※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩み。イライラや謝罪の繰り返しで疲れた。感情を伝えることが怖い。どうすればいい?

旦那とケンカして、謝っても無理って言われて無視。
ラインしても無視。
理由はわたしがイラっとした態度が気に入らないから。
それを前から言っても繰り返してるからイラっとするくらいなら一緒にいる意味ある?っていわれました。
でも、子供も生まれて簡単にハイじゃあさようなら!ってできる関係じゃないよね?って言っても、簡単に言ってないと言われました。

言いたいこともケンカになったり、凹ませたり、別れを匂わせてくるからいえないことやわたしはイライラしてはだめでずっとニコニコしてれば満足なのか、伝えてしまうのってだめですか?余計怒らせてしまいますか?

なんか、もうわたしが怒ったこともわたしが悪くなって謝るの繰り返しに疲れました。

コメント

deleted user

この喧嘩をきっかけに離婚したいだけじゃないかなと思いました。
以前からそんなこと思っていたんじゃないですかね…

お互いがお互いを労る気持ちがないとうまくやっていけませんよね…

落ち着いてからもう一度話し合ったほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    以前も同じで、わたし次第と言われました。

    旦那が離婚したいならそれに従うよっと伝えると、なんか俺が悪いみたいだね。と言われ、仲直りになりました。

    いっそわたしからサヨナラを言うのがいいのか笑
    それをいえないから言わせたいのはずるいなぁって。笑

    • 6月12日
ずぅさや

互いの悪いところも認めあえるといいですね☺️
悪いところばかりお互いつついてもなにも解決しないし疲れるだけです💦
人のこと言えるほど旦那さんは完璧な人間なんですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    旦那は、子供の遊び相手もうまいし、家事もそつなくこなして、普段は優しいし、ので、完璧な人間なんだと思います。

    もう少し、考えてみます!ありがとうございます!

    • 6月12日
ママリ

旦那様はこれがきっかけじゃなく
今までも積もり積もったものが
あったんじゃないですかね?

離婚したくないなら
奥様が折れるしかないと
思います。

多分変わる気があるなら
もう変わってると
思うので旦那様は
変わる気がないから
離婚って言ってるんだと
思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    積もり積もってるのも言われました。
    こうなる以外は、俺は好きだし、必要だし、情もある。いなくなると困るからって言われました。

    けど、なんかもう頑張れないなぁって
    離婚するのはまだ好きだから悲しいし、寂しいし、子供にも申し訳ない。けど、頑張るってなんだっけ?って笑

    • 6月12日
mame

ストレートに話して、怒らせてしまえばいいんじゃないですかね…

何処ぞで見かけてなるほどと思った意見がありました。
怒っている相手に対して無視したりイラつく態度を取る人は、そうすることで謝罪しないまま相手をコントロールして、相手の方が悪い自分は悪くない、という方向に持って行っているそうです。
無意識なのか意識的なのか、旦那さんに同じ雰囲気を感じます。

ずっとニコニコしてればいいの?私は怒ってはいけないの?と聞いてみつつ、質問者さんは冷静に、旦那さんの態度を観察されてみてはいかがでしょうか?

感情的になり、質問者さんを思い遣る態度が無いようであれば、今後も変わらないように思います…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    なるほどって思いました。
    昔は向き合って俺も悪いところがあるって言ってくれていたのに変わらせてしまったのもわたしなんだと。

    はっきり自分の意見を言わないでうやむやになってモヤモヤしてるから繰り返してしまってるのかもしれません。ちゃんと自分の意見を言ってみます、ら

    • 6月12日
ままま

投稿者さんが何にイラついてるかにも
よるかなーっておもいます!
でもその言葉言ったらもっと怒るでしょうね😅

  • ママリ

    ママリ


    子供に対してのお互いに価値観のずれ?にモヤモヤし、イライラしてしまいます。正直自分でもなんでこんなことにこんなにイライラするのかわからないんです。

    • 6月12日
ままり

何度言っても変わらなかった。
というのがご主人のあなたに対する諦めなんじゃないかなぁと思いました。

配偶者に対してイラつくことがあっても当然だと思いますが、配偶者はどんな態度をされたら嫌なのか。を聞いてみて考えてはどうでしょうか?
全く怒るな、いつも笑ってろ。って言うなら、彼とは不可能だと思います。
そういう時どういう解決方法を望んでいるのか。を、2人で考えていく必要があると思います。
今更そんなのどうでもいいと言われればそれまでですけど、諦められている相手にはそういう改善する姿勢をみせるところから始めるしかないです。
離婚したくないのであれば、頑張って!
ちなみに私は旦那に対して諦めしかなくて離婚前提の別居をしたことがあります。旦那の改善する姿勢をみて、改善できなければ離婚をうけるからもう一度チャンスを下さいってことで一緒に暮らし始め、努力を続けてくれて今は仲良く暮らしています。
相手に誠意を持って対応していくことが最善かと😊

  • ママリ

    ママリ


    半年前から諦められていたんです(^_^;)
    だけど、チャンスが欲しいと言い今に至り、私は努力できていなかったと感じました。

    わたしばかり!と思ってしまい、
    旦那への気遣いや誠意ができてなかったので
    しょうがないですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    コメントありがとうございました!

    • 6月13日