※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
サプリ・健康

恥ずかしい話なのですが、、、胃カメラの経験がある方、どんな感じか教…

恥ずかしい話なのですが、、、
胃カメラの経験がある方、どんな感じか教えてください😭やっぱりめちゃくちゃおえってなりますか!?笑

最近、胃痛がしばらくあって、大したことはないと思うのですが、病院で診てもらおうかな…と思い始めた(旦那がすごい心配性で、病院にいけとうるさいです)のですが、胃カメラ検査になるよな〜やったことないから緊張で手汗が💦私、内科とかの喉見てもらうやつですらおえっとなって苦手です。胃カメラなんて、すっごい苦しくて涙出てつらいって聞くので👂もう怯えまくってます。
やっぱりつらいですか??

コメント

はじめてのママリ

おえーってなるイメージです、、したことありませんが、私の父はよだれをだらだら出しながら下を動かさずに無になれば全然😅といいます(笑)最近は鼻からのやつとかあるし、麻酔の方法とかもあるし、色々調べてみてもいいと思います!

• キキ

キキ

すみません、笑ってしまいました😂お父様のアドバイスを肝に銘じてやってみたいと思います!ちょっと緊張がほぐれましたwwwコメントありがとうございます😊

• 6月12日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

学生の時に一度やりましたが、めちゃくちゃおえってなりました💦
無意識にカメラを押し出しちゃうので、お医者さんと私の攻防でした(笑)
私は口からいれたんですが、鼻から入れるのは楽と聞いたことあります。

• キキ

キキ

そうですよねー😭こっちは無意識ですよね💦私も絶対おえってやって押し出すと思います!笑
    鼻からが良いのですね、、、そういうのって、いくつかパターンを示してくれるのでしょうか??それとも病院によって、うちはこれしかないみたいに決まっちゃうのでしょうか、、。

• 6月12日
ぽち

口からはかなり辛いです^^;
なので、それ以降麻酔をして寝ている間に終わらせてくれる病院でしてもらっています。
お大事になさって下さい❁⃘*.゚

• キキ

キキ

麻酔で寝ている間ですか!!!素晴らしすぎですね✨ぜひともその方法でやりたいところです😭
    費用はかなりな感じなのですかね?💦

• 6月12日
  • ぽち

ぽち

費用は病院にもよると思いますが、麻酔をかけてしてもらったのは2回ですが、どちらも数千円で済みました。5000円もしなかったと思います。
    因みに、私は鼻の中が狭く鼻からの胃カメラは出来ませんでした^^;

• 6月12日
  • キキ

キキ

そうなのですね!それはますます全身麻酔の方向で!✨と思いましたー😭めちゃめちゃ憂鬱だったのですが、少し前向きになりました!(◎_◎;)ありがとうございました😊

• 6月12日
ママリ

私も同じで耳鼻科などに行くと喉を見てもらうだけでおえっとなってしまうので、胃カメラは鼻からの胃カメラにしました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

少しおえっとなりますが、
鼻にはスプレー麻酔をかけて頂いたのでそんなに痛くわありませんでしたよ!私は痛みに弱い方なので看護婦さんがずっと手を握っていてくれたのもありますが、口からよりは鼻からの方が皆さん楽だと言っています!

両方無理と言う場合は
全身麻酔で胃カメラをやる事も可能だそうですよ!

• キキ

キキ

鼻👃からですね!!
    気持ちとしては、全身麻酔、鼻、口の優先順位でやりたいのですが💦全身麻酔するほどでもないかな〜、、

その看護婦さん素晴らしいですね‼️😭私も手を握っていてほしいです、、笑
    色々詳しくありがとうございます😊

• 6月12日

鼻も口もやりましたがかなり苦痛でした。
オエってなったし
涙もよだれもだらだら流れされるがままでした。
鼻からのときなんか私の鼻穴が小さいらしく無理やりやられ
鼻血まで出されてるのに中止しようとしない、そのまま無理やり入れられトラウマであれからはやってないです。
次やるとしたら絶対麻酔ある病院にします!

