそれまでの姿全部
    見てるのにこう言ってくるんで
    多分学習しない気がします…

    • 6月12日
はな

6-7時間で出産したわたしですら1ヶ月里帰りの2週間はまっっったく何もせず、息子のオムツ替えておっぱいあげて一緒に寝てましたよ😭
3週目辺りからやっと洗濯物干したり取り込んだりしたくらいで、本格的な家事は1ヶ月半以降でした!!

旦那さん労りなさすぎです。

Haru

旦那様、自分のお腹切ってみてから言ってほしいですね😡😩!

あなたの思う、ゆっくりするって何ですか?なぜ体力奪われ、傷付いた体に安静が必要ないのか、こちらが教えて欲しいです!!

…と1年前の産後(帝王切開)を思い出しながら怒ってみました(笑)
ご出産おめでとうございます✨一生ねこ。さんの辛さは理解(体験)できない旦那様は無視して、お大事にしてくださいね💓

ちびちな

ご出産おめでとうございます☺️
私も5月に帝王切開で出産
したばかりです!傷と後陣痛と
痛みはあるし、経膣分娩に比べて
お腹を切って手術してるんだから
回復もかかるから、痛みが良くなった
としても、中身は分からないん
だから今、ゆっくりしとかなきゃ
後で色々病気になったり体調崩す
って言われました!
あたしも結構無理しちゃう方
なので、動いてしまうんですが
里帰りしてるので家事は母に
全てしてもらい、あたしは赤ちゃんの
お世話だけしてましたよ!😌✨
あと、ゴロゴロして昼寝したり
寝不足を補ったり、、
ゆっくり休まなきゃ美味しい母乳も
作られないよ!って助産師さんから
言われました🐥✨

deleted user

んーなんだか酷い旦那さんですね。産後はホント体中いたいです!休まなきゃだめですよ!死ぬ気で子供産んでるのに。私は里帰りできずに日中はワンオペ状態で動いてました。世の中の旦那さんにはもっといろいろ知ってほしいですね。

Hani

旦那様、デリカシーがありませんね。
出産後のママへの労りの気持ちの問題だと思います。
ママの体が元気でなければ育児も出来ませんしね。所詮男は10ヶ月身ごもってもなけりゃ痛みも感じてないので何も分かってないのでしょう。ねこ。さんが気にしすぎているわけでは決してないですよ。里帰り中は上げ膳据え膳に甘えていいと思います。私もそのようにしてもうすぐ産後1ヶ月ですが体の回復はかなりいい調子です。無理なさらないでくださいね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ちの

出産おめでとうございます☺️
帝王切開の傷は最低でも1ヶ月は安静にしてないとダメだと看護学生時代に勉強しました😅動いたほうが傷の治りが遅くなったり、動くことでストレスがたまると免疫力も弱まるので、傷口が感染しやすくなったりもします💦

ねこ。さんは気にしすぎなんかではないと思います。旦那さんはもっと妊娠出産について勉強するべきかなーと……。男性って自分で妊娠して出産するわけではないですから、きっと女性の痛さとか気持ちなんてわかるわけないんですけどね…。ストレスはなるべくためないようにしてください😓