• キキ

キキ

それはひどいですー😭‼️想像しただけでつらいしお医者さんにイラッとしますよ!!ひぇー💦💦
    それは絶対麻酔ですね!笑
    コメントありがとうございました😊

• 6月12日
 aki♡

全身麻酔か局部麻酔かを選べるようになっていて、ほとんどの方が全身麻酔でするそうです‼︎

私は2人目出産後、育児ストレスからか夜も寝れないほどの胃痛にしばらく悩まされ、子供が6ヶ月頃の時に全身麻酔で胃カメラ検査をしたのですが、眠ってる間に終わってました(^^)

こんなに楽ならもっと早くやっておけば良かったと思ったほど、なんの不快感も無かったですよ✨
逆に夜泣きで寝不足だったので、久しぶりにぐっすり眠れて疲れが取れました☺️

全身麻酔ですが、検査後は自分で車を運転して帰っても良いとのことでした😊🚗

• キキ

キキ

ものすごく心が軽くなるコメントありがとうございます😭✨そうなのですね!!思ったより手軽でよかったです💦😭ちょっと近くの病院調べてみたいと思います!ちなみに、時間はどれくらいかかりましたか??

• 6月12日
  •  aki♡

aki♡

はっきりと覚えてないのですが、2時間ほどだったように思います🤔
    検査後の車の運転などは病院によって差があるようです🚗💨

費用は思っていたよりかからなくて、検査費お薬代込みで1万円弱だったと思います✨
    お近くの病院是非調べてみて下さい☺️
    胃痛無くなると良いですね😌

• 6月12日
  • キキ

キキ

わわわわ!1日かかると思ってましたが、けっこうさらりですね✨!よかったですー💦謎の胃痛、原因がわかると良いです!詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 6月12日
ぶんこ

総合病院の内視鏡室の受付してます。
胃カメラの患者さんの様子毎日見てます💦笑

みなさん書かれてるように、口からのカメラだとオエってなって苦しそうです😭
ほんとにたまにですが、耐えられなくて中止になる方も…
ほとんどの方は「苦しかった〜」とは言いつつ無事に終わってます。
鎮静剤(麻酔)使って寝てる間にやってもらう人も多いですよ✨
うちの病院は検査自体は5分もかからないくらいで終わります✨
ただうちの病院は鎮静剤使った方は必ず1〜2時間くらい点滴して休んでもらって、意識がハッキリしてから帰ってもらってます。
その日は運転しないように言われ、家族が迎えにくるかタクシーで帰られてます。(家が近ければ歩いて帰る人も)
なので鎮静剤使うと帰るまでに時間かかりますね💦

• キキ

キキ

貴重なコメントありがとうございます〜😭✨耐えられずに中止になる自信あります!笑
    麻酔やってる方が結構いて安心です。旦那は、口からやったのですが、そのつらさをこれでもかってくらい説明してきて、ひどいです😅!絶対麻酔でやりたいです。
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 6月12日
はじめてのままり

あたしもこの間人生初の胃カメラやりました🤣
あたしは鼻からやりましたが思いのほかこんなもん?って感じでしたよ☺️
オエって1回もならなかったです☺️
でも人によるのかなって感じでしたけど😂

• キキ

キキ

そうなのですね!💦✨すっごいつらい!と思い込んでいけば、意外とこんなもん?ってなりますかね?笑
    鼻からの方はけっこう楽みたいなので、口からだけは絶対にやめたいと思います😂コメントありがとうございました😊

• 6月13日
ぽん

鎮静なしと、ありで胃カメラしましたが、鎮静なしの時は本当にしんどかったです😭
できたら鎮静してもらうと、寝てる間に終わるので楽チンですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• キキ

キキ

どちらも経験されたことがあるのですね!✨それは分かりやすいですね💦鎮静ありでぜひやりたいと思います😅コメントありがとうございました😊

• 6月13日